• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

新いりあん自動車博物館夜間営業化の検討2

ちょっと前に新いりあん自動車博物館夜間営業化の検討を行いました。
その後性懲りも無くeBayにて新しい照明モジュールを入手しました。
前回報告と重複するところもありますが、お復習いしておきたいと思います。
撮影はf/8 WB:AUTO

1.照明無し、自然光


2.eBay PIR Motion Sensor LED Night Lights @516
これはクローゼット内等に取り付け、赤外線モーションセンサーが人間を感知して点灯し、人間が居なくなってから15秒後に消灯するというカラクリです。
照度が強くちょっと白飛びしています。
電灯色で明るく良いんですが、ガラス扉を閉めてガラス越しに手をかざしても点灯しません。惜しい!


3.IKEAセンサーライト @599/2個
これも上記と同じカラクリで電灯色なんですが、やはり反応が悪いです。
光量はこれぐらいが良いかな?


4.Seriaタッチライトブロック @108
スイッチタイプ
以前報告したように電灯色ではなく白飛びするし、イマイチでした。


5.IKEA DIODER @2,499
近くのIKEAに商品在庫があると言うことで、お店に行こうとしたのですが、コレクションケースに配線用の穴を開けたり作業が面倒なのでやっぱりやめておきました。
(その予算の一部をミニカー購入に回しました!)


6.ダイソーポイント&ブックライト @108
スイッチタイプ、電灯色
自立するので思い通りのアングルから光を当てることができます。
光量も適切です。(^^)v
結局このタイプにして、残り(2~4)は他の用途で使うべく検討中です。(^^ゞ


ネットを調べると色々創意工夫されている方がいらっしゃいますが、ここら辺で手を打っておきます。(多分、、、)
Posted at 2016/09/29 11:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2016年09月20日 イイね!

ミニカー写真の撮影

今更のことなんですが、ミニカーを撮影するとき、お手軽なAUTOモードで撮影しています。(^^)v

ただ、フォーカスをフロントのライセンスプレートに合わせると後方がボケてしまいます。


そこで、f値を変化させて比較してみました。
これはAUTOモードで撮影。
後方がボケています。


これは、Aモードで絞りf/8に設定し、撮影。


やっぱり、絞りをしっかり設定しないとダメですね!
素人の戯言でした!(^^ゞ

※今後はf/8.0 AF ズームにて撮影
Posted at 2016/09/20 15:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2016年09月18日 イイね!

ノートPCがグダグダ!

2011/11に購入したノートPCですが、メモリーを2GB→8GBに増量したり、HDD→SSDに換装したり、色々高性能化してきましたが、何しろCPUが非力でマイナーなAMDのC50(1GHz)なので反応がメチャメチャ遅くなってしまいました。(ToT)

タスクマネージャーでCPU負荷を調べると使用率は99%でさもありなんという感じでした。


更にいろいろ調べるとウイルスバスターがかなり幅をきかせていました。
有料のソフトですがこれでは正常動作を阻害するスパイウェアのソフトになってしまうので、CPUへの負荷が軽いというAvira Free Antivirus(元Avast → KINGSOFT Internet Security)に変更しました。

その後タスクマネージャーでCPU負荷を調べると、かなり負荷が軽減されました。



しばらく様子を見てだめなら「箱替え」を考えます。
Posted at 2016/09/18 08:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | パソコン/インターネット
2016年09月13日 イイね!

新いりあん自動車博物館夜間営業化の検討

堂々オープンした自動車博物館ですが、正面以外はガラス張りでは無いため、どうしても奥が暗くなってしまいます。(;。;)


扉を閉じるとなおさらです。

せっかく集めたミニカーですので夜間でもなんとか素敵な展示ができないか色々考えました。

1.IKEAのLED照明

ワンセット4本のバータイプでお値段も手頃(@2499円)でしたがお店に在庫無し!(´゚Д゚`)ゲッ


2.eBayで見つけたLEDバー
お値段も激安(@295円)でこれにしようかと思いました。
しかし、これ以外でも部品を用意しなければならずかつてのような気力が沸いてきません。(^^ゞ


3.得意のローコストシリーズ
先ず100均に行ってきました。
これは裏面に磁石が付いているタイプ


光らせてみると明るいんですが、白色光のためどうも好きになれません。(>_<)


次はミニスタンド



もう少し光量が欲しいんですが、「昭和の光」で暖かみがあります。


そして、以前購入していたIKEAのLED


この2種類を組み合わせて使うことにしました。
さらに、みんなで光を分かち合おうということで、光を遮る緑のマットを撤去しました。
その結果、こんな感じ!


扉を閉じてたら、い~~感じ!



また気が変わるかも知れませんが、、、(^_-)
Posted at 2016/09/13 20:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2016年09月12日 イイね!

【備忘録】PaintShop Pro 赤かぶり補正

昨日モーニングで撮影した写真ですが、ホワイトバランスがおかしく「赤かぶり」写真になってしまいました!


そこで、PaintShop Proの機能を使って色々やってみましたが、もっとおかしくなってしまいました!(@@;)


ネットを調べると赤かぶり補正は「トーンカーブのR(赤)を下げ、G(緑)とB(青)をあげる」とあったのでやってみました。(Bは中間調で調整しました)


その結果、このような画像になりました。
Posted at 2016/09/12 18:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラフィックエディタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11 12 1314151617
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation