• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

まだ欲しいものあった

まだ欲しいものあった吸排気系のチューンは一応一段落だけど、もっと言うとboogiemenさんが付けているIEのインマニが欲しい。もうひとつは機能部品。それがForgeのオイルセパレーター。アルミ削り出しで、キャッチタンクも付属する。PCV同様、負圧時と正圧時でブローバイの経路が違うと思うので、もうひとつオイルキャッチタンク付けちゃいたいよってこと。何故かForgeのHPには載ってないが、ECS TUNINGで注文出来る。送料合わせると7万くらいかな…。高い。

後はヒューズとバッテリーのカーボン製のカバー。両方頼んで送料込みで4万くらい。こっちの方が視覚的効果は大きいかな。

Posted at 2016/03/25 18:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

焼けました

焼けましたダウンパイプを入れて貰ってから10日。発進時に今までなかった振動が聞こえるようになったので、ショップで見て貰うことに。結果から言うと、干渉や異常はなし。メカニック曰く、「今回ダウンパイプを換えて音も変わっているので、共振周波数や振動の出方も変わっている」とのこと。バイクでフルエグゾースト組むと、今まで大丈夫だったねじが緩んだりすることもあるそうで、振動の変わり方は顕著だと言う。変化点はダウンパイプに交換したことしかないので、今までブルってなかったところが音を出すようになった可能性はある。まぁしゃーねーべ。

それはともかく、見よ!この出来栄えを。いい色に焼けてます。そしてフランジ以降はほぼオーダーメイドのようなもの。既存のパイプの先端と最後だけ使って、後はチタンのように輪切り溶接。パッと見チタンっぽく見えるしカッコいい!

冷間始動一発目の音は大きくなったが、パーシャルから踏んだ時のタービンの回る「シュイーン」って音も大きく聞こえるようになったのは気のせい? イカにも「ターボ効いてます」って感じ。パワーチェックを早くやりたい! 1KAXXゴルフ用にSARDがリリースしているダウンパイプだと、パワートルク共に全域で少し底上げされている感じだったので、数値が上がっていることは間違いないと思う。( ´艸`)

※パーツレビューに追加。
Posted at 2016/03/24 15:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

海楽フェスタという名のガルパンフェスタ

海楽フェスタという名のガルパンフェスタ震災復興という名目から始まった海楽フェスタも今年で5回目。ガルパンとタッグを組み出してからは来場者数は増える一方。今回は劇場版の影響でプラス3万人のなんと8万人! 声優も西住隊長と華さんに加えて生徒会の3人が初来場! 毎回声優を呼ぶって、ホント凄いとしか言いようがない。もはやガルパンフェスタですよ。そして、ガルパン大使の蝶野正洋氏も登場!

メイン会場のマリンタワー前広場やまいわい市場は勿論のこと、商店街も人、人、人。歩行者天国に出来ないのは、予算の都合らしい。やはりあんこう祭りの方が予算を掛けられるみたいね。

自分らは潮騒の湯のベースキャンプで雑魚寝だったが、畳は硬く、安眠は出来なかった。友人2人も同意見だったので、次回の前泊は場所を考えよう。でもわざわざ男湯と女湯を入れ替えるところ、劇中の女湯の間取りを確かめることが出来るファンサービスだったのか? 粋な計らいである。

翌朝はウスヤで朝マックならぬ朝ウスヤ。みんな串カツやらコロッケやら注文するが、なんと、トーストとコーヒーはサービス! そして勿論缶バッジも貰える。まったくもって商売っ気なし! 最後尾札持つって、どこのコミケ会場やねん。昼飯はしらす丼につみれ汁のセット。当日限定の缶バッジ付きで500円! 美味しいものがありすぎて、どこも大盛況。ガルパンテント村ではグッズが販売され、こちらも当然大盛況。最終場面を模した茶碗や版権画集など、完売商品続出だったが、欲しいものは買うことが出来た。




ルミのいる店、焼肉の沖苑で夕飯を済ませた後は、あんこう花火も含めた40発以上の花火。ちょいと寒かったが、昨年に引き続いて楽しむことが出来た。あんこうの形ってなかなかムズカシイ。声優5人のナレーションも、他の花火会場ではあり得ないことよね。

何度も言う。大洗はいいぞ。
Posted at 2016/03/23 01:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!

迷う。

迷う。ナビのタッチパネルがイカれた。右半分がおかしい。本体を外してディーラーに預けたが、果たしてパネル交換にいくら掛かるのやら。もし部品だけ取れればそれで、とお願いはしたけど。

あんまり掛かるようならいっそ新品に…とは言え、欲しいナビはそこまで安くない。候補としてはサイバーのAVIC-ZH0999,サウンドナビNR-MZ100,彩速ナビMDV-Z702くらいか。どれを取っても今のクラリオンのMAX760HD相当のアホナビよりは音もナビ性能もいい訳で。

カロは今となっては10万を切る値段が魅力だが、スマホライクの操作が出来ない。三菱はPREMIじゃなくてもやや高め。ケンウッドはハイレゾ対応だけど、そもそも音源持ってない。ただ、三菱とケンウッドはスマホライクな操作が可能なところがポイント高い。その点でカロはちと古さを感じる。HDDなところも。パナから29日に新発想ナビが出るのも気になる。でもやっぱ音質を取るとサウンドナビかなぁなんて。ただ、いい音と好みの音は必ずしも一致しないのがな…。

しかしスマホですらFull HDパネルなのに、なぜどのメーカーもWVGAばかりなんだ!Full HDにしてもそんなに高くならんでしょ…。
Posted at 2016/03/18 23:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

FFの限界。

FFの限界。ダウンパイプを換えたからかと言って、正直加速がバリ速くなったと言う訳ではない。慣れてしまえば「ん?今まで通り?」って感じだけど、シャシダイ掛ければパワーとトルクは上がっているはず。でもこれ以上数値上げてもフロント2輪駆動では限界。APRのStage3のK04システムで380HPとか400HP超とか、エンジンやミッションの耐久性もそうだけど、2輪だとじゃじゃ馬じゃネ?

現状ローンチ発進だと5000rpm超えたところで強烈なホイルスピンに見舞われ、ESP点灯と共に燃料がカット。そっから2速にバトンタッチしても正直あまり速くない。となるともうクワトロしかない訳でして。2.0Tに比べれば各ギアも離れているので、そもそも加速重視ではないのよね。でも高いギアから低い回転数でグイッと踏んでもブーストの立ち上がりは早いし、何よりもダウンパイプ入れとるんや!っていう優越感。←これ大事。

性能系のチューンは終わったから、あと替えるとすればナビかな…。タッチパネルがおかしくなったので取り敢えず修理に出したけど、あまりに高いようならサウンドナビかサイバーへの交換もアリかな…なんて考えるのでありんした。
Posted at 2016/03/17 23:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2345
6 789101112
1314 1516 17 1819
20212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation