• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

PaintShop Pro ベジェ曲線 7

本日はBMW 635 CSi 1984です。
段々ベジェ曲線の扱い方が判ってきました!
ただ、コロナ騒ぎが終息するまで際限なく描き続けてしまいそうな予感が、、

こちらはミニカー撮影した写真


こちらがトレースして完成した作品です。
マウスを微妙に動かして2.5日で完成!
クリックする右手人差し指が痙りそうです!



Posted at 2021/04/28 21:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2021年04月22日 イイね!

PaintShop Pro ベジェ曲線 6

自宅でベジェ曲線描画ばかりやっていたので目もしょぼしょぼ、腰も痛くってきたので思い切って舞鶴にドライブしてきました。
舞鶴と言えば、かつて海軍の軍需品や水雷倉庫として建てられた赤れんが博物館があります。
なんとも言えないいい感じです。(^^)v
alt

帰宅して建物の写真を眺めていたら「題材として使える!」と思い、早速製作に取りかかりました。
ほとんど直線で構成されているのでベジェ曲線は窓の上部だけでした。
それよりも手前の芝生が大変でした。
「草ブラシ」を使ってもなかなか密生した芝生にはならず、DIYで芝生パターンを作りました。
様々な緑色を適当に塗ってからノイズ付加、ぼかし効果を適用してこんなパターンを作りました。
alt

その結果こういう感じになりました。
alt

建物正面のレンガに「目地」を入れようと細線で一本一本ラインを描画しようと試みましたが、時間がかかる割にはイマイチでした。
そこで、こんなレンガパターンを自作しました。
適当な大きさでパターン作成し、画像に合わせて縮小すると目地のラインがつぶれるので縮小せずに使おうとすると、こんな小さなパターンになりました。
alt

このパターンを25×25=625組み合わせて大きなパターンを作りました。
これをカットして貼り付けました。
せっかく作った窓や扉が隠れてしまうので残したい部分だけはその上からコピー・ペーストして完成したのがこれ!


色々やることを見つけると思って自分に感心しています!(^^)v
Posted at 2021/04/22 10:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2021年04月18日 イイね!

PaintShop Pro ベジェ曲線 5

VWユーザーのみなさんだったらご存じだと思いますが、毎年Dでもらえるカレンダーのイラストは素敵ですね!
ただ、日にちと曜日が見づらいのが唯一の難点ですが、、、、(^^ゞ

今回はそのイラストをトレースして「独自のイラスト」をベジェ曲線で描画してみました。
題材はカレンダー「NOVEMBER / FRENCH QUARTER」を写真撮影し、トリミングして使いました。(下図)


これをトレースし、色づけを行いました。
これまではベジェ曲線描画の超基本機能だけを使って描画していたため、かなりの時間を要しました。
今回は色々研究して時短を目指しました。
四六時中というほど作業はしていませんが三日を要しました!(´゚Д゚`)ゲッ
それがこれ!
不要不急で自宅時間が増えて時間の有効活用ができたとは言え、かなり疲れ果てました!


※カレンダーのオリジナルイラストは何時間かけて作成されているんでしょうね?
それも12枚!
Posted at 2021/04/18 06:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2021年04月17日 イイね!

【備忘録】PaintShop Pro ベジェ曲線 4

ひたすらベジェ曲線描画に勤しんでおります。(^^ゞ
ひとつ問題がありまして、異なる色の境界で「塗りつぶし漏れ」チョクチョクあります。
alt

まず、スポイトツールを使って塗りつぶしたい色を選ぶ。
alt

矩形ツールを選ぶ。
alt

右上の色の入替を行ってから矩形ツールで塗りつぶす。
alt

2段目、3段目のレイヤーをひっくり返しておしまい。
alt
Posted at 2021/04/17 06:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2021年04月14日 イイね!

【備忘録】PaintShop Pro ベジェ曲線 3

今回は「イリアント」を手描きしました。
alt

使い慣れてきたので今回は3時間少々で完成しました。
しかし、基本機能だけを使って描画するので「時短、省エネ」ではありません。
より簡便に作業するためにチョット勉強しました。

簡単な画像でやりました。
まず、ペンツールを使ってリンゴの外形をマウスでプロットします。
プロットされた図形は直線で構成された多角形になります。
プロット位置がずれても後から修正できます。
alt

プロットされた線上で「編集」→「すべて選択」
全てのポイントが「□→■」になります。
alt

次は「ポイントの選択」→「左右非対称」
その後全選択を解除します。
alt

そうすると全体が曲線で表現されます。
てっぺんの「ツル」は直線のままにしたいので、そこだけは「ポイントの種類」→「直線に変換」
alt

描画がリンゴの輪郭に一致していないポイントを選択すると矢印ハンドルが現れるのでこれを使って調整します。
alt

これを繰り返すことにより曲線描画を行うとかなり時短/省エネが実現できるような気がします。(^^)v
Posted at 2021/04/14 06:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
1112 13 141516 17
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation