• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

食って喋って。

食って喋って。最近は大洗に行くよりも、山梨に戻ることが多いな~と思う今日この頃。それはディーラーのお世話になったり、ゆるキャンによるところが大きい。土日はバンナムフェスで、月火まで休みだったので、10月から始まった身延どんぶり街道×ゆるキャンのコラボメニューを食しに戻ったという訳。

朝いちから食べようと思ったが、起きるのが遅くなり、昼飯からスタート。このどんぶり街道自体は3年ほど前から始まっているそうだが、こっちにいたときも知らんかったな…。ミッションはコースター5種類のコンプリート。ただ問題は、店の大半が夕方で終わってしまうことと、豚肉が多いことである。各キャラ2つ3つ店があるのだが、時間の都合で肉、肉と続いてしまった…。

Day1は富士クラフトパークのローストポーク丼からスタート。丼と言うよりはコンボプレートだが、オサレな味ですた。さつまいものポタージュが甘くておいしかった。ローストビーフもそうなんだけど、なかなか噛み切れんよな。

宿泊は下部温泉にて。前回クリアファイルを買ったみやげ屋のニュー梅月でおかあちゃんと暫し談笑。残念ながら7月に来たときのことは覚えていなかったが、今度は信玄餅2個貰っちゃった。また来るよ~。

ホテルで先にチェックインを済ませ、身延山の方へ。武州屋でゆるキャングッズ等を買い、おかあちゃんと談笑。私のことは覚えていてくれた。2品目はサクサク焼きカレー丼。お茶していたおばちゃんが、ブルーベリーのジャムが入ったロシアンティーを嗜んでいた。そのおばちゃんともバスが来るまでお喋り。チーズたっぷり、卵でマイルドな味のカレーを食べながら、マスターともお喋りを楽しんだ。

宿泊した甲陽館は「ザ・昭和」な古いホテル。301と案内されたはずなのに、キーがない。「じゃあ303」で。めっさアバウト~。でもお陰で広い角部屋に泊まれた。温泉はちょうどいい湯加減で、首がゴリゴリしていたのも翌日には解消されていた。



Day2は劇中にも出て来た、浩庵からスタート。3品目のわかさぎ丼を食す。フリッターはサクサク、甘辛いたれが掛かっていてご飯がススムくん。マヨネーズと七味で味の変化を楽しむ。一筆お絵描きしていたらもう昼じゃないの! 昼は身延山頂のゆばカレーか、ラーメン屋の豚串丼。夜は時間帯から味噌かつ丼しか選択肢がなかったので、本当はカレー行きたかったけど、ロープウェイの料金も掛かるし、時間も惜しいので豚串丼を。写真だと終盤飽きそうな感じだったが、出汁と薬味が付いており、ひつまぶし的な食べ方をする子tが出来る。豚は柔らかいチャーシューを更に炙ったもの。金箔がインパクト。意外とぺろりと行けた。



夕飯までの時間、セルバでゆるキャングッズ見たり(買わない)、観光案内所で写真を撮ったり。栄昇堂でみのぶまんじゅうも食べた。観光案内所でもおかあちゃんとお喋り、栄昇堂でもおねえさんとお母ちゃんとお喋り。楽しく談笑していると、時間が経つのも早いものであっという間に7時。最後のメニューは隣のゆたか屋であけぼの大豆の味噌かつ丼。最後に相応しく見た目も豪華! 昼も豚で正直最後はきつい部分もあったが、かつは脂身も肉も柔らかくジューシー。下に敷かれたキャベツで口を整えつつ、完食! 食べたメニューはどれも美味しかった。会計を済ませてお姉さんとここでもお喋り。

行くとこ行くとこでお喋りして、普段の生活のストレスを紛らす。そしてゆるキャンを通じた出会いに感謝。大洗もそうだけど、山梨も人柄がいい。やっぱ都会は住むとこじゃねーわ。はよ九州に戻ろ…。
Posted at 2019/10/23 19:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

先月に引き続き

先月に引き続き先月は幕張メッセでシンデレラガールズのライブが始まったばかり。それから1か月半。土日は東京ドームでバンダイナムコフェスティバルが開催された。

アイドルマスターシリーズを筆頭に、テイルズ、ガンダム、アイカツ、ラブライブ等の声優やアーティスト達が集結。

Day1,2共に大半の参加者がプロデューサーで、果たしてシンデレラガールズ、765ミリオンスターズのコールがすげぇと思ったのだが、最も盛り上がったのはやはり、西川のアニキことT.M.Revolutionだった。

さ・す・がです!

ガンダムのテーマを4曲、そしてSideMの曲をコラボで熱唱。LEVEL4やHOT LIMITの頃から好きな自分が、ようやく生のパフォーマンスを観ることが出来て感無量。会場のみんながみんなコールしてるんだもの。もう圧倒ですわ。本人がアニオタで業界にも詳しいので、我らアニオタのハートもがっちり掴んでる。でもやっぱあのハイトーンボイスとビブラート、そして曲間に挟むMCが完璧すぎ! 手前50なんて信じられないっす。

Day2はアイドル括りでアイマスシリーズ、アイカツ、ラブライブだったが、シャニマス、アイカツ、ラブライブはさっぱり分からないので、正直全く印象に残っていないんだな…。

Day1もFLOWやDo As Infinityとかは名前知ってるくらいだったけど、彼らはアーティストが本業。歌唱力で知らない自分も魅了させたんだよな。トータルではDay1に軍配。Day2はUOぐるぐるやジャンプ、家虎かますバカガキのせいで楽しさ半減やったわ! 注意しても聞かんし。やっぱライバーってクソだわ。

人数多いと厄介者がいるのは仕方ないが、やっぱライブサイコー!! 来月はナゴヤドームでシンデレラ7th名古屋公演だ!!



Posted at 2019/10/21 19:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

なんともなく。

なんともなく。台風一過で本日は晴れ。クルマを見ると……以外と綺麗。普段から手入れしてるからな。軽~く水洗いして、レインコートをプシュっとな。拭きあげていたときに気付いてしまった……。カーボンフードに飛び石の傷がぁぁぁぁ!

昨日の台風で付いたのか、それ以前かは分からん。クルマは外走るからしゃーなし。早速Yahoo!ショッピングでタッチアップ頼むとしますか。

しばらくしないでと言われたコーティングもようやく出来てボディスッキリ! オートグリムで表面に付いたミストを除去し、つるつる~。明日は夜に雨らしいけど、処理してれば雨も綺麗に流れ落ちてくれる。

リアのガーニーフラップもガラスコーティングしよ。
Posted at 2019/10/13 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

ほうほう

ほうほう一昨日のBoogiemenさんのブログに載っていたVCDSメニュー、それがTorque Steer Compensationである。Steering Assistの項目なんて弄ったことないから初めて知った。どノーマルのA3ならやる必要ないが、私のA3はフルチューン。海外サイトのフォーラムでは250~280PSのFF車に有効って書いてあった。パワーチェック以降、更にインタークーラーやらなんやら交換しているから、250PS近くあるかも。

設定は至って簡単。44-Steering AssistのAdaptation項目でTorque Steer Compensationを選び、デフォルトの数値0→1に変更するだけ。

街中をゆる~り走る分には全く変わらない。昨日試しに1stギアでレッドまで踏み込んでみた。

ほうほう、なるほど。

路面はウェットだったので、レッド手前のWheel hopで振動こそ伝わるが、ステアリングが左右に取られることは全くなし! ローンチスタートでは、タイヤが路面をグリップした直後からステアリングをしっかり握る必要があったが、街中発進と同じでいられる。なるほど、よく出来てるわ。

本日台風なのでひきこもり。Boogiemenさん、有益な情報ありがとうございます♪
Posted at 2019/10/12 10:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月07日 イイね!

ドアの音、よくなる。

ドアの音、よくなる。前回交換した、助手席フロントドアのドアロックアクチュエータユニット。結局はロッドが外れていただけで、壊れれていなかったかもしれない。でも交換して変わったことがある。それは、ドアが閉まる音。以前にも増して「ばすっ≡3」っと硬質な音に変わった。

おっほぉ~♪ (´◡`)

ならば、運転席側も交換すればよくなる? ただ、運転席フロントドアは毎日開け閉めするし、ウインドーも当然開け閉めが多い。こちらは「ばしゃん!」とガラスがブルった感じの音も混ざっている。アクチュエータ交換だけで音が戻れば安上がりだけど、レギュレータのガタもあるだろうし、助手席同様に行くかしらねぇ…。大陸性なら安いから、モノは試しでやってみるのもアリ?
Posted at 2019/10/07 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 34 5
6 7891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation