• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

予想より早く出ましたね

予想より早く出ましたねドイツ本国では新しいA4が発表になったようですね。
発表は、フランクフルトモーターショーかと思っていたのですが、予想より早く発表になりました。
やや大きくなって、120kgの軽量化。
120kgの軽量化は軽量化で成功した私が以前乗っていたレガシィB4 BL5 を思い出します。
この軽量化は、やや期待できますね。

日本での正式発売は来春でしょうか?

さて、気になるのは、日本に導入されるエンジン。
ドイツ本国ではガソリンエンジン3タイプとディーゼルエンジン4タイプが用意されるようですが、日本仕様は、どのエンジンが導入されるのでしょうか?
個人的に V6 3.0TDI エンジンを日本にも導入してほしいのですが、Audiは踏み切れるでしょうか?
メルセデス、BMWが既にディーゼルを導入して、成功している?のですから、Audiも2.0TDIだけでなく
3.0TDIも導入してほしいですね。

でも、そうしたら、私の次期モデルは、S4にするかA4 の3.0TDIにするか悩んでしまいます。
新しいS4に関する情報はまだないですが、3.0TDIの鬼の低速トルクと扱いやすさは感動ものだったので。

まぁ、株価が極端に上がったり、宝くじが当たらない限り、今度の購入は2020年のオリンピックと決
めていますから、来春以降、試乗しながらじっくりと次期モデルを選定していきます。

楽しみが増えました。

追伸:今週末からドイツ~スイス出張なので、本国でも情報調査してきます。
Posted at 2015/06/30 22:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

お気に入りの小さな港町までドライブ

お気に入りの小さな港町までドライブ今日は私のお気に入りの小さな港町まで家族でドライブしました。
昨夜、「明日のランチは、新鮮な海鮮丼を食べに行こう!」と私が言ったことが発端です。
自宅から小さな港町まで、往復340km。午前11時に自宅を出発して港町の食堂でランチを取り、港を散歩だけして、夕方には帰宅。

ちょっと贅沢なランチの旅でした。

妻は2000円の海鮮丼、4人前程度の刺身が酢飯の上にのっています(刺身が2層になっている)。
当初は美味しいと感動していたが、食べきれず、もったいないことに5切れ程残してしまいました。
娘は1800円のいくら丼、ちょっとだけ食べるのを手伝いましたが、めちゃくちゃ美味しかった。
私は1600円のマグロ丼、写真無しですが、赤身とトロが綺麗に盛り付けられていて美味しかった。

なお、高速道路の走行が75%程度でしたが、慣らし運転中という事もあり、エンジン回転数を2000回転以下(2000回転以下でも140km/hまで可)に保っていたので本日の平均燃費は 11.5km/L でした。

ちなみに、今日の夕方、ガソリンを満タンにして、昨日の買い物、今日の午前中の買い物などを含めて、満タン法で、10.5km/L。
慣らしが終わったら、どこまで燃費が落ちるのか、ちょっと楽しみ!?

まぁ、燃費を気にしていたらこの車には乗れないと思うのですが・・・・。
Posted at 2015/06/28 22:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

空気圧高い~。

空気圧高い~。今日は妻子を乗せて買い物&軽くドライブ。
いつも辛口の妻も、室内の高い質感と革シートの座り心地、そして、オーディオの音質に満足してくれました。
しかし、ちょっとサスが硬いね。とのコメント。
コンフォートモードなのだが(妻はこのようなモードがあることを知らない、もちろんダイナミックモードがあることも)、扁平率の問題かなぁと思いましたが、納車されてから空気圧をチェックしていないことに気づきました。
空気圧をチェックしたら、やはり高めに設定されていました。
ちなみに、245/40 R18 って設定空気圧が高いのですね。
スバル時代も含めて、これまでの車は2.4~2.1程度だったので、この設定空気圧にはやや驚きました。ちなみに、チェック前の空気圧は、前3.1、後2.8でした。

A4の納車の時もそうでしたが、ディーラーは高めの空気圧を好むようですね。


更に運転席側ドアの後端部にA4には無かった何やら不思議なスイッチがあるのを発見(写真左上)。
マニュアルで調べてみると「室内監視機能及び牽引防止機能スイッチ」とのこと。
面白い機能ですが、今まで、娘を車内に残して、施錠して、5分程度の買い物をしたことがあるのですが、この機能が働いていると、私が施錠して車を離れたときに娘が動いたりしたら警報が鳴ってしまうのですね。。。これはまずい。。。
これからは、娘が寝ているから起こさないで買い物をしてしまおうとか、娘が買い物に行きたくないから車で待っていると言われても残しておかないほうが良いですね。
セキュリティーの高さは分かりましたが、やや面倒な機能になりそうです。
Posted at 2015/06/27 18:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

ケチった結果・・・

ケチった結果・・・S4の文字が入ったドアシルプレートと、A4の文字が入ったフロアマットのハーモニー。

ちょっと、、、(*^.^*)

不自然ですが、32,800円を無駄にしたくなかったので。。。

セコイ私です。
Posted at 2015/06/25 18:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

梅雨の中休みに・・・

梅雨の中休みに・・・梅雨の中休みに、会社を休んで、納車式。
納車後は首都高を走って、久しぶりに大黒ふ頭PAに行って昼食をとりました。

なお、B8は、フェイスリフト前のA4(at Germany)、フェイスリフト後のA4(日本帰国後)、そして、今回のS4と3台所有したことになります。
S4はしばらく慣らし運転をしますが、今日は高速道路を中心に100km近く走って、7.6L/100km(13.2km/L)とA4並みの燃費でした。燃費が悪くなることを覚悟していましたが、この燃費には驚きました。
さて、A4からS4に乗り換えての感想を幾つか。

・アウディドライブセレクトが、コンフォートモードでもやや足回りが固く感じます。
 サスのエイジングが必要なのでしょうか?
 それとも18インチ扁平率40のタイヤのせいでしょうか?
 アウディドライブセレクト(連続可変ダンパー)の変化は、もう少したったら経験します。
・ハンドルがA4に比較するとやや重めに感じます。
 まぁ、A4のハンドルが軽すぎたともいえるのですが・・・。
・リヤスポーツデフのせいだろうか? 良く曲がり、コーナーが楽しい。
・心配していたSトロニックの低速時のギクシャクはS4でも改善されていました。
・スタート時のエンジン音が太い低音で嬉しい。早く高回転域の音が聞きたい。
 普通に走る分には、走行時のエンジン音は気にならず、車内も静かです。
・皮のシートは独特のにおいがしますね。メルセデスのE220を所有した時を思い出されます。
・MMIや各種スイッチ、取り回しに違和感がない・・・・。これは嬉しいことです。
・バング&オルフセンサウンドシステムの音は標準品よりは確かに良いですね。これは感動。
・久しぶりのクルーズコントロール機能付き。首都高の走行が楽でした。
・先に記述しましたが、3.0 V6 TFSIって思ったより燃費がいい!

・特注:リアのS4エンブレムは今回も綺麗に取ってもらいました。

という事で、宝くじで大当たりしない限り、延長保証も付けたのでオリンピックまではS4ライフを楽しみます。次は熟成した頃の次期S4が購入できるよう仕事と趣味の株の取引を頑張ります!
Posted at 2015/06/25 17:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324 2526 27
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation