• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

やっと来た来た。

やっと来た来た。ステアリングを切ったときに鳴っていたグググ音。スタビブッシュの劣化が原因だった。注油をして今音は止まっているが、またいつ出てもおかしくない。ということで、ブッシュを補修部品として調達。ただ、オートリファインが直接売ってくれる訳ではなく、いつものようにKreis5経由で星名さんにお願いした。

待つこと1か月以上、代引という形でKreis5より送ってくれた。なんつーか、もうちっとメーカーのレスポンスがよければいいのだが。しょっちゅう漏れる車高調の品質も気になる…。折角乗り味やパフォーマンスはいいのだから、その辺をもう少し突き詰めて貰いたいね…。
Posted at 2014/06/26 23:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

過去最高600人超!

過去最高600人超!さて、前夜祭でハードルが上がってしまった当日。イメージアップ大賞、ゆかりんバースデーに引き続いて雨模様。朝食を取る前に、限定バッジをゲットするためにカワマタさんところへ。すると先客が既に惣菜を買って朝飯を食べていた…。自分はさおりんの肉じゃがと山菜おこわを買って500円、ポストカード引換券と缶バッジをゲット。これが今日の昼飯でゲソ。

一方のume caféでは、限定さおりんマグボトルを手に入れるための列が長蛇に! 朝一番に来た人は5時半だとか。その3時間後、一番雨脚が強まって、急遽30分前倒しの8時半に販売開始。午前中に完売! 雨降っても関係ないのです。

朝食を食べて一度駅へ向かう。当日入場券にさおりんはんこ推して貰ってホームに入ったが、当日仕様の気道車はまだ準備前だった!…失敗。先行発売のガルパン新聞を買って戻り、宿をチェックアウト。そしてチョビの店のやまとさんで、これまた当日限定Happy Birthdayさおりんロゴ入りタオルをゲット。そしてそのままシールラリー台紙の列に並ぶ。曲松オリジナルトートバッグにも列! そんなこんなでどこも列、列、列!



…しかしまぁ、ヒントを頼りに貼って行くシールがおっさんって誰得やねん! 酷過ぎ(褒め言葉)。でもこのノリが大洗。だからみんな楽しめるんだよね。その用意された台紙600枚+αも配布終了したというから、自分の526番ってギリギリだった…。シールを貼るのにもやはり列! 自分が回り終えた後は、各店舗更に列が伸びていた…。



会場では設営準備も始まる。自分は描いてきたイラストと、コーラのSAORIネームボトルをプレゼントして寄贈。コーラは同じことを考えて来た人もいて、最終的に7本になっていた。イラストも同じく、ウェディングドレスを描いた人やフィギュアを持って来た人が他にもいたのは驚き。やっぱさおりんって、そんなイメージなんだよね。「お誕生日おめでとう」の記章もプレゼント。今後のバースデーイベントにも使って貰うべく、大里さんに許可を得て付けさせて貰った。






会場は後ろまで埋め尽くされた。去年はゆかりんバースデーイベントはなかったし、商店街主催のイベントとしては去年のさおりんが初めてだった。勿論去年を上回る人出。シールラリー台紙裏の番号はプレゼント抽選用だったのだけど、どれも当たらず…。みんなでケーキを一口ずつでは、さおりんの夢見がちな瞳を頂いちゃいました!やだもー。

さて、月刊戦車道にてグロリアーナやアンツィオ校の面々の誕生日も公開されたことで、今後も平日に関わらずバースデーイベントが開催されることであろう。ノリと勢いで。今後も曲がり松の若旦那ブログからは目が離せない!
Posted at 2014/06/24 01:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

本番は明日でっせ。

本番は明日でっせ。今日はさおりんバースデー前夜祭ということで、ume Cafeでは本日限定のバーが登場。

…とその前にアニメイト池袋のガルパンカフェに寄って、プラウダセットを。コースターはみぽりんと麻子。華さんは…来週ね! そしてアキバにフラッと。PS Vitaの「戦車道、極めます!」の発売に伴って、対象店舗でQRコードを読み込んでオリジナル待受がダウンロード出来るというもの。全部は回れなかったけど、それも来週。

大洗に着いたのは6時半過ぎ。ちょいと話し込んでたら、チェックインが7時になちゃたよ。本日宿泊するのは、ナオミの店であるあんばいや。ちょうど夕食の用意をしているとこだった。ここはそばの店ということもあり、せいろが1枚。勿論おかわり可能だけど、こんだけの品揃えでおなかいっぱい! それぞれの民宿や旅館で、夕食の個性もそれぞれ。でもどこで食べても「おいしい!」

満腹でume Cafeに行ってみると、50人くらいの「おっさん」達が出来上がっていた。そして前夜祭だよ、バースデーケーキ! こないだ家族でさくらんぼ狩りに行って来たという、甘~いさくらんぼを切り分けたケーキに乗せて。私は予め描いてきたネタ絵をノートに貼りました。

明日は本番、カワマタさんとこではバースデー限定缶バッジ、ume Cafeでは限定マグボトル、そして会場ではシールラリーにトートバッグの販売、駅ではガルパン新聞の先行販売とインフォメーションのさおりん仕様と気動車…。ここまで盛り上がるのって他の町じゃあどこ探してもないだろな。さて、明日は一体どれだけの人が来るのやら。凄いことになりそう!


Posted at 2014/06/21 22:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

オレ、器用。

オレ、器用。さて、ウーファーリングどころか本体すら嵌めることが出来なかったボックスの取り付け口径を拡大。フェルトの厚さも考えて、プラス半径6mmとした。方法は、ひたすらカッターで切り込みを入れて、ニッパーで内側を剥ぎ取りながら削る! 格闘すること2時間。

MDF板は木屑を圧し固めたようなものだから、カッターでも切れなくはない。かな~り時間は掛かるけど。切り口はサンドペーパーで仕上げ、コーナーの部分には、念のため木工用ボンドでシーリング。乾いたらフェルトを元通りに貼り付けて完成。

果たして目論見通り、リングがぴったり!ぴったり過ぎて怖いくらい。リングとユニットの間にネットを挟み、スクリュー4か所を留めればサブウーファーボックスの完成。…とその前に、吸音材のニードルフェルトをボックス内に敷き詰めないと。勿論配線もね。

Posted at 2014/06/20 23:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

は、はまらねぇ…。

は、はまらねぇ…。さて、届きましたサブウーファー。新製品のP3 Shallowシリーズの8インチ。P2を付けるつもりでいたから、以前買ったウーファーグリルは付かないこたないが、ツラから飛び出る感じになってスマートさに掛けることが判明。なので、追加でグリルを買うことにする。新しいグリルはリングとの間に挟み込むタイプ。定価6,000円だけど、ヤフオクで1,843円! こんなことなら一緒に頼むべきだったな…。

問題はボックス側。ウーファー取り付け外寸221.5mm(リング込みで227.5mm)に対し、ボックスの穴がフェルトの上から測って215mmしかない。ウーファー側は削れないから、ボックス側の穴を広げるしかない。フェルトを剥がして直径で約10mm程か。分解できないから、デカいカッターでちょびちょび切り込みながら拡げるしかない…。メンドクサ! まぁ、それもDIYの醍醐味?
Posted at 2014/06/20 01:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 45 6 7
8910 11 12 1314
1516 171819 20 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation