• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

2か月が過ぎようと

2か月が過ぎようと11月からの新天地で、心機一転!と当初は意気込んでいていたが…今は胸のモヤモヤが消えない。ひとつは仕方なく入居した物件の隣人がワケワカメなこと。女の声が耳障り。なんか子供もいるっぽい。ドタドタうるせー。古いマンションで防音構造ではないが、そこまで壁が薄いのか!? 隣にそんなのがいるだけでストレスが溜まる。

実は一度出した退職届を「ちょと待って」と保留にしたこともあったのだが、これを逃すともう転職するチャンスはないかもと、とにかく出る一心の方が強かった。でもいざ退職手続きをして引っ越しの準備をして…ってときから既に胸のモヤモヤがあったのは事実。越してきたばかりのときはバタバタしててそんな考えも㌧でいたが、一息着いて、周囲の環境が見えてきて、今の感じ。前の会社の後輩は「折角転職決めたんだから、もっと自信持ってもいいと思いますよ!」と言うのだけれど。

世の中そんなに甘くはない。何かがよければ何かが悪くなる。今までは仕事でストレスを溜めて休職もしたが、家に戻ってゆっくりし、アキバやコミケに行ってはそれを発散していた。だが、今はそれらが近くなり、どこ行くにも便利になったはずなのになぜかスッキリしない。なんでこうなっちゃったんだろう? 自分が甘いだけなのか、それとももう少し時間が経てばこの気分も晴れるのか…。なんか愚痴っぽくてごめんなさい。

仕事がマッチしなくても、給料が下がっても実家に戻った方がよかったのかななんて、今更思うこの頃…。親は喜ぶだろうけどね。
Posted at 2017/12/26 19:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

今年最後の

今年最後のスーパーオートバックスがウチの近所にある。クルマで4分も掛からない。今年いっぱいまでのチラシで、オイル購入でTポイント10倍、更に10%OFFってことで、何としても交換しておきたかった。前回のMobil1 5W-40から約9,000km弱での交換。

今回はなかなか扱っているところが少ない、Mobil1 ESP Fomulaを遂に入れた。先の割引とオートバックスポイント、更にLINEの登録クーポン500円引きで2,000円近く安く買えた。このオイル、5W-30だけど動粘度は5W-30と40の間くらい。30のサラサラ感と、40の粘性を持ち合わせたようなオイル。Mobil1の中では最も高い。

タイヤを変えたら燃費が悪化したことが分かってからというもの、粘度も元に戻してもいいのではないかと判断した。ただ、通常のMobil1の5W-30はACEA A1/B1であり、ロングライフ的な使い方は出来ない。(やってたけど) これはACEA A3/B3で欧州メーカー認証も取得していて、ロングライフオイルとしても有効。

交換したら、流石にエンジンが軽い! 当たり前だけど。こっちに来てからは、市街地燃費が6~7km/ℓしか行かない㌧でも渋滞路ばかりなので、イライラは募るばかりだが、なんとかいい方向になればなぁと思う。山梨では街中走っても10km/ℓ切ることはなかったからね。
Posted at 2017/12/25 23:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

ガルパン三昧

ガルパン三昧今年最後のガルパンは、アキバのセガコラボカフェからスタート。相棒R@ilgun_speedさんといつもの野郎二人で w
予約もすんなり取れたし、朝いちだと当日受け付けもあったので、前回3月にあったときよりもどうなんかな?と思った。でも出るころにはどの回もキャンセル待ち。最終章で出て来たBC自由学園のドリンクとパフェを注文。そしてホワイトボードに一筆。思いの外みんな描いてないんだなぁ…。出るときにひとり描いていたけれど。乳酸菌飲料にレアチーズパフェとか最も好きな類でおま。

池袋へ移動し、昼飯後にサンシャインでのガルパン博へ。初日ということもあり、入場に長蛇の列。入るのに1時間以上掛かったよ…。会場内は大半が生原画の展示で撮影録音は禁止。ガイダンスを聞きながら、しっかりと脳内メモリに焼き付けた。物販でもそれら原画を収録した図録やクリアファイルがあり、売り切れ商品もあった。展示を観ないと物販行けないのはまどマギのときもそうだったな…。




ごちうさのクリスマスツリーのイルミを観にまたアキバに戻ると、ゆっくりしている時間はなかった…。

4回目の最終章は、イオンシネマ幕張新都心のULTIRA9.1chにて。3週目の来場者特典のポストカードはみほだったよ。大画面とクリアな音声は今までの中で最良。相棒は立川の爆音も観たが、こっちの方がトータルでお気に入りのようだった。最終の回だったので、電車に乗った時間では最終バスに間に合わないことが判明。電車を降りて松屋で遅めのよるめしを食べて、3km弱を30分チョイ掛けて歩いて帰りましたとさ。いい運動でした。
Posted at 2017/12/24 23:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

ウマい!

ウマい!先週からはネット回線不調(今も)でブログ書けてなった。ちょいちょい復活するのだが、ソフトバンクではなく、NTT側の回線がよくないらしい。スマホからでも書けるけど、めんどいよね。

さて、先日注文した浄水器が届き、早速使っている。取り付けはアタッチメントを介して簡単。カートリッジを付けて蛇口をひねる。浄水をコップに注いで口に含むと…

全然違う。

普通に切り替えると…口に含めた途端に薬剤臭。ゴックン出来ないマズさ。山梨では必要性を感じなかったが、付けていたらもっとおいしかったのかも。まぁ、こっちがあまりに飲める水ではないので、ウマくなったというよりは普通になった、と言った方がいいのかも。

いずれにせよ、2千円ちょっとでここまで激変するんだったら、引っ越してすぐ買えばよかったな。モデル的には生産完了品だけど、メタルボディがプチ高級感。今のモデルは単なる白いプラスチック。カートリッジはまだまだ生産しているから、窓から見えるフィルターの色が変わったら交換時期。当面先かな。
Posted at 2017/12/21 20:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

今年最後の大洗

今年最後の大洗12月16日は華さんの誕生日。もう5回目になるが、休みの日開催は初めて。自分も久しぶりの参加だった。新三郎のコスで華さんをエスコートするrskくんも、あんこう祭以来山形からの参戦。商店街は朝からガルパンおじさんで賑わっていた。

クリアファイルとクイズラリーの台紙を貰って、いつもの丸五水産へ。今まで知らなかったけど、丼をやっていない季節はバーガーを始めたらしく、早速その鯖バーガーを注文。冷めてもウマい! そして発売開始の「前」会長の杏のクリアファイルも購入。マクドナルドじゃなくて、マルゴナルドでブランチとなった。

そして絶対行きたかったのが、大洗名物みつだんご屋の白土屋。ちょっと前に再開していたのは知っていたが、日曜休みでなかなかタイミングが合わなかった。久し振りに顔を出すと、おじいちゃんも自分のことを覚えててくれた! 膝を痛めて動けなくなり、入院して寝たきりのまま退院したらいいのだけれど、驚異的な復活。以前よりも元気な御年87歳。背筋も真っ直ぐ、ハッキリとした口調で話する。再開記念にとおかあちゃんが1本くれ、もう1本と50円を払って味わう。有名なのはたかはしさんとこだけど、やっぱり味はこっちの方がいい。お客さんも次々にやって来るし、予約注文が30本とか50本とか大量。朝から焼きっぱなしで、来る人みんなが「よかったよ~」と喜んでくれるとおじいちゃん。45分くらいずっと喋ってたわ。ウチはばあちゃんが亡くなって四十九日だけど、おじいちゃんに元気を貰った。




バースデーイベントの後はいつもの梅カフェで食事をしてお絵描き。大洗を離れ水戸市内へ。らしんばんやアニメイトのガルパンコーナーが充実しているのは流石だと思った。そして3回目の最終章を観て帰宅。

今年もあと2週間か…。あっちゅー間やったな。
Posted at 2017/12/17 14:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34 567 8 9
10 111213 141516
17181920 2122 23
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation