• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

伊藤ハム ポールウインナー研究

何でも調べたくなる好奇心旺盛ないりあんです!(^^)v

まず、「ローカルネタ」であることをお断りしておきます。

伊藤ハム(本社:西宮市)のポールウインナーは年間1億本が消費され、そのうち95%が近畿圏で販売されております。
中身は豚/牛/マトン肉です。
なぜ近畿圏以外では人気がないかという理由に関しては「他地域では値段の安い魚肉ソーセージが好まれる」そうです。
近畿圏でも魚肉ソーセージはシッカリ販売されているんですがねぇ・・・

1990年代までは給食にも出されていて美味しく食べた記憶があります。
昔は外装の端に付いている金具の辺りを歯でかじって開けていましたが、今は「カンタンカット」という方式になりました。

そのソーセージですが、長さが買うときによって短かったり長かったりする気がしてどうなっているのか調べてみました。
ポールウインナーには「ロイヤル(左)」「アイラック(右)」の2種類あって、「アイラック」は「イズミヤ」でしか販売されていません。
写真の「ロイヤル」は「イオン」で購入しました。


二つを比べると長さが違い、「ロイヤル」は17.5cm、「アイラック」は16.5cmと1cm違います。
その分「アイラック」はお値段が安いです。(ロイヤル:458円+税/アイラック:298円+税)


次に重量ですが、「ロイヤル」30g、「アイラック」28gと2g違います。
公式発表ではそれぞれ29g/27gです。


しかし、それでも以前より長さが短くなっている気がしたのでさらに調べてみました。

ポールウインナーは1934年に発売され、当時は37.5gだった。
ロイヤルに関しては2005年頃には35g、→時期不明ですが31g、→2013年に29gとなりました。
「ロイヤル」と「アイラック」では長さが1cm、重量2g違うので、「ロイヤル」は
37.5g/23cm→ 35g/20.5cm→ 31g/18.5cm→ 29g/17.5cmと短くなってきたものと思われます。
子供の頃パクついていたのは多分20.5cmであれから3cmも短くなっているんですね!∑(゚◇゚; )ゲゲッ

伊藤ハムさん、これからも頑張ってください!( ^o^)ノ

※比較するためにアイラックが残っているのにロイヤルを買ってしまいました。
 そのため家族から少々クレームがありましたが、十分消費できる分量です。(゚▽゚*)
Posted at 2017/10/31 05:43:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | エトセトラ | グルメ/料理
2017年10月28日 イイね!

【備忘録】実車 vs ミニカーの撮影

最近実車 vs ミニカーの撮影に従事しているいりあんです。(^^ゞ

実車写真に似せて撮影するのはチョット苦労します。(゚▽゚*)
これが実車写真です。


撮影はできるだけボケが発生しないように絞りを最小にして絞り優先で行いました。
また望遠で近寄るとフォーカスが合わなくなるので広角側で撮影しました。

色々な角度からの撮影が存在する斜めからの撮影が難しいです。
実車写真を見ながら、カメラを前後上下左右移動させて、リアウインドウから見える左側のピラーの位置関係(黄色部分)が同じになるようにして撮影しました。


その後実車写真を見ながら(アバウトですが)トリミングして完成させました。


もっと上手な方法が有るかも知れませんが、、、、、

To be Continued.....

※ついでにヘッダー画像もミニカー写真に変更しました!
Posted at 2017/10/28 05:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット
2017年10月19日 イイね!

NEW BEETLE アンテナ修理

NEW BEETLEのミニカーも持っています。(^^)v

このミニカーはUSEDでしてヤフオク経由で入手しました。、
「新品」で買うとこういう感じのアンテナが付いています。


しかし、いりあんのは、、、
ゲットしたときから見事に折れて無くなっています!∑(゚◇゚; )ゲゲッ


ネットで調べたらミニカー用のアンテナパーツを売っていますが、このミニカー用ではないのでイメージ通りでなく使えない可能性があります。

そこで、得意のダイソーをぶらついた結果、こんなブラシ(¥108)を見つけました!


それを一本外して、、、
※何回か失敗しましたが、たくさんあるのでノープロブレム!


ボンドで接着しました。


なんかそれらしくなりました!
めでたしめでたし!
Posted at 2017/10/19 13:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年10月17日 イイね!

ハンドスピナー研究【補遺2-追記】

クルマネタはほったらかしにして、ミニカーとかハンドスピナーにハマる今日この頃です。

クルマネタに少し擦っていると言えないことも無いんですが、VWのハンドスピナーをゲットしました!(^^)v


早速回転時間を調べたところ、3:40でまあまあという感じでした。


次に洗浄して調べたところ、3:45でこれは誤差の範囲でしょう!
なにしろ、送料込みで334円ではるばる中国からやってきたんですからこの実力はたいしたモンです!(^^)v


分解して手持ちのベアリングに交換できないか調べたところ、ベアリングはスピナー本体にカシメ止めされており、外すことはできなかったのでこれにて研究終了します。(多分)


ハンドスピナーにハマッテしまい、2ヶ月ほどで10個入手しました。
下記二回転時間をまとめておきます。


【追記】
縦回転させると異常にガタ付くので調べてみたら、ベアリングとスピナー本体に隙間があり、プラスチックの書類フォルダーを切って隙間を詰めました。


再度測定したら4分を突破しました!
Posted at 2017/10/17 20:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エトセトラ | 趣味
2017年10月11日 イイね!

アサヒ おいしい水プラス 『カルピス』の乳酸菌スパークリング

カルピスがアサヒビールに買収されたので何だか名前が長くなりました!(^^ゞ

透明のミルクティーとレモンティーを続けて飲んだためか違和感は全くありませんでした。(^^)v
つ~~~か、カルピスソーダそのものでこれが一番飲みやすかったです。

Posted at 2017/10/11 17:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | エトセトラ | グルメ/料理

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
8 9 10 11121314
1516 1718 192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation