• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

色んな意味でぶっ飛び

色んな意味でぶっ飛び先週の話。少し早めに会社に着くと…

R8だとぉぉぉ!!!!????

今社長が乗ってるA8(と言っても社有車扱いのリース契約)のソフトウェアアップデート入庫ということで、その代車。事務所に上がって社長に「えへえへ…😁」と近づくと「乗ってくりゃええやん」

やったー! 始業前の10分だけど周囲をぐるっと試乗してみた。

2代目は5.2リッターのV10のみのラインナップ。乗り出し価格はざっくり3,500万ですわよ…。運転席に乗り込み、ブレーキペダルを踏んでステアリングのスタートボタンを長押しすると、ブウォン!!とブリッピングして目覚める。



着座位置は地を這うほど低いというワケではなく、至って普通。乗り出してすぐ分かるのは事細かに路面状況を伝えてくるサスペンションと、超が付くほどクイックなステアフィール。室内も静かではない。でもショックの角は取れてて乗り心地が悪いということはない。ただ、普段乗ってるA3やワークスよりもせわしなく上下動する。

そして一度スロットルを踏むと凄まじい加速。あまりに凄まじすぎてスロットル緩めた。0-100km/h加速3秒台は伊達じゃない。10年以上前に乗ったことのあるRS6より強烈だった…。対するセラミックブレーキも超強力。カックンブレーキになっちった。

いやぁ、10分だけど貴重な体験させてもらったわ~。
Posted at 2024/03/26 17:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

外す。

外す。GPSレーダーと本来のダイアグの枝分けが出来るかなぁと思って買ったYスプリッタだったけど、結果から言うと無理だった。

インマニフラップセンサ交換で先週末入庫して、交換自体は週明けに終わったのだが、その後チェックするために端末をOBDIIに挿し差し込んでもECUにアクセス出来ないとの連絡がショップよりあった。

調べてみると、OBDIIでのやり取りは1対1が基本らしく、先に繋いだ方のものとしかやり取りが利かないようだ。なのでGPSレーダーをOBDIIから拾っている以上は、それを繋いだままダイアグチェックは出来ないという話。

一旦車を引き取ったので、週末枝分けケーブルは外す。ダイアグチェックする際はGPSレーダーのOBD2-BR1Aを外してVCDSを挿す。GPSレーダーを繋いでいることによる不具合は今のところないけど、最近のトヨタ車とかはこの辺もシビアみたい。

※これに関する先日のブログ及びパーツレビューは削除しました。
Posted at 2024/03/14 10:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】

Q1.カー用品のパッケージで好きなカラーは何色ですか? 
回答:青や緑
Q2.車内ケアで欲しいものは?
回答:プラズマクラスター的なもの、エアコン消臭剤
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/01 21:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年02月17日 イイね!

Coooooool!!

Coooooool!!今日は昼からプチいじり。他の人がやってたスピーカーグリルを取り付け。詳細はパーツレビュー及び整備手帳に載せたので確認してね😉

これで音がめっちゃよくなる…ってことはないが、音の抜けがよくなるのは事実。そして何よりも見た目がカッコいい。カロのスピーカーもグリル越しに見えて、いじっているアピールが出来る。

グリル自体も1セット1,500円ちょっとだから、コスパは抜群。前後やっても3,000円。これはイイ。でも加工に時間が掛かるので、根気のある人だけ真似してください😁
Posted at 2024/02/17 22:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月02日 イイね!

欲しいものはたくさんある

欲しいものはたくさんある軽自動車のインテリアでグレードによって本革が使われている部分と言えば、ステアリングくらい? シートやアームレストに使われるってことはまずない。私のワークスは標準のステアリングに、ヴィッツRS用のシフトノブ、買ったときから付いていた純正オプションのパーキングブレーキカバーと買い足したブーツが本革。

ステアリングは常に触る部分なので、距離が嵩むとテカリやヤレが出てくる。激落ちくんで擦ると汚れは取れるけど、またすぐテカる。革を一新するには2つある。1つはオーダーメイドステアリングだが、価格は3万前後。もう1つはDIYで上から革を巻く!

選んだのは後者。トリコローレステアリングエクスチェンジキットなるもの。昨日Yahoo!ショッピングで注文すると、なんとポイント20%! その場で13%分使い、かなりお得にポチれた。ただ、青のステッチは受注で届くのは3月下旬頃。

ステッチは純正の赤で統一するか迷ったが、ドアを開けて目に入るのはステアリングとフロアマットなので、ステアリングを青に合わせたというワケ。よく言えばステッチは青に統一したいけどね! これを上から巻けば、細くていかにも軽なステアリングもひと回り太くなり、更にドライビングが楽しくなること請け合い。

クルスロも欲しいし、ボンネットも塗装してもらわなくちゃなのに、つい安い方から手が出てしまうのです…。
Posted at 2024/02/02 11:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation