• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

ゆるキャンΔ〜スーパーカブ

ゆるキャンΔ〜スーパーカブ愛知は雪だったが、山梨はピーカン。15時に山田屋旅館へチェックイン。風呂までの時間をお絵描きに費やす。そしてボリュームのある夕餉。イカ娘も久々の侵略活動。翌日チェックアウトして色紙の色塗りを仕上げ、またまたご進呈〜。来年の干支も踏まえて、ひと足早い年賀状のようなもの。我ながらカワイく描けたんじゃなイカ?



翌日は夏に回りきれなかったスーパーカブの場面写合わせ。北杜〜塩尻市境までR20を北上する。その前にスーパーおのへ。仲良しパート店員のおねいさんとも話が弾む。勿論ここでも一筆そして侵略。夏はなかったグッズが一気に増え、差し当たって身延セルバのような感じに。またの名をアニメイト北杜店と言う w



お絵描きしてる間にもスーパーカブのファンはやって来るし、家族連れで来たあるパパは私の描いた絵を見て「凄過ぎん?なんでこんなの描けるん?」って驚いてた。私は黙っていたが、なんかいい気分。







諏訪湖を過ぎ、更にR20を塩尻方向へ向かうと標高も高くなり、岡谷IC付近では路面も凍結してんじゃあって感じでおっかない。市境の峠の頂上では歩道にガッツリ雪残ってたわ。マジスタッドレスタイヤじゃなかったら行けなかった。引き返しの下り勾配は慎重に。岡谷ICから甲府昭和まで行き、パリミキでメガネに調整と店長に挨拶。コミケに備えて一旦東京へ行くのでした。
Posted at 2021/12/31 22:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

シンデレラな週末 その3

シンデレラな週末 その3金曜日の仕事納めから会場直行で愛知まで約800kmの旅。翌朝休憩した西宮名塩SAでは、ターボRSが自分のワークスを見つけたかのように隣に駐車。出てきた若いにーちゃんと挨拶して軽く会話。なんかいいよねこういうの。ただ、175/65R15のスタッドレスタイヤはデカすぎだぞ!

名古屋に着き、ライブに行く前にらしんばんで薄い本漁り。昼飯はひつまぶし〜。



会場は中部国際空港に隣接する愛知国際展示場。ひとつ手前のりんくう常滑の安い駐車場にクルマを停め、いざ会場へ。当日券が直前まで買えたようだけど、周りはPでいっぱい。フル初披露曲や有観客初出演のキャストもいて、コール出来なくとも2日間の現地は大盛り上がりで幕を閉じた。セットリストはこんな感じ(画像は借り物)。

その2日目が終わって会場の外に出ると雪! 友人とイオンで夕飯食べて出ると更に吹雪いてた! クルマにもかなり積もってた。直前でスタッドレスタイヤにしてきてホントよかったわ。



朝起きたらもっと積もってるやないの! 名古屋高速は通れたが、ランプ入口閉鎖が各所にあったので、それを回避するルートで現在新東名。身延へ向かってまっせ。
Posted at 2021/12/27 11:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/24 16:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月22日 イイね!

あれ?夏タイヤよりよくね?

あれ?夏タイヤよりよくね?ヤフオクで急遽ワークス用のスタッドレスタイヤセットを購入。純正ホイール付き。ホイールはガリ傷ひとつなく、非常に綺麗。タイヤは2015年製なので古いが、ブロックのエッジも経っており、バリ溝。実走行距離は短いものと推測する。屋内保管とすればゴムの硬化は最小限のはず。

仕事帰りに軽くメシ食って、夜8時過ぎから交換作業開始。前日に届いて洗っておいた。まず持った印象が「重い」。自分がタイヤを担いで体重を差し引いた値は12.8kg.16インチに対して1.4kg増であるが、持った瞬間に分かるのな。均等な減りだったが、ブロックを凝視して前後を決めた。後は既定トルクで締めれば完了。夏タイヤも洗って直した。

あくまで中古品ということを踏まえ、今朝の通勤でのインプレを少し。走り出してから分かるのは、静か。夏タイヤのWINRUNは安さ一番!ってなだけに、ロードノイズはゴーゴーとうるさい。それがオブラートに包まっている。結果、エンジン音が相対的にうるさくなった。出だしの重さは殆ど感じない。55扁平でエアボリュームも増えた(空気圧は250kPa)ので、路面からの入力も角が取れて乗り心地が良い。同じ運転スタイルで会社到着時の平均燃費は23.2km/ℓと1km/ℓ以上改善。コーナリングではステアを切ってから一瞬間があってタイヤが撓む感じがあったが、スタッドレスだからなのか、55扁平だからなのか。ただ、腰砕けにはならない。正直これを夏タイヤにしたいくらい。

週末から愛知に向かって遠征するが、A3で行くか、ワークスで行くか迷ってる…。タイヤが静かになっただけでも運転は楽だった。高速代と燃費についてはワークスの圧勝。夏はA3で行ったから、今度はワークスで…と心が傾きつつある。
Posted at 2021/12/22 11:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

トー…アウト!

トー…アウト!今週末からの遠出に備えて、A3を冬靴に履き替え。とは言えとうに賞味期限は過ぎているのだけれど。夏タイヤよりはいいかなと。で、その外した夏タイヤがヤバいことに。ローテーションおサボっていたこともあり、フロントインナのカーカスが見えるほどの偏磨耗! これで暫く走っていたと思うとゾッとする。

そう言えばアライメントを取ってもらったのって、車高調を入れた時以来かも。今年2月にナックルアームをアルミに交換してもらったが、そのときはサイドスリップを見ただけだった。その後夏タイヤに交換したので、アライメント調整してたらこうはならなかったかも知れない。



測定結果は果たしてフロントトーアウトが大きかったので、若干イン側に。意外にもリアの方がキャンバーが付いていたが、調整出来る部分は前後左右合わせてもらった。帰りに旧道のくねくね道を通って帰ったが、コーナリングがより軽いものになった。ま、タイヤにも無理が掛かっていたから当然か。

リアの2本は溝もあり、偏磨耗もないので、春になったらフロントの2本だけ新品にする予定。275,000km目前にして、足回りの本当のリフレッシュ! 本当は新品タイヤでやってもらう方がいいけどね。
Posted at 2021/12/19 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 2223 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation