• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

before→( ´_ゝ`) after→ つД`)・*:.。.ミ ☆

before→( ´_ゝ`) after→  つД`)・*:.。.ミ ☆7月3日の公開から既に興行収入100億を突破! ポストパヤオと呼ばれる新海監督の最新作「君の名は。」と、けいおん!でお馴染み山田監督の京アニ劇場版最新作「聲の形」を2日続けてレイトショーで観て来た。

新海監督と言えば、「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」「言葉の庭」など、美麗な背景描写とキャラの心情心理を巧みに描くクリエイターとしてお馴染み。他、大成建設やZ会のCMでも一切妥協のない映像構成が、見るものの心を惹き付ける。そして京アニと言えば、これまた丁寧な作画や、ならではのキャラの特徴を見て取ることが出来る。

前情報としては知っていたが、「ふ~ん」ってな感じで観に行こうとは思っていなかった。でもここんとこ各民法やNHKまでもが特集を組んで引っ張りだこな新海監督、そしてクオリティの高い京アニ作品、観に行って損はなかろうと思ってイオンまで足を運んだ。

結論。劇場へ足を運べ。



詳細はネタバレになるから伏せておく。「君の名は。」は、始めの30分がハチャメチャで面白いが、後半からドラマティックな展開に! ラストは込み上げて来るものがある。一方「聲の形」は、全体的に重い。特に序盤は胸が締め付けられる。でも最後はグッとくる。CMを見てると、「あぁ、これはこの場面だったんだな」って思う。両作品とも普段アニメを見ない人が観に行ったり、視聴層もガルパンと違って広いので、話題作になるのは当然。テレビで見る程みんながボロ泣きするような感じではなかったけどね。

テレビでも飛騨への聖地巡礼がブームになっている!と特集を組んでいた。しかし、現地に赴いた一部のにわかファンのマナーがなってなかったり、周囲に迷惑を掛けたりしていると問題になっている。ウチらオタからすれば「これだからなぁ…」と思う。これは大洗でも言えることで、劇場版から入って来た若者の常識やマナーが度々問われることがある。勿論みんながみんなではないが、一部のそうしたヤツのせいで、全体のイメージが損なわれる。撮り鉄とかもそうよね。

話が逸れたがこの2作品、前述のように普段アニメを見ない人にも十分楽しめる作品。YouTubeで「君の名は。」と検索すると数多く出て来る。その中で監督インタビューがある。話を聞いてから作品を観ると、より一層楽しめるはず。「聲の形」も京アニのチャンネルで特番が見られるので、視聴してから足を運ぶとなおよい。因みに、両作品に出ている悠木碧ちゃんの演技にも注目。

次の日は、しまむらでガルパン長袖Tシャツとパーカーを買いますた。
Posted at 2016/09/26 00:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

行って帰って行って帰る

行って帰って行って帰る復職して2日目。つまらん。「仕事」じゃなくて「作業」だから。今週は午前中勤務ということで、午後からは高速バスと電車を乗り継いで面接に行って来た。今までとは全く毛色の違う異業種異職種。でも話だけは聞いておこうと思い、足を運んだ。

新宿まで高速バス、JRと東急を乗り継いで横浜まで。新宿⇔横浜ルートはいくつかあるが、最も安いのがこのルートだが、渋谷からの乗り換えが非常にメンドイ。一方最も楽なのは湘南新宿ラインで乗り換えなし。だけど運賃は最も高い。でも最も早く着く。で、山手線ホームに降りるとやって来たのはE235!まだ1編成しかないから見るのも稀。それに乗れるとはラッキー! 同じように写真を撮ってる人は何人かいた。

18時スタートで、色々説明を聞いていたら19時40分! 吉野家で飯をかき込み、駅まで軽くダッシュ! 帰りは早さ優先で湘南新宿ラインで新宿まで。バスの最終便に乗り込む5分前だった。コレ逃したら帰れないとこだったよ…。



さて、ebayで注文したミラーカバーが届いた。今までのはマットなアルミって感じで、雨風に曝されてくすんでしまっていたが、今度のは純正のSモデルに設定のあったブライトクロムのような感じ。鈍色に光り、クオリティは非常に高い。でも送料含めても、当時買ったオートバースのマットアルミよりは安かった。ebay万歳! ガラスコーティングを塗布したので、明日の午後からでも取り付けますかの。
Posted at 2016/09/22 00:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

ほろほろほろ

ほろほろほろガラスコーティングが終わった次の日、大洗に行った日だが既に雨に降られている。しかしコーティングは既に硬化済み。そして昨日今日も雨。果たして撥水効果は抜群で、雨粒がほろほろとボディ下に落ちて行く。撥水はレンズ効果でウォータースポットを作りやすいと言うが、他のレビューを見ても、走ると雨粒吹っ飛ぶし、ほろほろと落ちるので問題ないようだ。なおかつ防汚作用と自浄作用があるのでボディはいつも綺麗。それこそ雨の日は天然戦車洗車と言ってもいいくらい。ただひとつ、ミスをした。リアゲートの塗り直した部分の拭き取りを忘れてしまい、そのまま硬化してしまった。そうなるとコンパウンドで削るしかないみたい。雨が止んだらそこだけやり直しですな。本格的なコーティングの前には、ボディの傷を徹底的に磨き落とそう。時間は掛かるけど、やり甲斐があるよ~。

さて、一応今日からいやいや仕方なくどうしようもないので復職。作業内容は以前よりはラクかも知れんが、クソつまらん。そして本社から天下りで来たであろう主任(初顔合わせ)は、早速おいらに説教かましやがった。「長欠してたのにお詫びの挨拶もしないとはどういうこと?」ってね。あと、「マスクしてるけどどうしたの?」「風邪引いてから咳が止まらないので」と言ったら、「休んでたんだから風邪引かないでしょ? 家から出ないでしょ? 自己管理きちんとって言ったよね?」 だと。んじゃあテメーは一度も風邪引いたことねえのかよ!? こっちだって好きで引いてんじゃねーよ。病院行くわ、買い物行くわ、外出るわ。マジバカじゃねーのと思った。

聞いたところ、誰からも嫌われているらしい。本社からの天下りは現場を知らない偉そうなやつばかりだからね。で、言うだけ言うという。とりわけウチ、そんなのが多過ぎ。赤字返上したいなら余計な職性を切っちまえっての。ま、「はいはい」って頷いてればそこで終わるらしいから、次に何か言われても「はいはい」て切り返そう。数年したらまたどっかに飛ばされるでしょ。そうなる前においらが早くこの会社から脱出したいのだけれど。初日から胸糞悪かったけど、今週はまだ半ドンだから我慢してやるわ。

明日午後から面接行って来ま~す。
Posted at 2016/09/20 17:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

1st Anniv.

1st Anniv.9/17は大洗でのダー様バースデイイベント。いつもなら朝から大洗直行だが、今回は違う。まずは新宿。東京メトロのプロムナードにデレステがジャック! アプリ配信1周年記念で日曜日まで行われていた。土曜日だったが午前中だったからか思ったほどの混雑はなかった。柱には全部で60人のアイドル、そして大画面によるMV再生、横長のビジョンによるぷちデレラ大行進、そして日替わりユニットのパネル展示等、長時間いても飽きない構成。1時間以上楽しんで、東京国際フォーラムの転職フェアへ。気になった企業は1社だけだったので、そこの説明を聞きに行った。再び新宿駅に戻ると、午前中とは比較にならないほどの人! 女性たちも多く、人気の高さが窺える。

本当はもっと朝早い段階で新宿駅と転職フェアを済ませて、ダー様バースデイに間に合わせようと思ったが、デレステジャックがあまりにワクワクだったので、時間が多いに下がってしまった。でも大洗に向けて出発。着いたの夕方5時半 w 滑り込みでいつもの梅カフェでお茶とイラスト。当然イベントは終わっていたが、ダー様クリアファイルを購入。大里さんから聞いたが、1000人集まったそうだ。しかも6割は劇場版からの新規の若者。古株の常連はTGSのガルパントークショー行ってた人も多いんじゃない?




そのままとんぼ帰りするのもなんだったので、急遽御老公の湯に泊まることに。土日は2割増しだが、宿泊も出来て3000円なら悪くない。中で食事も出来るしね。翌日曜日。特に大洗でのイベントはないが、ダー様イベントからの宿泊客が多く、生憎の天候にも拘らず商店街はファンでいっぱい。今日も祝日ということで、2連泊した人は多いようだ。どの店に聞いても、とにかく若者のファンが目立つという。お金を落とすという意味では、我々古株の常連より一役買っているようだ。

来月23日はみぽりんのバースデイイベント。日曜日開催なので、今回の1000人を上回るかも知れない…。あな恐ろしや大洗。
Posted at 2016/09/19 23:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

まずまず。

まずまず。昨日磨きを終えて、今日は朝からツヤエキスパートを施工…と思ったのだけれど、なんとパラパラと雨が降っていた。幸いにも午前中に止んだので、昼飯を食ってスタート。最近はウォーター系のコーティングばかりやっていたので、本格的に塗り込んで拭き取るタイプは久し振り。ハッキリ言って施工はメンドイ。昼過ぎに始めて終わったのは夕方5時頃。まるっと4時間半は掛かった感じ。

みんカラのレビューを色々見ていたので、全部は使わないだろうなぁと思っていたが、果たしてそうだった。ホイールまで含めて3分の1強使った感じ。パネルごとに塗布し、約5分の乾燥後、2種のクロスで拭き上げ。ボディが白なので、施工具合も艶具合もがようわからんかったが、まずまずの出来ではなイカ? でも確実にボディはとぅるとぅる。

表面のうっすら傷はだいぶ落ちたとはいえ、スーパーの駐車場の照明越しに見ると、カーボンフードのイオンデポジットと、ルーフの「ひょっとして磨いたつもりが付けた傷?」が目立つ。そこはプロと素人の差。道具も違えば腕も違う。ま、ダブルアクション初磨きにしては及第点か。

1年の耐久性は誇大広告だけれど、半年経っても艶と撥水効果が得られているという記事も見るので、今後は洗車してウォーター系を掛ければいいかな。
Posted at 2016/09/16 21:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「A3の脚回り交換は…暖かくなったら。」
何シテル?   02/16 09:14
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45 6 7 8910
11 121314 15 16 17
1819 20 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

トノカバー自作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 15:01:11
[日産 ノート e-POWER]ツナグ商事 Tricolore Exchange ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 17:12:37
[スズキ アルトワークス] HA36S イグニッションコイルフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 10:15:49

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実家にUターンして働き始めた場所は、自宅から片道50km! A3は税金も上がって27万k ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ(だった)。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先 ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation