• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

ハンドスピナー研究【完】

これで最後にしておきますね!(多分) (^^ゞ

以前報告のように、楽天スピナーでベアリングをハイブリッドセラミック、フルセラミックに交換して調べてみましたが、効果の改善は見られませんでした。(^^ゞ
何か他の方法は無いかと考えた結果、「やはり国産ベアリング!」と言うことで3種のベアリング(外径16mm、内径8mmの688規格)をゲットしました。(^^)v
L-1680(NMB)はボールがスチール、
DDL-1680(NMB)はボールがステンレス、
F-688(NTN)はボールがスチール
です。
見分けが付かないので、ビニール袋に入れてそれぞれの名前を貼って保管しています。(^^)v


早速取り付けて回転させてみたら、ガリガリ音がしてすぐに停止してしまいました。(´゚Д゚`)ゲッ
Made in Japanがなんたることか!と思って調べてみたら、購入品は3つとも厚さが4mmと本体付属品より1mm薄いため、回転時にスピナー本体と接触していました!げっそり


ここで挫折したら終わりです。(^^)v
ベアリングを購入したお店には「シムリング」という物が販売されていて、外径10mm、内径8mm、厚さ0.5mmを見つけて購入しました。


これをスピナーに挟んで回転させました。
さすが、Made in Japan !
NTN F-688が6:14、NMB L-1680が4:33、残念ながらNMB DDL-1680は3:41でした。
これまで測定した他のベアリングも並べましたが、前評判の高かったハイブリッドセラミック、フルセラミックは振るわず、国産スチールベアリングが6分以上回ったと言うことで、サンプル数は少ないながら材質よりも精度(ブランド?)が重要という印象を受けました。


※因みに、、、

楽天スピナー:¥725
ベアリング
 ハイブリッドセラミック ・・:¥163
 フルセラミック ・・・・・・・・:¥515
 NMB L-1680 ・・・・・・・・:¥149
 NMB DDL-1680 ・・・・・・:¥223
 NTN F-688 ・・・・・・・・・:¥260
シムリング・・・・・・・・・・・・:¥218
____________
合計          ¥1,528

最初から¥1,500で良く回るスピナーを買うべきと言う考えもありますが、同じ値段なら骨の髄までしゃぶって楽しまないとね!
(^_-)-☆


【オマケ】
遅ればせながらレビュー投稿した楽天スピナーのオマケが届いたので回転時間を計測しました。
これは回転時間よりもLEDが点灯してキラキラ回るのが取り柄ですのでこんなモンでしょう!


参考までに各スピナーの重量を量りましたが、回転時間と同じ傾向にありました。



次は何にハマろうかな? (^_-)-☆
Posted at 2017/09/23 11:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エトセトラ | 趣味
2017年09月21日 イイね!

ほぼカキフライ

カネテツデリカフーズの「ほぼシリーズ」!
これまでに「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼカニ入りクリームコロッケ 」「ほぼエビフライ 」なんかがりましたね!

今回は「ほぼカキフライ」です。


オーブントースターで暖めて食べると微かにカキフライの味がしました。
研究開発の成果が僅かながら感じられました。(^^)v

頑張ってくださいね!
Posted at 2017/09/21 12:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | エトセトラ | グルメ/料理
2017年09月21日 イイね!

ハンドスピナー研究【2】

やっぱりハンドスピナーにハマってしまいました。(^^ゞ

先日ヨドバシ梅田に行ったとき、ハンドスピナーのガチャポン(200円)があったのでゲットしてしまいました。


本体はプラスチックで3個の重りがはめ込まれ、中央にベアリングが付いています。


回して見るとさすが200円!
ガタガタと音がしてバランスなんてお構いなしでしたが、なんと2:09も回りました。
ソコソコの値段で買ったスピナーが1分も回らないというレビュー話もあるんで「アタリ」のガチャポンスピナーでした!
徹底したコストダウンのため、元々グリース等は塗布されていないらしく洗浄しても回転時間に変化はありませんでした。

手持ちのスピナーに付いているベアリングに交換して改善されないかやってみようとしましたが、サイズが違うのでダメでした。


やらなくても判っていますが、時間がタップリあるので手持ちのスピナーを同時に回して見ました。


To be continued.....
Posted at 2017/09/21 04:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | 趣味
2017年09月14日 イイね!

ペプシハロウィンコーラ

久しぶりのゲテモノ変わりダネコーラ!
「ハロウィンで配られるキャンディーをイメージ」したあの毒々しい味がほのかにします。
コーラの味は何処に行った?
Posted at 2017/09/14 21:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | 趣味
2017年09月13日 イイね!

ハンドスピナー研究

巷では「ハンドスピナー」というのが流行っているそうです。
正式には「フィジェットスピナー(Fidget Spinner)」と言うそうで、重症筋無力症やADHD(注意欠陥・多動性障害)の治療にも有効だとか言う話があります。


ヨドバシ梅田には100種類以上のスピナー(¥800~¥4000)がありました!∑(・Д・; )ゲッ


ハンドスピナーは練習不要の「ペン回し」みたいなモンだそうです。


しかし、我ら団塊の世代としては「地球ゴマ」と言われた方がしっくりきます。(^^ゞ


まあ、イントロはこれぐらいにしておき、楽天で最高品質のベアリングを使用」が売り文句でレビュー数が多いお店から1個ゲットしました!(送料込みで\785)


さっそく回して見たところ、回転時間は2:12でした。
標準記録は3分から5分ということなので「ハズレ」をゲットしたようです。(T-T)


回転時間を延長するには使用されているベアリングを洗浄したり、ベアリングの種類を別のものにするのが良いそうです。

ベアリングにはスチール(リング:Steel/ボール:Steel)、ハイブリッドセラミック(リング:Steel/ボール:Ceramic)、フルセラミック(リング:Ceramic/ボール:Ceramic)の3種類有り、どれが良いかはネットで意見が分かれていました。


そこで「最高品質のベアリング」が売り文句のこのお店に「使用ベアリングはスチール?、ハイブリッドセラミック?、フルセラミック?」と質問したところ、「当店のハンドスピナーは入荷時期のタイミングによりベアリングに使用している材質が変わります。」と材質には無頓着な様子!(T-T)

仕方ないので目視確認したところ、スチールの様なので、、


eBayでハイブリッドセラミック(\156)とフルセラミック(\499)を注文しました。

入着までしばらく時間がかかりそうなので、「洗浄」にトライしてみました。
「無水アルコール」がお勧めのようなのですが、ちょうど車に使う「パーツクリーナー」があったのでこれを代用してみました。
その結果、3:58と一応標準記録はクリアーしました。


お待ちかね!「ハイブリッドセラミック」がやってきて早速やってみたら、なんと1:02でスチールにも及びません! (´゚Д゚`)ゲッ
これを洗浄すると3:59でやっとスチールと同レベルになりました。
(*´∀`*)ホッ-3


さて、期待の「フルセラミック」ですが2:59、調子に乗って洗浄したら、2:34とかえって悪くなりました!(^^ゞ
※しばらくクルクルさていると洗浄前の記録が出るようになりました。

材質よりも製造時の精度が重要なのかも知れませんね!

もう少しマシなスピナーは無いかと捜してみましたが、10分近く回転するのは高級ミニカーが買えるぐらいの値段なので諦めていましたが、Magic Sharkという真打ちメーカー製スピナーをAliExpressで期間限定バーゲンセールしており、即ゲットしてしまいました。(^^)v

予備のベアリング、巾着袋やスピナー磨きが付いてきたり、鏡面&切削仕上げ(赤丸)見栄えもヨロシイ!


その結果、10:47!!
新幹線が発車する時のような回転の滑らかさで楽天スピナーと違いバランスも安定しており、回転時の偏心もありません。


スピナーを親指と人差し指で挟み中指でピンと弾く「片手回し」は力を入れづらいんですが、それでも6:20回りました!∑(・Д・; )ゲッ


まあ、そのうち飽きるんでしょうが、、、、(^^ゞ
Posted at 2017/09/13 15:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | 趣味

プロフィール

「"Digital Cockpit Pro”の謎 http://cvw.jp/b/694421/47705728/
何シテル?   05/07 15:07
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
101112 13 141516
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

リアワイパー 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/05/01 18:57:58
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BOSCH AERO TWIN(650/450mm) A864S 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/23 04:22:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] 車載ホットスポットによるwifi接続 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2024/04/06 07:44:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2010年に購入したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort Line) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation