• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

もっとダウンサイジング、なので。

もっとダウンサイジング、なので。一昨日ディーラーに部品を頼みに行ったときのこと。サービスカウンターに何かが嵌るような端末があった。聞いたら、スマートキーを差し込むと、車両やその他諸々の情報を読み込むことが出来るらしい。隣にあったのは、置く所が一回り大きいトレイ状のもので、今度出るQ7用のものらしい。今のキーよりも大きくなるとのこと。自分のA3には関係ないけどね。

で、そのQ7にもTDIが導入されると聞いた。時期はいつか分からないけど、それ以外のラインナップにもTDIを順次日本に投入するらしい。そしてA1には新開発の3気筒1.0TFSIが発表。日本にも入って来るとか。そのA1もフェイスリフトでS1と同じエクステリアになるし、もういいこと尽くめですな。本国は1.0/1.2/1.4/1.8/2.0TFSI, 1.6TDIとラインナップもハンパないっすな。

維持費の安さが売りだった軽も意味のない増税が決まったし、そうなると「軽」というカテゴリーそのものの存在意義が薄くなるのでは?と思ってくる。ガソリンの二重課税や車検もそうだけど、日本税金取り過ぎ。車両本体も最近の軽は乗り出しで200万近くするものもあるから、もう少し手を伸ばせばBセグメントの輸入車も手に入るんだよね。前者が広さを売りにするのが主、後者はプレミアムコンパクトだからベクトルが全然違うけど。
Posted at 2015/03/30 14:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

TAKOYAKI

TAKOYAKIいつものようにアニメイトに買い物に行った時のこと。空いていたテナントに築地の銀だこが出来ていた。20日にオープンしたというからちょうど1週間。お客はそこそこいたが、元々アニメイト、らしんばん、ゲームコーナーがあるだけのフロアなので、来る人は限られる。わざわざここにたこ焼きを買いに来る人はいないだろう。銀だこ買って食ったのって20年振りくらいかな。出店のなら買う機会はあるけれど。少なくともイオン枚方の地下で食ったものよりはかなり美味しかったけど、この先持つのか心配だなぁ。
Posted at 2015/03/29 18:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

ふしぎ発見!

ふしぎ発見!ええ加減にバンパーのスクリュー全部留めようと思っていたが、その前に表面がガサガサになったエンブレムベースを外して磨く。ウレタンクリアが表面のガーニーフラップは外乱にも強い。しかしウレタンクリアを吹いた後に、修正で普通のクリアを吹いてしまったエンブレムベースは、雨風に曝されて表面が荒れていた。#1000耐水ペーパーでやすって、あとは細目→極細→液体コンパウンドの順で磨けばご覧の通り。とぅるとぅるの表面と輝きを取り戻した。

次に行ったのはVCDSでエラークリアとSRIリセット。サブウーファーは元のスピーカーを外しているので、回路オープンのエラーが出るが問題なし。久し振りにCent.Elect.のロングコーディングヘルパーを開くと、見たことない項目が。Byte8のBit4に"Interior Light via Rear Lid Notch active"と書いてある。チェック入れるとその通り、リアゲートを開けるとルームランプが点いた。だからって…ただそれだけ。(゜∀゜)
暗闇でラゲッジルームだけでなく、インテリアが明るく光ります。www (あんまイミネー)
しかしその下、Bit5の"Switch for Variable License Plates Installed"っつーのが気になるが、スイッチでナンバープレートが変化するのか…?

Posted at 2015/03/27 20:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

惜しいミスプリ

惜しいミスプリAnimeJapanのバンダイナムコブースで貰った、Ⅳ号D型改のティッシュケース。砲身から煙に見立てたティッシュが出るというネタ的なもの。実際ティッシュとしても使える訳で。配布物はどこのブースでもあったけど、流石ガルパン。配布列が九十九折りになって、更に奥まで列が伸びていた。そうは言っても4ループ出来たけど。

早速作ってみたが、1か所オカシイところがある。それは履帯の下にあるはずの転輪が上になってしまっていること。これは実に惜しい。でも全体的によく出来ているのでよしとしよう。11月21日の夏(!?)公開の劇場版が今から楽しみ。
Posted at 2015/03/26 00:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月24日 イイね!

頭の体操

頭の体操ツイッターで挙がっていたこの問題。小学校4年生のものらしいのだが、皆さんは解けるだろうか? 単純に考えれば一辺が√2と√5ってなるが、小学校で平方根は出て来ない。それをどう描くか。
「え?ムズカシクね?」と思ったけど、「あー、なるほど」という回答。さぁ、皆で考えよう。大人になると頭固くなちゃーうよ。

※正方形・長方形の対角線を引くと、面積を半分ずつに分けることが出来るね~。
Posted at 2015/03/24 20:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 4 56 7
8 910 11 12 13 14
1516 17 18 19 2021
2223 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation