• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

イベントなくても大洗

イベントなくても大洗今年初の大洗。特にガルパン関連のイベントがある訳ではないけれど、ココス道を選択しに行った。11時過ぎに到着すると、キャラでラッピングされた店舗がどどーん! 流石、3日休みを取って改装しただけのことはある。つか、気合入り過ぎでしょ w

店内は既に客がいっぱい、大半は言わずもがなガルパンおじさん。幸いにも待たずして座ることが出来た。コラボメニューは1週に1度食べれば被ることはない。そこそこの値段だが、まぁ限定クリアファイル付きだしね。そして、店舗ラッピングと共に大洗限定なのが戦車パンケーキ。税抜980円とお高いが、コラボメニューを食べた後に友人とシェアすれば量もちょうどいい。相棒Railgun_Speedさんと半分ずつ。

昼食の後は大洗磯前神社で神頼み。「最終面接に通りますように」 引いたおみくじの内容にはいいことが書いてあったので、それを信じたい。そして丸五水産。去年暮れから売り始めた焼きいもを購入。冷めてもパサパサせず、ねっとりしっとり感と甘さが抜群。お父ちゃんのお姉さんが工場で焼いて出荷しているらしい。ちなみに丸五水産は名前の通り鮮魚店だけど、お父ちゃん曰く、「ウチはいも屋だよ」 新しいファンにはなんでいもを置いているのかが分からないという。杏会長はいつも干しいもを食べているが、劇場版ではあまり描写されなかったので、「?」マークなんでしょうな。ウチらは分かっているけれど。

まいわいで買い物をし、梅カフェでお茶をしてるともう夕方。時間は如何ようにも潰せる。3月にはあんこう祭に次ぐ大きなイベント、海楽フェスタが開催されるので勿論行くけれど、何もない2月も行く気がしてならない。


Posted at 2017/01/30 21:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

90点

90点昨年11月27日に行われたくるまマイスター検定。当日行くことをすっかり忘れていて、受験料を無駄にしてしまった…。その問題と解答用紙が届いたのでやってみた。

受けるのは2級。1級は2級を合格しないとダメだから。問題は100問マークシート方式。制限時間は1時間だっただが、30分も掛からず終了。早速答え合わせしてみた結果…90点!…まあまあかな。でもこれなら間違いなく合格ラインだろう。間違った問題はどれも「あ~どれかな~?」ってものや引っ掛けもあったので、それ以外は即答できるレベル。以前受けたことのあるCAR検の方が、同じ2級でも難しかった(こちらは不合格で3級は合格)。

勿論このために勉強する訳もないので、ガキの頃から積んで来た知識のみで解答。2級にしちゃあ簡単かな?ってレベル。まぁクルマバカの自分が言うので、普通に「くるま好き~」ってレベルだと唸るかも。民間資格だが、履歴書にも書けるらしい。自分をアピールするには持ってこいですな。

今年もまたあるみたいなので、申し込んで忘れずに行く! また2級を受ける訳だけど、今回のレベルだと次回もちょろいね、多分。
Posted at 2017/01/28 14:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

もう走らんでくれ

もう走らんでくれ先週面接に行ったときの帰り道。中央道三鷹料金所でのこと。ETC専用レーンは字の如く、ETC車載器を取り付けたクルマの専用レーン。通過しようとすると、前のインサイトのバーが開かず停まりやがった。電光掲示板には「ETC専用レーンです」と出ていた。カードが期限切れや未挿入ならそのメッセージが出て来るはずなので、そもそも車載器が付いてないのにくぐろうとしたということになる。果たして、数分して係員が通行券を渡していた。

こちらは前方が止まった瞬間にブレーキを踏みハザードを焚いた。ゲートの表示には×が出ていただろうが、ひょっとすると後方から突っ込んでくるヤツがいるかも知れんと後ろが気になって仕方がなかった。もうね、こういう無知なヤツは高速走らなくていいよ。つーか走るな。迷惑だから。

このアホのお陰で5分くらい足止め。ゲートが開くとクラクションをパーン!!!と鳴らしてぶち抜いたが、ドライバーの顔までは確認しなかった。ジジイか?BBAか? どうでもいいが、常識知らずの輩がその辺を走っていると思うと恐ろしい。
Posted at 2017/01/25 21:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

おっふ

おっふいつものようにバックモニターを見ながら駐車~おっとちょっと近かったかな? と降りて見ると

オォエェェ( ゚Д゚)!ェェエエ工オ

ぶつかって…ない!
目測で隙間3mm!


神ってるってこういうこと? w
Posted at 2017/01/19 21:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!

-13.8kg

-13.8kgVARTAバッテリーに換えて2年。まだまだ元気だが、その元気がなくなったら次は何にしよう? と興味を持ったのがリチウムイオンバッテリー。2年前だったかな、オートサロンでBLITZが出してたのを見たのが初めて。重量3kgには驚愕だったが、8万はなぁ…と思っていた。でも今調べてみると生産終了してるじゃないの。

じゃあ今は?とみんカラを調べてみると意外とある。しかし、軽量化メインで容量の少ないバイク用のを付けていたり、寒冷時の始動性や上がったときのことなどを考えずに製品選びしている人もいる。割り切って使う分にはいいのだろうけど、普段使いだとそれなりの装備やスペックが必要。鉛蓄電池にはない特性があるので、そのためリセットスイッチやら電流をモニタリングする基板などが付いているものが望ましい。

レビューが多かったのがプロテクタのWarrierだったが、EVOTECのEV-1260もなかなかよさげ。この2つだと容量はほぼ同等、価格と重量の分で後者に軍配。今のVARTAが約18kgでEV-1260がなんと4.2kgしかない! バッテリーは元々バルクヘッド寄りで重量配分には貢献しているが、絶対的に軽くなるとコーナリングも違ってくるんだろうなぁと思うとワクワクする。馬力とトルクも上がるみたいだし。6万オーバーの価格は確かに高いけど、その分持つというなら問題ない。取り付けは要加工だけどね。

IEのインマニに加えて、また欲しいものが増えた10年目のA3なのでありんす。
Posted at 2017/01/16 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 456 7
891011121314
15 161718 192021
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation