• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

4.5周

4.5周25万kmを達成したのが今年に入ってから。それから8か月で更に1万kmプラスして26万km! 赤道を4.5周した。ここ最近気になるのは、左に切って歩道の段差を乗り越え、コンビニや駐車場に入るときに「ガコン」と音が鳴ること。右はないんだな…。原因はなんやろう。

先日イグニッションコイルを交換したのに伴い、プラグも交換する。NGKのイリジウムMAXの7番は変わらないが、末尾が11PSのワイドギャップタイプ。通常が0.7mmに対して1.1mmである。単純にギャップを広げると火花は強くなるが、コイル電圧が十分でないと失火するとある。まぁ、あまり心配していないけど、交換してブン回すとどれくらい違いが出るのか楽しみだ。因みにalpha16Vは外したまま。

そして今週末は大阪に行きまっせ! もう半年経つのか…。往復新幹線指定席と宿代(朝食付き)で22,300円は新幹線の往復代よりも安い。元々じゃらんのパックツアーで安いのだが、更にGoToで7,000円クーポンOFF! ただ、クーポン見つけるのがめんどくさかった…。実家に戻るまでは楽しむだけ楽しむ!
Posted at 2020/09/30 23:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月29日 イイね!

スマートミラーを考える

スマートミラーを考えるあと7km走れば26万km!でもクルマは相変わらず調子いい。あらゆる部分を現代版にアップデートしてきたが、次の一手はスマートミラー。まだナビも取り付けてないのに物欲は次から次へと湧くねぇ。

ドラレコ同様にピンキリだけど、本当にスマートに取り付けられるのは、MAXWINのカメラ別体型ドラレコ内臓モデルだと思う。大半は純正ミラーにゴムバンドで挟むものが多いが、これは根元から交換するタイプ。専用ブラケットにAudiはないが、留め金形状からVW用が使えそうな感じ。若干細工する必要はありそうだけが、取り付けも見栄えも実にスマート。

今月初め、スマートミラーの見え方を試す機会があった。以前お世話になった、山梨のガラス修理屋さん。ゴムバンド被せタイプなのだが、本体後ろにドラレコ用カメラが付いているので、純正ミラーのセンタに装着することが出来ない。スマートじゃない…。電源オフで通常のミラーとしても使えるので、フェールセーフの点は安心。ただ、それ故モニターオンにすると、カメラ映像の後ろにミラーで映った像も見えてしまうのに違和感を覚えた。「映り込みは慣れれば気にならない、夜はものすごく見やすい」というから、一考の余地ありか。

Posted at 2020/09/29 21:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月29日 イイね!

家を建ててもお釣りがくる

家を建ててもお釣りがくる先週の金曜は、朝から客先へ不具合の代替品を持って行くことに。生産現場の請負はアホどもばかりで不良生産工場と化している。ま、ウチの上の人間もアホだからしゃーなしか。

社用車で長距離移動は、ある意味ドライブと考えて運転を楽しむ。っつってもシャトルじゃ楽しくはない。燃費はすこぶるいいけれど。今回も往復平均25km/ℓ走った。途中大渋滞があったにも関わらず、だ。ただ、折角DCTでパドルシフトも付いているのに、思うようにシフトアップダウンしてくれない。これならCVTの方がいんじゃね?って思うけど、CVTのズルズル感は嫌いなので、これはこれでよし。ただ、DCTのメリットが皆無だが。

昼飯を食べて帰る通常ルートは東名→首都高だが、横浜町田から渋滞の表示。圏央道→中央道経由も大渋滞。この際だから圏央道大回りで関越→外環ルートで行こうと、休憩で立ち寄った狭山PAで見たものが、これじゃあ!



F8トリブート? いや違うな…。とエンジン切ったばかりのコックピットを覗くと、フル液晶ディスプレイに"SF90 STRADARE"のエンディングセレモニー。

ナンダッテ!? Σ(・ω・ノ)ノ!w

思わず4000万くらいか~?なんてつぶやいたが、㌧でもない価格だった。調べたら、なんと5340万~とロールスのファントムと肩を並べる。F40の当時4500万にも驚愕だったが(今で言えば1億くらい?)、アヴェンタドールの4000万円台を更に超えるとは。そりゃあPHEVで1000PS超え、0-100km/hが2.5秒で足元にはカーボンホイールともなればそこまで行くのか。

デザインはちょい前のガンダムチックな感じはなく、ヌメッとした最新のローマと同意匠。素直にカッコいいと思った。因みにローマはSF90の半額で買えるよ~。発表こそ1年前になろうとしているが、都内でも見たことなかったこのハイパーモデルを、まさかPAで見られるとは。何台が日本で走ってるんだろう…。
Posted at 2020/09/29 01:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

あっという間に3か月半

あっという間に3か月半自粛期間が終わって暫く、ひっさしぶりの大洗。少し遅めに出たせいか、外環や常磐道は守谷SA手前まで渋滞。常磐道の渋滞は、チャリカスの乱入が原因。NEXCOの隊員に注意されていた。外国人ではないように見えたが、どっから入ったんじゃこのアホは。もう道路は走んなし。

水戸大洗ICを降りると、大洗へ続く側道は大渋滞。なので直進してまわり道。特にイベントがある訳ではないが、みんなうまいもん食べに来たようだ。ガルパンおじさんもちらほら。一般の観光客は海沿いのお店で行列を作っているが、自分はいつものように商店街。

昼飯は大洗シーサイドホテルにて。ここで普通にご飯食べられるのは意外と知らないんだよな。ホテルだからお値段は…リーズナブル! 寧ろかあちゃんの店とかの方が値段張るかも。前回ここで食べたのは昨年6月の沙織バースデー以来。コースターが付くクリームソーダは味が5種類に増えていた! 大洗はどこで食べてもごはんはうまい!



今年はバースデーイベントはおろか、あんこう祭も案の定中止。2011年にガルパンが始まり、声優を呼ぶようになって年々盛り上がっていたが、コロナでそれが途絶えるとは…。そんな中でもファンは、バースデーにイラストやらなんやら持ってくるんですな。



そんな私も、シーサイドホテルと梅カフェでいつものようにお絵描き。ついつい描きこんでしまいますなぁ~。カフェではノートに書く人が少なくなったとおかあさん。まぁ書くのはガルパンおじさんが大半。最近若い女性が「蠅~もとい、映え~」を求めて来ることが多くなったから、ひとりじゃ入りにくくなったと嘆くガルおじがいるとか。私はここの家族みんなと仲がいいので、いつも通りお茶して一筆書くんですな。

年内にあと何回来ようかな。
Posted at 2020/09/21 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

9月で終了

9月で終了8月のお盆に帰る前に知った、吉四六漬が9月いっぱいで生産終了するお知らせ。小さい頃から当たり前のように食べていたから、まさかなくなるとは。理由としては漬物を食べる人が減った、減塩傾向など。昔から変わらぬ製法、変わらぬ味は時として時代に取り残されることもあるんだなぁ…。

こっちに戻る前に絶対持って帰ろうと思っていたのに、頭からすっぽ抜けてた。友人に会うために玖珠の道の駅にも寄ったのに、全くもって買うことを忘れてた。ま、後日おやじが定形外郵便 w で送ってくれたのだけれど。

玖珠の友人に頼んでみたら、JAや直売所でも品切れが続いているそう。所謂ラッシュというやつですな。楽天やAmazonではプレミアム価格が付いてて買う気になれない。そんな中ふと見つけたのが、大分空港のお取り寄せ通販。吉四六漬はまだあるよ! それだけだと淋しいので、豊後牛のカレーやくろめのお吸い物等を購入。ま、実家に戻ることは決まってるから、今ここで買うこともないけれどね。やっぱ地元の食べ物はうめぇよ。

食べ物飲み物だけでなく、大分を感じるものがいっぱいある(と言っても売り切れも多いが)から、興味ある人は是非お取り寄せで。吉四六漬はもろみ漬けだから確かに塩気は強いけど、お茶請けやお茶漬けのお供に最高。私は人参が甘くて好き。
関連情報URL : https://www.oita-tabito.jp/
Posted at 2020/09/15 22:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2 345
67 8 910 1112
1314 1516171819
20 212223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation