• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

ヘッドライトの結露・・・

ヘッドライトの結露・・・実は、私の Audi S4 も、ときどきヘッドライトが軽く結露するのですが、昨日の Audi Sportのセレモニーで、乗り出し価格が2000万円を超える新車の RS7 のヘッドライトも結露する事実を知って、ホッとしました。。。
たぶん、このRS7は昨日の激しい雨の中、エンジンをかけてショールームに自走で搬入したからエンジンが温まって、このような結露が出たのでしょうね。。。(エンジンの余熱から搬入後、2時間程度経過と推測)
私は見逃しませんでした。(苦笑
なお、Audi A4 の 2リッターエンジンの時は、私がドイツ・日本で所有した2台とも経験しませんでしたので、やはり排気量が大きくなり、エンジンからの放熱が多くなるとヘッドライトの構造上(空気穴が開いているのです)、こういった現象が出るのでしょうかね?
但し、私のS4も、展示されていたRS7の状態も、ひどい結露ではないので、腐食や錆等のダメージは極めて低いと思いますが、安価な車ではないので、なんとなく嫌ですよねぇ~。。。

そういえば、以前、C63Sを雨上がりに試乗したときに、メルセデスの営業マンから、雨上がりに到着した私のAudi S4のヘッドライトの結露を見て、やはりAudiの3リッター車もヘッドライトが若干結露するのですね?と質問されました。。。
当たり外れがあると言う噂もありますが、大排気量車?の共通の悩みでしょうか?
Posted at 2017/10/30 19:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

日本の高速道路は相変わらず・・・。

日本の高速道路は相変わらず・・・。週末は土曜日、日曜日、二日とも常磐自動車道を利用しました。

土曜日・・・・、ゴルフに行くため利用(写真下段)。
スピードメーターは、100km/h。 相変わらず追い越し車線が大渋滞!?
外側(左側)から追い越していく車をたくさん見ましたが、私は、その行為が嫌いなので(好き嫌いというより規則で、かつ、非常に危険です)、追い越し車線のノロノロ運転の車列の中で静かにしていました。
ちなみに、土曜日のゴルフでは、私と一緒に回った方がホールインワンをしました! ホールインワンを実際に生で見たのは初めてでした。
本人より、周りが大騒ぎでした。

日曜日・・・、雨の中、お出かけ(写真上段)。
ぉいぉいっ、大型の高速路線バスまで、このありさま・・・・。
一番左側の走行車線はガラ空きだというのに・・・・。
なお、スピードメーターは、80km/h(雨のため速度規制)。
もしかしがら、常磐自動車道の追い越し車線は、道路の一番外側なのかもしれない。。。
Posted at 2017/10/29 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

Audi Sport店オープニングセレモニー

Audi Sport店オープニングセレモニー東京モーターショーが開催されていますが、私の付き合いのあるAudiのディーラーさんが、Audi Sport店として、登録され、そのオープニングセレモニーが開催されるというのでお邪魔してきました。

ゲストは、Audi RS 3 LMSでスーパー耐久シリーズに参戦している田ヶ原章蔵選手と、マイカーとして Audi R8 を所有している俳優・岩城 滉一さんで、興味深いトークショーを楽しむことができました。

お気に入りのディーラーでR8を扱うようになったのは良いですが、しっかし、R8の値段はめちゃくちゃ高くなりましたよね。。。
10年くらい前にデビューしたときは、1600万円位で購入できたので、株式取引で儲かればなんとかなるかなぁ~と思っていましたが、今や、3000万円用意しないと新車のR8の購入は無理・・・。
一般サラリーマンには購入できる価格帯ではなくなってしまいました・・・・。

また、歓談の時に Audi Sportのエンジニア&営業の方に入れた私の突込みは、、、
「RSやSシリーズにはサイドブレーキレバーがない」という事。
ちょっと的を得たか、一瞬、言葉を探していたようですが、エンジニアが言うには、Sトロニックは基本的に坂道発進ができない構造のため電子的に車を止めるような構造が必要であるため、構造的にサイドブレーキレバーを付けられないとか・・・・。
更なる私の突込みは、
「展示されているAudi RS3 LMS(写真右上)には、大きなサイドブレーキレバーがありますよね・・・」
三人で苦笑。。。

まぁ、Audi RS/Sはジムカーナ向きの車ではないですからね・・・・。

いずれにせよ、雨の中、Audiが企画した素敵なイベントを楽しむことができました。
Posted at 2017/10/29 19:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

日経平均は15連騰!

日経平均は15連騰!今日は、史上初の日経平均株価15連騰の日に有休をとり、大変有意義に一日を過ごすことができました。

いつも通りに午前5時30分に起きて、早朝ゴルフ練習に行こうかと思いましたが、台風が関東を通過中で雨風が凄かったので、ゴルフ練習は断念。。。
しばらく仕事をしていたら、雨風が止み、台風一過となる。

午前9時、東京市場が始まると同時に外出して某写真館へ。
写真館へ行ったのはパスポート写真の撮影が目的です。
女性じゃありませんが、10年間使う身分証明書なので、、、が、料金は1730円です。念のため。
スマホで東京市場をチェックすると、15連騰ではないか! 凄いっ。。。
で、撮影までの待ち時間に、某大手銀行株を売却・・・。
笑顔で撮影完了。

撮影した証明写真を持って、パスポートセンターに到着。
パスポートセンターは、台風の影響か、ガラガラでした。。。 驚き!
待ち時間は、無し・・・・。(苦笑
パスポートの受取は一週間後の10月30日との事。
パスポートセンターからの帰り道に、某スポーツメーカーの株式を売却・・・。

ちょっとだけ仕事&ピアノ練習してから、妻と一緒にパスタ専門店でランチ。

妻の免許証が更新時期だったので、妻を運転免許センターまで車で送って、私は運転免許センターの休憩所で株価をチェック・・・・。うぅ~んっ、今日は、株価が面白い動きをたくさんしている・・・・。
一人で待っていましたが、株価の動きを見ていたら、妻の免許証が交付されるまでの1時間30分はあっという間でした・・・。

妻の免許証が即日交付され、自宅に戻ると、某証券会社の営業レディから連絡があり、午後4時頃に証券会社へお邪魔する。話を聞くと、まだまだ株価は上がる期待があるようだが、私は、あえて、秋・冬の個人向け国債キャンペーンに目を向ける・・・。
株価が高騰しているときって、引き際が難しいですよね。

なお、私の株式取引の成果は、私の購入する車の購入資金になるから、もっと高くなることを期待したいが、一旦は、休憩も重要かと考えています。。。


ちなみに、写真は、オーストラリアの春の訪れを告げるジャカランダの花です。
とっても綺麗な紫の花で、色的には藤の花のようです。しかし、寿命は短い。
日本で言うと春の訪れを告げる桜のような感じかな?
寿命は、桜と同じ、2週間くらいだそうです。。。


明日は、英国大使館だぁ~~。。。
Posted at 2017/10/23 19:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

パスポート更新

パスポート更新JL772便は定刻より少々早めに成田へ到着。
本日、オーストラリアから帰国しました。

ちなみに、今回の出張で、今、使用しているパスポートはお役目終了にして、更新手続きをしようと考えています。
月曜日にパスポートセンターに行ってこようかな?
今のパスポートは、2008年2月に発行して、9年8ヶ月間使用。
途中、パスポートの増補もしましたが、現在のパスポートを使用した日本からの出国回数は合計59回でした。
実に、2ヵ月弱に1回の割合で日本出国‼︎!
お疲れ様でした、と、パスポートに言ってあげたいです。
Posted at 2017/10/21 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
1516 17 181920 21
22 232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation