• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

【備忘録】PaintShop Proとカメラのホワイトバランス

以前PaintShop Proのホワイトバランスに関して備忘録を作成しました。

カメラにもホワイトバランス機能があるので今回はカメラの機能およびPaintShop Proの補正機能を調べました。
カメラはお手軽コンデジOlympus XZ-2です。
照明は電球色のLEDを使いました。背景はダイソーで買ってきた白色ボードです。

先ず、カメラのWBをAUTOにて撮影しました。
なんだかPM2.5の影響が出てモヤがかかった写真ですね!(@@;)


続いてカメラのプリセットWBを変化させてみました。
「WBは白いものを白く写す機能」なので「電球」の設定が自然な感じになりますがチョット青みが強くなりますね!
これ以外のモードは赤みがかっていますね。


続いてPaintShop Proの「自動修正」機能を使いました。

2枚目:これに「自然な彩度」を加えたものでボディが鮮やかになります。

3枚目:背景が白色なのでPaintShop ProのWB機能を使いました。やはりこれが一番背景が白くなります。

4枚目:それに「自然な彩度」を加えました。


照明ごとにカメラのWBを変更するのは面倒なのでやはりAUTOにして撮影後にPaintShop Proの補正機能を活用した方がいい感じです。(^^)v
Posted at 2017/03/31 17:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

Scirocco Rに遊んでもらっています!

シロッコRのミニカー、良いですね!

凝ったミニカーケースでクルマを出すのに苦労しました。(^^ゞ


実車との比較1
センターのVWエンブレムが前後とも少し大きい?


実車との比較2
流し撮りにも挑戦!


ナンというボリューム感!


ホイールも、、、


1/43なのにこの精密さ!
Posted at 2017/03/30 12:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年03月30日 イイね!

【備忘録】PaintShop Pro 簡単な写真修正

ミニカーの写真なんかを投稿していますが、撮影したままの写真では以下のようにイマイチな感じです。(^^ゞ


そこで、PaintShop Proの調整→自動修正を行います。
この「自動修正」はひとつ下の「スマート修正」の「推奨設定」と同じパラメータを使ったものです。


そうするとこのような感じになります。
室内が明るくなっています。


さらに調整→色相と彩度→自然な彩度 設定値を40%にしました。


そうするとこんな感じになります。
ボディ、テールランプの色が鮮やかになっています。
Posted at 2017/03/30 06:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2017年03月29日 イイね!

ポカポカ陽気に誘われて、、、

昨日は雨が降ったりしましたが、今日は春らしいポカポカのお天気晴れになりましたね!

そんなこんなで思い立ってお墓参りに行ってきました。


さらにそんなこんなで車を置いて三宮の「ひょうたん」に行き、久しぶりに餃子を戴いてきました。


いやあ、何時食べても美味しい餃子です。


これまたそんなこんなでセンタープラザをぶらついていたらこんなもの見つけて思わずゲットしてしまいました!


さてさて、帰る途中で本日から支払いが始まった「ジャンボ宝くじ」の券を交換しに行ったら、このミニカーとほぼ同額の当たり券がありました。\(^o^)/

あれもこれもお墓参りに行ったご先祖様に見守って戴いたお陰です。

南無阿弥陀仏(なんまんだぶ)、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 (-人-)
Posted at 2017/03/29 15:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記
2017年03月28日 イイね!

イリアント12万kmの足跡

イリアント(GOLF MK6 Variant Comfortline)がちょうど7年目で12万kmになったんですが、これまでの走行距離と燃費について調べてみました。
これは大変貴重なデータです!

以前よりも走行距離が減ったと思っていましたが、あんまり変わらないですね!(^^ゞ
棒グラフは各年度ごとの燃費ですが、3年目をピークに悪化傾向ですね。
ただ、最近はチョイノリが多くなっていますが、、、、
まあ、オーナーかクルマかどちらが先にポンコツになるか判りませんが、これからも仲良くやっていきたいです。(^^)v

Posted at 2017/03/28 13:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフヴァリアント | クルマ

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 23 4
56 7 89 1011
12131415 161718
1920 21 222324 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation