• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

大洗を食す。

大洗を食す。丸五さんから貰ったぶりかま、あさりを食べる!かまは冷蔵庫で解答してグリルでじっくりと焼いて塩こしょう、あさりは冷凍のままバター(風マーガリン)焼きでフライパンで一気にドーン! 納豆は…別に水戸のものではないけれど。早く食べないと悪くなるから、白菜も油揚げと炒めて。

海産物は、海なし県では買って食べる気が起きないのです。季節物でさんまを焼く時はあるけどね。ぶりかまなんて、山梨の人食うのかな? まぐろまぐろ~ってね。白身魚のウマさを知らない悲しい人達…。あさりも身が大きくてプリプリ。多少砂が残ってても気にしない。ちゃんと砂抜きしたものをくれたのだから。お茶飲んでお喋りしておみやげ貰って…。あれ?買い物したことがない。(・∀・;)
7月実家に帰ったとき、かぼす果汁をおみやげに買って持って行こう!
Posted at 2013/06/01 00:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月30日 イイね!

買って来た。

買って来た。昨日発売になった、ガルパンのドラマCDをアニメイトで買って来た。後、メガミマガジンと娘タイプも。CDのおまけでA5サイズのクリアファイルが貰えてラッキー。絵柄はCDジャケット封入のものと同じだけど、みんなカワイさが増している! さおりんいいよさおりん。アニくじは幸運な人がA賞を引き当てた模様。もう買わないけど、やっぱA賞のみぽりんはカワイイな~。明日は西住姉妹が表紙を飾るSpoon Vol.37と、版権画集が発売やね!
Posted at 2013/05/30 22:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

4K2K(QFHD)

4K2K(QFHD)プリンタインクを買いに行ったついでに、発表になったばかりのBRAVIA 4K2Kを見て来た。これは…凄い野一言。デモ映像の風景や街中のビルの細かい文字までクッキリ。清水寺の手前の木の葉一枚一枚まで見える。2D画像だけど、凄く奥行きがある。これなら3Dテレビなんていらないね。

店員によると、放送が4K2Kになるのは約10年後とか。それまではこのテレビ、アップコンバーターにしかならない訳だが、Full HDのアップコンバートの画も是非見てみたい。このBRAVIAは音にも力が入っている。額縁がどんどん細くなって、スピーカーはただ音が出るだけのものとなっていたが、これは違う。パッシブラジエーターにツイーター、マグネティックライドでもお馴染み、磁性流体を使用したウーハーが備わる。テレビだけでも迫力のある音! 2chなのに奥行き感もある。スゴイね! ま、買わないけど。今のREALが逝っちゃったら考えよう。
Posted at 2013/05/30 00:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

ないわー。

ないわー。大洗磯前神社の駐車場でジャッキアップして外した左側のスタビリンク。ブラケットは…見ての通り無残。つーかこんなことなるの?って感じ。星名さんに電話すると、「純正のスタビリンクで対応するようになっているから…というのがメーカーの言い分になるかも知れない。そうは言ってもね…」ってことで、何とかしてくれそう。

純正のスタビリンクは細い分しなるから逃げを許容するが、自分の付けている、真ん中がアルミの六角棒だとダイレクトに入力があるから、そこまでは保証は出来ないということ? でもそんなこと言ったらバネレートや減衰力の高い車高調なんて入れられないよね。それでアームが曲がっちゃうって話になるでしょ。強化スタビリンクとは言え、ブラケットに掛かる力が2倍や3倍になるとは思えない。材質の問題か板厚の問題か、それは私には分からないが、想定される安全率より低いところで作られているということね。そうなると設計ミスだね…。下の写真を見れば分かるが、破断した箇所はちょうど曲げの部分、確かに弱い部分ではある。まぁSACHSのように、ストラットに直に溶接されていないのが幸い。ブラケットのみの交換が出来る。

対策として、星名さんのとこで溶接を盛って強化するかどうか、メカニックと相談して送ってくれるという話。取り外したものは付属の着払い用紙でで返送すればいいとのこと。こういうとき、やはりショップは頼りになるネ!

Posted at 2013/05/28 19:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

不安材料取っ払い。

不安材料取っ払い。水戸のホテルを後にして向かうは勿論大洗。その手前、常澄駅から線路沿いの砂利道を進むと見えてくる田んぼアート。4日のイベント時の情報から一度は見てみたかった。あれから3週間経っていたが、「やだもー」と戦車、「GuP」の文字を確認することが出来た。もっとも、列車の上からじゃないとハッキリは分からないけど。

今回はOVA第4話「アンコウ・ウォー」の舞台探訪12か所と、大洗駅から新鉾田までの各駅ホームにあるキャラ探し「駅なか かくれんぼ」がメイン。駅で一筆し、町営駐車場で痛車の人達とあんこうタクシー夫妻に合流。暫し談笑してミッションスタート。生徒手帳へのスタンプラリーもやりながら大洗の街中を行動。それをコンプリートしてステッカーを貰い、大洗~涸沼~鹿島旭~徳宿~新鉾田とナビを編集して片道1時間の旅。終わって戻って大洗に戻って来るともう7時前。丸五さんとこで談笑して、またまたおみやげを貰った。ぶりかまにヤリイカにあさりまで。なんでここまでしてくれるんだ!お父さん曰く、「長距離の中、ここまで足を運んで話してくれるだけでいい。」 ガルパンファンは相当数いるけど、あんこうタクシー夫妻とも丸五さんとも仲良くなれたのは、BIGイカちゃんのインパクトのお陰かな。

大洗を出る前に、買ったガルパンキャンペーンのカツカレーをコンビニで温めて貰って帰路へ。友部SAで食べる。うむ、なかなかウマい。…があと2回ハンバーグ弁当とカツカレーなのよね…。そして三郷JCT手前で99999km,JCTでめでたく100000km達成。車高調のクオリティに問題を抱えたまま出発したが、現地で解消出来たのはよかった。駅なか かくれんぼでの移動中にABS関係の警告灯も全て消えた。後は星名さんからの連絡待ちだ…。

Posted at 2013/05/27 18:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 34
5 6 7 8 910 11
12 13 14 151617 18
1920 21 22 2324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation