• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

どりるん

どりるん本日の作業。雪で割れたアンダーカバーの交換、エンブレムベース・ガーニーフラップ・FキャリパとFグリルにウレタンクリア塗装。そして、外していたブレーキ導風板の取り付け。ウレタンクリアはやはり吹いておしまい、という訳には行かず、後日サンドペーパー掛けてコンパウンドでコシコシ磨きます…。取り付けはそれが終わってから。

RS3やS3用とは違い、パサート用のロワアームは同じアルミでも形状が違う。なので導風板を取り付けるにはアームに穴を開けるしかない。思い切ってどりるんもみもみ。アルミとは言え結構硬い。でも切粉が出ているから削れているのは確か。切粉は細かく薄い紙のようで鋭くもない。なかなか面白い材質である。でもって導風板を「付けた」。こうなるとホイールハウジングもダクト形状になっているRS3用が欲しいところ…。

Posted at 2014/05/31 22:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

取り替えましょう

取り替えましょうA3のサウンドシステムにあるセンタスピーカーは、LとRの片方ずつを繋いだ所謂マトリックス接続。ヘッドユニットから出力がある訳ではない。今はAirWaveの4cmフルレンジユニット2発を4Ω接続しているが、これがソースによっては音がビビるときがある。なので交換してみようということで、当時は在庫切れで買えなかった、1インチのフルレンジユニット、AURA SOUNDのNSW1-205-8Aを2個購入。

今まではPE板に貼り付けただけのものだったけど、ミニボックスを作ってみようか? 人によってはセンタはいらないって言う人もいるけれど、付いているのを外すのもね~。Pure Hi-Fiを組む訳ではないので、そこそこの音が出ればいい。ツイーターのように見えてフルレンジ。能率は78dBと低いけど、スピーカーそのものの性能や音質はかなりいいみたい。大音量が出る訳でもないのでよしとしましょう。
Posted at 2014/05/26 22:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月25日 イイね!

付くのではない、付けるのだ!

付くのではない、付けるのだ!本日は友人のモンデオにステンレスペダルカバーを取り付け! ebayで僅か1600円の破格で入手したもの。それも列記とした純正品。ただしモンデオ用ではなくて、フォーカス用。パッと見でクラッチとブレーキはゴム替えるだけで済みそうだ…と思ったのが間違い。スロットルペダルは要加工で構想もあったのだけど。

フォーカスと共用と思ったBCペダルも一回り大きく、そのままでは付かない。だからサンダーで削っちゃいました!
切断用ディスクしか手元になかったので、急遽削る用を購入。ステンペダルのゴムの大きさに合った型紙を作ってペダルの上に貼り、外周をひたすら削る、削る、削る! ゴム側もリブが邪魔だったので切除。クラッチペダルはスロットル同様全てがプラスチック製なので、サクッと終了。スロットルペダルは切り欠きを入れて写真のように挟み込んだ。

どうでしょう!まるで初めから装着されているかのよう。初め不安そうな顔をしていた友人も満足気。ドアを開けたら必ず目に入るところだから、視覚的効果は抜群。元々のゴムも表面テカってたから、替えるにもちょうどいい時期だったかも。次はサイドバイザー外しと、リアのフィルム剥がしでもしましょうかねぇ。

こうして、友人のクルマを(自分好みに)モディファイしていくのであった…。



※友人のモンデオを追加。元々数少ないクルマでみんカラやってる人も更に少なそうだから、友人の了承を得て載せることにしました。パーツレビューなどご参考に~。
Posted at 2014/05/25 15:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

ええもんめっけました。

ええもんめっけました。ebayでたまたま見つけたコレ。純正のサブウーファーを外してインストールできるMDFのボックス。構想だけはず~っとあって、ゲインを変えられるALPINEのアンプとリモート、20cmのロックフォード用ウーファー「グリル」は手元にあるのだけど、ボックス作るのメンドクセー!となって早幾年。こんないいもんがあったとは! サイバーナビに換えたら…なんて思っていたらいつになるか分からない。スピーカー入力でもいいから取り敢えず交換してみたくなってきたじゃなイカ!

純正のボックスは音質にいいはずもないABSか何かのプラスチック製。一応バスレフだけど、そうなると完全に容量が足りない気が。ロックフォードのスピーカーの諸元を見ると、バスレフ型の必要エンクロージャー容量は、密閉式の約3倍。付いてるスピーカーもちゃちぃよねぇ…。候補のスピーカーはP2D2-8かP3SD2-8.後者は従来よりも45%薄型。必要容量は密閉でそれぞれ6.51リッターと7.1リッター。このMDFボックスは8リッターなので十分。2ΩDVCシリーズ接続で標準と同じ4Ωでイカがでしょう?

スポーツキャタライザも欲しいし、屋根もペイントしてボディ全身磨いて貰いたいけど、なんかサブウーファー取り替えたくなってきた!

Posted at 2014/05/23 22:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

取り敢えず交換するか。

取り敢えず交換するか。かな~り前から、消しても出て来るスタータースイッチのフォルト。実走行には問題ないが、車速ドアロックがアンロックされたり、オーディオ電源がいきなり落ちたりする。ECS TUNINGでも注文できるけど、送料を含めるとディーラーと変わらないんだな…。交換は簡単。ステアリングコラムカバーを外してキーシリンダの裏側にあるスイッチと交換。

TTでは交換することが多いというが、A3ではあんましないとか。部番は1K0で始まるから、基本ゴルフと一緒だけどね! 同様の症状が出る人は交換してみましょう。約11,000円するけどね!
Posted at 2014/05/22 22:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 5 6789 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 2324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation