• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

もーそー (*´д`*)

もーそー (*´д`*)バッテリー&ヒューズカバーをカーボンにしたら、メインのエンジンカバーもやはりカーボンにしたくなるもの。A3/Golf用だとBWA用はあるのだけど、EA888系のエンジンだと、VW用しかないようだ。そこでコレ。純正のカバーの上に被せるタイプのよう。なのでVW純正のカバーが必要になるが、取り付け用のゴムの位置4か所は同じはず。ebayだとVW純正カバーが5千円弱、カーボンのカバーがAirExpressで11,000円程(ディスカウント中)。先の2つのカバー合わせてもバッテリー&フューズカバーよりずっと安い! あ~なんだかポチりたくなって来たZE!



もし買ったとすると、シルバーまたはブルー塗装またはカーボンシートを貼りたいなぁなんて。じゃあどう塗り分けるか。今のカバーのイメージなら両端を塗る。BWAやVWのTSI用カバーのイメージだとセンターを塗る。黒と合わせるならシルバーが好きだけど、ホースのブルーと合わせるならブルー。でもエンジン全景を見てアクセントになるのはやはりシルバー。明暗はハッキリした方がいい。センターを塗るとカーボンの見える面積が減る…。

元々VWバッジの付く丸い部分はしゃあないとしても、右側にAudiのリングを移植して、TFSIエンブレムをくっ付ければそれっぽくなるんじゃなイカ? 流用出来るっていいよね。
Posted at 2015/04/29 04:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

あ゛~これも欲しいんじゃあ~

あ゛~これも欲しいんじゃあ~カーボンのバッテリー&フューズカバーを色々画像で検索していた時に、またまた発見してしまった。それはポルシェ用のアルミ調のフューエルキャップ。ヤフオク,ebay,ECS TUNINGなどで入手できるようだが、ECSではGolf用としても売っている。どこで買っても送料込みで2万円強。ポルシェ純正品だからだろうか、PORSCHEロゴではなく、PETROLEUMロゴだともっと安いが、タダの塗装に見える。PORSCHEロゴはマットクロム色で質感は高い。ベントレー用は更に1万程高く、3万円程。

でもこういうことが出来るのは、全てVWグループだから。車種のみならず、メーカーで形状が共通ということになる。国産車じゃ他メーカーの流用なんて出来ないし、ここまで凝った作りのものって(多分)ない。これでセルフ給油する度にニンマリすること間違いなし!

Posted at 2015/04/25 09:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月23日 イイね!

あ゛~これが欲しいんじゃあ~

あ゛~これが欲しいんじゃあ~ちょっと前に、インマニ欲しいな~でも高いし、取り付けかなーりメンドイな~その前にカネないしな~なんて思ってたけど、こっちはそれに比べればリーズナブル。純正と取り替えれば済む。それが、カーボンのバッテリー&ヒューズカバー。ググってみると、TEKARBONというメーカーがヒットした。それぞれ約130USDと安くはないが、クオリティは高そう。以前買ったOSIRのクーラントカバーと同じ感じ。Golf用と書いてあるが、部品はA3と共通なのでノープロブレム。

一方、ebayで探すと似たようなのが£30程であった。これならポチれる!…と思って写真をよく見ると、ウソカーボンプリント。オートバックスで売られているカッティングシートのような感じの。こらアカンわ。ダイノックシートの方がかなりマシ。

TEKARBONではPayPalが使え、日本への発送も出来る。送料は7500円くらいで、2つ買うとトータルで4万弱になる。しかし今のこの状況じゃ無理。夏は棒茄子もないしな…。 ・゚・(つД`)・゚・

…でもやっぱカッコいいんじゃあ~。


Posted at 2015/04/23 03:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

200km走って…。

200km走って…。昨日の飯能イベントへ行くのに使ったのは中央道と圏央道。往復約200km走り、そのうち高速は約150km.タイヤの求めるベクトルが違うから、直接比較とはイカないが、V105との相対で述べる。

まず燃費から行くと、一般道も含めた往路が16.0km/ℓ,復路は登坂が多いので14.2km/ℓ,総合で15.1km/ℓとなった。出足の軽さは感じるが、クルージングになるとやはりミシュランのスタッドレスの方が燃費が伸びるんだな、これが。スタッドレスなのに。転がり抵抗のラベリングはBだけど、V105ほどは食い付かない。因みにdBもBである。履いたことないけど。極端にエコではないが、ペースを上げても破綻はしない。

一方でリアタイヤの収束がイマイチで、どうもバタつく感じ。空気圧は240kPaだが、もう10下げてみようと思う。V105のときは、サイドウォール剛性が高いにも関わらず、ショックの減衰を高めた方がよかった。そこはもう少し煮詰める必要がありそう。アジアンタイヤは空気圧で結構乗り味変わると聞くから。

静粛性はやはり高速でも健在で、路面が荒れていれば当然うるさいが、それ以外はオーディオのボリュームを上げなければいけない程ではない。低周波ノイズもうまく抑えられているので、一般道では快適。レーンチェンジの際は、流石にV105程シャープではないが、自分のクルマはボディがこれでもかと補強されているので、ダルと言う訳でもない。そこはノーマル車と差が出るところだと思う。

今日雨降ったけど、全然問題ないよ? 流石にローンチかましたら1速レッドまで空転したけど。 Σ(゜∀゜)
V105はつんつるてんになるまでグリップレベルはドライウェット共に保ってくれたのは凄いと思った。
ブレーキ性能も…普通に走ってる分には制動距離長いとか頼りないと感じることはない。まぁbremboだし。

国産タイヤの4分の1の価格でこれだけのパフォーマンス。フラッグシップタイヤのようにはイカないけど、街中やちょい飛ばしでも十分過ぎる。どんなに高性能タイヤを履いてたって滑るときゃ滑るし、秀でる部分があれば必ずトレードオフの部分が出て来る。みんなも安くていい買い物しよう~。
Posted at 2015/04/20 17:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

新0合目!

新0合目!2013年12月のイベント以来2回目、ヤマノススメ登頂記念パーティーin飯能が開催された。いつもの相棒、Railgun_speedさんと同行。自分達は夜の部で18時からだったが、物販のため早朝7時に出発。現地着が9時過ぎ。果たして会場にはもう列が出来ていたが、10時開始からそれほど時間を掛けずにグッズを買うことが出来た。その後も列は伸び続け、かつはけも悪くなるのだった…。早く出て来て正解ですた。

ひと息付いて商店街を通りながら、下調べした店に昼飯を食べに歩いて行ったのだが…既に看板下ろしていた。 ヽ(`Д´)ノウワァン
折角30分掛けて歩いて来たのに…。ま、いい運動になった。仕方ないので近くにあった和食屋で昼飯。ちと高付いた。なんでこういう店って、高い割に量少ないんやろね。メニューの写真と、実際に出て来た料理を見て、マクドを思い出した。 www




飯能駅まで戻り、登山グッズ専門店をはしご。山遊人(さんゆうじん)のおかあちゃんは、季節に応じてひなたの服を着せ替えする程の愛着振り。今回版権元に申し出て新作グッズを作ったのも、ファンへの熱い思いから。そんなおかあちゃんと話するのはホント楽しい。
もうひとつのお店、ひだまり山荘は駅の改札前にグッズ売り場を特設し、朝から大賑わい。そこのお兄さんとも顔馴染み。話を聞くと、改札から出て来たファンがグッズを手に取り、当たり前のように列を作ってレジに並んだとのこと。流石、訓練されているよね。



夜の部が始まるまでは、タイムズマートに戻ってお絵描きターイム! 力いっぱい落描きしましたぜぃ。

さて本題のイベント。メインキャスト4人と、バイトの先輩ひかり役の儀部ちゃんが司会、EDを歌う鳴海さんの6人。相変わらずゆかちとひよっちは「芸人」っぷりを発揮。比較するとあすみんは「声優」、唯ちゃんは何を言ってもカワイイ。そして儀部ちゃんの名司会っぷり。鳴海さんと唯ちゃんのED熱唱で、会場はプチライブ会場に。
クイズあり、トークあり、歌ありの2時間はあっという間に過ぎてった。次飯能に来るのはいつかな…。でも復職若しくは転職成功するまで節約節約…。
Posted at 2015/04/20 03:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 14 1516 17 18
19 202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation