• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

遊んでみた

遊んでみた昨日来たねんどろいどのみぽりん。発売即完売だったけど、今はオークションの値段も落ち着いている模様。しかし、Ⅳ号との組み合わせセットや、単純に組み上げたⅣ号が人気のようだ。付属の砲塔もリアルさを出したいのだけど、如何せん腕が…。クルマのプラモは昔よく作ったけどね。

と言う訳で(?)、監督繋がりの作品で顔を挿げ替えてみた。下3つ、こんなみぽりんははねーよ!って感じだけど、まぁネタと言うことで。
Posted at 2013/06/30 22:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

ワンクラス上。

ワンクラス上。25日に発表になったゴルフⅦに乗って来た。キープコンセプトだが、Ⅵよりも全体的にシャープさが増した感じ。エンジン始動はコンベンショナルにキーを回す方式。インテリアもⅥの発展型だが、質感は更に向上している。シフトレバー部分で終わっていたセンタコンソールの流れはアームレストまで一連の流れに。オルガン式のアクセルペダルは吊り下げ式になり、パーキングブレーキも電子式になった。オルガン式は車種を問わず戻らなくなる事例があるようで、欧州車では減少傾向にあるようだ。この点はアテンザやCX-5が採用したのとは逆方向で興味深い。センタパネルはハイラインがピアノブラック仕様のようだが、自分なら0.5秒でカーボンダイノックに貼り替えるでゲソね。

走り出して感じたのは、静粛性の向上。Ⅴ→Ⅵも静かになったと言われていたが、A3に乗っている身としては大した変化を感じなかった。Ⅶは明らかに違う。寧ろ今乗っているA3よりも静かなんじゃなイカと思うほど。タイヤがチントゥラートP7ということもあり、今までのゴルフ/A3にあったゴツゴツ感は皆無。何ともしっとりとした乗り心地。1.2ℓはリアサスがトレーリングアームになるけど、ネガティブな要素はないみたいね。MQBプラットフォームの恩恵か?

試乗車はハイラインのDCCパッケージだったが、可変を試すまでには至らなかった。車輌情報も示すセンタディスプレイは、ナビを組み込めない。現時点ではオンダッシュタイプしか選択肢がない。インダッシュはもう少し先になるとのこと。ラゲッジルームは2段階に高さを変えられるボードがあり、サブトランクまで内貼りがちゃんとあって、遮音に力を入れていることが分かる。A3ですらボードを上げると鉄板剥き出しなのに…。今度カーペット敷き詰めよう。

Ⅶもプリクラッシュブレーキアシストが標準となり、アダプティブクルコンも装備。デザインと安全性からドラスティックにチェンジしたV40と比較する人は多いようだ。

試乗を終えてアニメイトへ。雑誌を買って隣りのらしんばんに寄ると、ねんどろの和奏が早くも半額イカに。一方、発売即完売のみぽりんはプレミアム価格。3倍の開きが悲しいね…。自分はAmazonで注文して今日届いた。来月の大洗に持って行こう。

Posted at 2013/06/29 18:32:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

かなり悔しい

かなり悔しい4月にスマホデビューしたときの新機種だった203SHが、夏モデルで206SHにモデルチェンジ。基本性能はそれほど変わらないけど、遂に液晶がFull HDになって、しかもフルセグ搭載とは!悔しかった…。まぁ、4.7インチが5インチになってもさほど大きさは変わらないし、この大きさだと1280×720でも1920×1080でもあまり区別が付かない。しかーし!ワンセグとフルセグの区別は流石に付く。ま、しょっちゅう見る訳ではないのでいいっちゃいいのだけれど。デザインは角張った203SHの方が好き。あと、206SHのモックはかなり重かった…。

スマホがFull HDになったのに、なんでカーナビの画面は相変わらずWVGAなのだろう。数年前のStradaにWXGAのモデルがあったけど、消えたね…。技術的には問題ないはずなのに。スカウタとかHUDとか要らんから、サイバーがBlu-ray搭載でやってくれんかな…。スマホが進化し続けるから、カーナビはそこまでやらないのだらうか。
Posted at 2013/06/29 02:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

1週間で到着。

1週間で到着。HC Automotiveからの発送が絶望的なことから、クレジット会社に返金要求の用紙を送って貰って1週間。時を同じくして、足回りの部品をebayで注文。ポチったのが先週の20日。発送は翌日21日、そして着いたのが今日。発送から到着まで6日しか掛かってない。HCで注文して2か月半待ったのは何だったんだ…。あとひとつ、ボールジョイントが来ればいつでもKreis5に行けるはずだったのに…。

今回のebayの買い物で学んだこと。UKだとショッピングバスケットがあるのに、USだと即購入しか出来ないこと。送料の確認を…と比較のために違うショップで同じものをクリックしたのだが、"Buy it now"で購入してしまった。TTRS用のアッパーマウントはベアリングセットだったので、今回ベアリングを結果3セットも注文してしまった。そこは大失敗。…しかしアッパーマウントとベアリングのセットで片側4,300円くらい。左右セットで送料を入れても11,000円と、ETKAで出てくる値段の半値!だれか、ベアリングいらなイカ?

一方のアルミロワアーム。S3やRS3のは若干形状が違い、色も黒のようだ。検索しても出て来なかったので、3C0で始まる部番のパサート用を購入。これはQ3やティグアンにも使われているもの。TT用のようにアームは(恐らく)長くないし、ジョイント部分も長穴ではない。多分装着は出来る…はず。因みに重量は1本2.6kgだった。こっちは送料を入れてもETKAの値段の3分の1!(左右送料込みで約2万円)

はぁ~、クルマが戻ってからの取り替え、いつになるのでゲソ…。
Posted at 2013/06/28 01:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

ABS修理完了、だがしかし…。

ABS修理完了、だがしかし…。昨日入庫して、今日仕上がって乗って帰るはずだった自分のクルマ。4時半頃ディーラーから電話があったので、なんでゲソ?と出てみると…「試走中にぶつけられて、今、警察呼んで見分中です」とのことだった。
相手は中年のババア。メカニックは普通に2車線の道路を走っていて、そのババアが乗った車に気が付いたという。そして確認しながらその前を通り過ぎようと思ったら、このearly summerに起きたこの有り様。全くこっちを見ていなかったんだと!なんで女は左右確認しないのが多いのかねぇ!? 対向車もあるから、反対車線によける訳にもイカなかったと言う。自分が運転していないとはいえ、この状況は許せん。保険の過失割合がどうなるかは分からないが、まぁ、クルマが綺麗に直ってくれればいい訳であって。是非0:100のディーラーの主張が通りますように。



リアドア、クォーターパネル、リアバンパー、そして写真じゃ分かりにくいけどホイールが逝っちゃってます。ホイール、リアバンパー上部、パネルは新品に交換。ドアは板金で直るとのこと。勿論アライメントも取り直し。ホイールが一番ガジったやつだったらよかったのに…。ミニイカちゃんのいるフロントじゃなくてよかった。先週の大洗でリアバンパーを接触させてしまったのでちょうどよかったわ。ババアの胸ぐらつかんで殴りたいくらいだわ。ちなみにババアのクルマはフロント大破との話。ざまぁ。やっぱドイツ車って堅牢でゲソね~。

1日入庫が2~3週間になっちまった…。来月3連休の大洗遠征までに間に合うかしら。
Posted at 2013/06/27 18:50:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 34 56 7 8
91011 1213 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation