• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

舞台探訪 江の島~由比ヶ浜~鎌倉

舞台探訪 江の島~由比ヶ浜~鎌倉物販の後のイベントに行けない代わりに、TARI TARIとイカ娘の舞台探訪。午後いちまでカンカン照りだった天気は果たして予報通りで、由比ヶ浜に着いたときは風と雨がかなり強烈だった。そこで江ノ電で引き返そうとも考えたが、あと2駅で鎌倉、横須賀線でひと駅先の北鎌倉まで行ってまえ!ということで、紗羽ちゃん家のモデルの浄智寺までなんとか撮影出来た(閉館は予測済み)。そして大船まで行き、湘南モノレールで戻って来た。

強烈な風の中、モノレールの湘南江ノ島駅から島の一番端っこの県営駐車場に戻ったときは、自分のクルマだけ。歩いて歩いてちかれたよ…。帰りの東名、東富士道路は路面の状態が悪く、半ばハイドロプレーンかましてヒヤヒヤ。大月からの中央道はからは風も弱まり、家に着いたときにはそれも収まっていた。撮影に協力してくれたRailgun_speedさんに感謝! 今週末のぼんぼり祭りもよろしくでゲソ!
Posted at 2012/09/30 23:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月30日 イイね!

江の島上陸

江の島上陸本日TARI TARIの物販イベントが開催。Blu-ray買って、封入用紙で応募した当選者にはその後行われるイベントにも参加出来るが、私は買ってないので行けないでゲソ。

列に並ぶ前に、鳥居のとことみやげ屋の並びでイカ娘とTARI TARI劇中に出て来たシーンを撮影。物販が済んだら江ノ電乗って、途中下車しながら舞台探訪する予定。台風とは裏腹にカンカン照り。鎌倉まで行って戻って来るまで、どうか降りませんように。
Posted at 2012/09/30 09:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月29日 イイね!

もうすぐグランドオープン

もうすぐグランドオープン2週間前にひと足早く見てきた、東京駅の丸の内駅舎。10/1にグランドオープン。八角形屋根がドーム型に、横の屋根にも窓が付いて、当時の形を取り戻した。…と言っても東京駅で降りることなんてないので、違いすら分からなかった自分…。復元する前の形は、戦火の空襲で焼けた後にドーム型を諦めた結果だったのでゲソね。

東京駅復活の特集番組を見て、実に歴史ある建物だと思った。関東大震災にも耐え、東京大空襲でも形を残し、今回の復元のために屋根に使った「スレート」という素材が、震災の津波に流されずに残っていた東北の工場からのものだということも分かった。建物にまつわるエトセトラを知ると、見方も変わって来る。今度はもっと細部に至るまで見てみようじゃなイカ…。
Posted at 2012/09/29 20:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月28日 イイね!

1080-CF201

1080-CF2011080と言ってもFull HDではない。あ、そう言えば4K2Kのテレビが11月にSONYから出るらしい。現行ハイビジョン放送をアップコンバートするんかな? ま、それは置いといて…、(つ´∀`)つ

屋根の貼り替えを検討しているダイノックシート。同じものを頼もうと思って各通販を見てみると、新しい「スコッチプリント1080シリーズ」なるものを発見。幅も従来の1220mmに比べて1524mmとワイド。耐候性に優れたものが多く、カーボンシルバーも自動車(屋外)用に特化している。今まで貼り付けていたカーボンダイノックシルバーは本来屋外で使うべきものではないので、耐候性もよくない。外乱にさらされやすいってことでゲソね。
以前Kreis5でUS製の3Mフィルムを見せて貰ったことがあったが、恐らくそれと同じだと思う。カーボンシルバーも“アンスラサイト”と書いてあり、色調はどちらかと言うとガンメタに近い。やや薄手で曲面の追従性もよい。カーボン模様は今までのダイノックよりは少し小さめ。個人的にはもう少し明るめのシルバーがいいのだが、1年で汚くなったことを考えると、こっちのフィルムの方がいいカモ。取り敢えずサンプルを15種類請求したので、実物を見てから注文することにするでゲソ。

新しく今までのダイノックよりも施工しやすそうなフィルム。皆もサンプル請求してみなイカ?
Posted at 2012/09/28 07:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

「いただく」は謙譲語。

「いただく」は謙譲語。最近テレビでもやたらと「~させていただきます」という言葉を耳にする。でも聞く限り、丁寧語と間違って使っている人が殆どではなイカ? 学校を出たなら、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3つがあるのは誰でも知っているはず。でもなんでもかんでも「~させていただく」を使うのはどうしたものか。ある番組では「私、~という仕事をやらせていただいてまして」とか「この度、この番組のOP曲を歌わせていただくことになりました」とか、明らかに変。謙譲語は自分をへりくだって言う言葉だから、それ以外は普通の言葉でよい。「仕事をやっていまして」「歌うことになりました」が正しい。「拝見させていただきます」なんて論外。「拝見する」が「見る」の謙譲語なのに、さらに「いただく」を付けて、どんだけへりくだるのよって感じ。
職場のやつが休日旅行でみやげを買って来たのだが、菓子箱の上に「みんなでいただいてください」と書いてあった。それを言うなら「みんなで召し上がってください」だろ! 職場なんだから、「みんなで食べてください」で十分。時代が変われば言葉の意味も変わって来るとはよく聞く話だが、これはどうかと思うネ。
Posted at 2012/09/27 19:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 1314 15
16 17 181920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation