• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

E220 CDI のログ!?

E220 CDI のログ!?私のAudiの納車日が、来週火曜日の午前中に確定したと言われました。
以前、既述したように、かなりオプションを我慢しましたが、経費削減という言葉があちらこちらで聞かれるこのご時世ですから、カンパニーカーとして、Audi A4を与えられるだけマシですね。



と、同時に、2年間乗ったメルセデス E220 CDI とのお別れだと思うと寂しく感じます。

当初は、オヤジ車、重い、非力、デカイ、ヤワイサスと思っていましたが、2年間乗り、その間にいろいろな車をレンタカーで経験すると、Eクラスもそれなりに愛着わいてきて、あらためてメルセデスEクラスは世界のプレミアムセダンだったなと思います。
ドライブの楽しさは、あまりありませんでしたが、とにかく、何百キロ走っても疲れを感じさせない良い車でした。

前任者から渡されたので、総走行距離は、現在93468km。一切トラブルは無し。
私が2年間で走行した距離は、約4万キロ。 途中で走行記録の存在に気付き、リセットをしたのですが、33895km走行しての平均速度56km/hというのは、流石ドイツ。また燃費も12.3/L(8.1L/100km)という数値も立派でした。

最後に過ごす週末は、どこかに連れて行ってあげよう。

ところで、今日のドイツは、気温28度。いやぁ~、暑かった。でも、湿度が低いので不快感はありませんでしたが。。。
Posted at 2010/04/30 04:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月28日 イイね!

Audi A4 の納期

Audi A4 の納期公私ともに忙しくて、なかなか、1月上旬に発注した新しいカンパニーカーの納期を確認できなかったのですが、本日、ようやく来週納車されるとの情報を得ました。
いやぁ~っ、人気車種だからとか、細かなオプションまで指定できるからとか、ストライキで1週間ラインが止まったとか、いろいろな理由があるようですが、納期が15週間とは長すぎ・・・・・。
個人の車であれば、即、キャンセル。
というか、発注の時、納期情報を聞いたのだが、それを守れないようでは駄目。
いや、うちの会社のカンパニーカー発注部門が、リース会社に舐められ過ぎ・・・。
と、管理部門の悪口を行っても仕方が無いので、来週の納車を楽しみに待ちます。

が、来週は、火曜日~水曜日はイタリアはミラノ出張。木曜日~金曜日がドイツStuttgartへ出張なのですよね。月曜日に納車されなければ、その先だ・・・・。気長に待ちます。

ちなみに、私のメルセデスは、2年ちょっとで、4万キロを走ったことになります。
過酷な?走りをしても、ニュルブルクリンクを走っても、この2年間トラブル無しは、流石っ、メルセデスベンツですね。

写真は、先週末のアムステルダム運河クルーズの一コマ。
Posted at 2010/04/29 04:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月25日 イイね!

オランダの休日

オランダの休日今週末は、片道230kmの道程を車で飛ばして、お隣の国オランダで過ごしました。目的は、オランダ・キューケンホフのチューリップ畑散策とアムステルダム市内の運河クルーズ、そして海辺のホテルでのんびり・・・・・・。
キューケンホフは、人を見に行ったのかチューリップを見に行ったのか分からないくらいの人混み....。そして周辺道路の混雑も凄かった。日本の行楽地かと思うくらいの混雑でした。
先週末、火山の影響で人々が移動できなかったから、天気の良い今週末に、どっと人が押し寄せたのだろうか・・・!?
が、、、キューケンホフのチューリップは、とっても綺麗で、娘は大喜び。

私は、オランダの海辺のホテルでのんびり・・・・、が一番よかった。
朝は、海辺の鳥たちの声で起こされて、そして、海辺を散歩と。
先週までの疲れが、一気に取れました。

来週も頑張るぞっと!
Posted at 2010/04/26 05:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月22日 イイね!

シュコダ

シュコダ昨日、フランクフルト空港から借りた自動車は、チェコの自動車メーカーシュコダ社のものである。
AudiA4クラスを依頼していたので、やや残念であったが、まぁ、火山騒ぎのこの混乱の中だったから、借りられただけでも良いと思わなくては。。。
また、このメーカーは、VWグループだから、2.0TDIのエンジンは、VWやAudiと同じのはず。。。
そして、オートマ(DSG)もVW譲りのはず。。。

いつものごとく、空港から225kmの道程を自宅まで。
走り出してすぐ気付いたことは、DSGの出来の良さ(WVと同じなのかな)。キビキビと気持ち良く無駄なくシフトアップしてくれました。
低速から180km/hまでは、気持ちよく加速していきますが、2.0TDIの限界か、その後の伸びは無い。最高速度は、210km程度でした。また、アウトバーンの緩やかなコーナーを180km/h程度で走ると、やや不安定になります。このへんは、AudiやBMWのほうが足周りがしっかりしており、その速度域では安心感が全然違います。
また、メーター類は、好きになれませんでした。

良い経験でした。

社内はとても広いですが、あまりカッコいいとは言えないし、次回は、借りたくない車です。
Posted at 2010/04/23 04:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月21日 イイね!

JL407便ゲット!

JL407便ゲット!昨夜、日本時間の午前0時(ドイツ時間午後7時)まで、ドイツのJAL事務所とやり取りしていましたが、本日の日本(成田)->ドイツ(フランクフルト)便は運行するという情報を得ただけで、座席確保まではできませんでした。
よって、午前0時から午前1時まで仲間とヤケ酒を飲み、本日、午前5時に起床して、東京のホテルから成田までバスで移動して、JALカウンターで座席確保の交渉をしました。

おおおお、成田空港には、「ヨーロッパ行き空席待ち特設カウンター」があるではないか!!
早めに到着したせいか、私が到着したときには、そんなに長い列はできていませんた。

JALによると、優先度は、
1.本日の座席指定のある方
2.ドイツに住所があるかた(帰りのチケット)
3.フライトがキャンセルされた順
  先週の金曜日からキャンセルが始まったので、私は最初の犠牲者。
  よって、優先権があるハズ。
4.フライトステータス
5.笑顔
のようでした。

整理券を渡されて、後から来るように言われている方々もいたので、まぁ、駄目かなぁと思っていたのですが、突然、「天使」が現れて、私の席を用意してくれるとの事!!!!!!

ラッキー。

今年は、JALでは、いろいろと経験しましたが、最高に嬉しい瞬間でした。
株の損失など、忘れてしまいました。

ありがとうございます。帰れます。ドイツに。

後は、無事、JL407便が成田空港を離陸し、フランクフルトに到着するのを祈るのみです。

先週の金曜日から、本当に良い経験ができました。
Posted at 2010/04/21 10:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 2 3
4 5678 9 10
1112 131415 16 17
18 19 20 21 222324
252627 28 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation