• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

気持ちを新たに洗車!

気持ちを新たに洗車!先週は、公私ともに忙しかった。
悲しいこともあったので、今週末は、じっくりと心の休養をした。
意味もなく、一人で、S4 でフラフラもした。

気分転換には洗車が一番!

で、ケルヒャーで愛車と玄関まわりをピカピカにしてあげました。

そして、今日、クレジットカードで自動車税を支払いました。(笑
Posted at 2016/05/29 21:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

彼女からの最後のメッセージ

彼女からの最後のメッセージ良かった (^v^)


車ネタでなくて、すみません。
亡くなった彼女からの最後の私宛のメールのメッセージ、亡くなる3日前のメッセージは、「良かった (^v^)」でした。 そういった気持ちを持って、彼女は、かぐや姫になったと思える事が、私の支えになっています。
Posted at 2016/05/24 22:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

かぐや姫になって月に旅立っていきました。

かぐや姫になって月に旅立っていきました。闘病中の私の友人のメールアドレスからメールが入った。

「おはようございます。姉にメールをありがとうございました。5月XX日に姉は、かぐや姫になって月に旅立っていきました。いろいろとありがとうございました。」

彼女は、今年1月まで普通に働いていたのですが、闘病のために2月から勤務先を休んでいた。
週末に決まって、ふざけた内容を織り交ぜて、私から励ましのメールを入れていたが、先週末は、何の返信もなかった。
そして、今日、月曜日、先のようなメッセージが、友人のメールアドレスを使って、妹さんから連絡が入った。

胸が詰まる、言葉が無い、とは、こんな状況を言うのですね。

友人として親しくしていた彼女には私の中では、ずっと生き続けて欲しいと思います。
Posted at 2016/05/23 23:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

次の次の車はC220dで決定!

次の次の車はC220dで決定!以前、C200をメルセデスのディーラーで試乗して、その出来栄えに感動し、更にはドイツ出張時にCクラスをレンタルして、その完成度をアウトバーンでも感じて、今日、再びメルセデスのディーラーさんをお邪魔して、気になっていたC220dアバンギャルドAMGラインに試乗させていただきました。
2.2Lディーゼルエンジンの扱いやすさは、ドイツ駐在時代に E220 CDI を2年ちょっと(約58,000km走行)乗っていたので、十分理解していましたが、そのエンジンの進化版が Eクラスよりも小柄な、Cクラスに搭載されているという事で、非常に興味のある車でもありました。

結論から言うと、タイトル通り、次の次の車を買う年齢が今だったら、迷わず、この車を選択します。
それほど、乗りやすく完成された車でした。

試乗の感想を簡単に書くと・・・・
・とにかくシートが良い。本当に良い。
・流石、ディーゼル! 低速・低回転時のトルクが太くて扱いやすい。
・乗り心地が非常に良い。偏平率35のタイヤでも50のタイヤを履いているのかと思うほど。
 専用サスペンション、専用ランフラットタイヤ含めたトータルなセッティングが完成されている。
・ちょっとした高速S字もしっかりと踏ん張ってくれて、狙ったラインをトレースしてくれます。
・小回りが利くから取り回しが楽! 最小回転半径 5.1m、これはメルセデスの凄いところです。
 更には、前後左右の視野確認が非常に楽。
・お決まりの急ブレーキもテストしましたが、ブレーキの効きも良い。
 急ブレーキ時に人が前に飛び出さないようにシートベルトをちょっと締め付けるのが良いね。
 同乗した営業マンが、締め付け時、胸ポケットのペンがちょうど挟まり痛そうにしていました。
・ディーゼル特有の音や振動が車内には全く伝わってこない。
・9速ATは非常にスムーズ!
・燃費計のこれまでの平均は12.1km/L。
 試乗車でこの数値は立派。

本当に良い車で、各種安全装備や便利な機能が盛りだくさんなのは、言うまでもなく、この車のトランクルームに荷物をいっぱい積んで一週間くらいの車の旅に出かけたくなる気分になります。

本当に良いとこばかりですが、あえて気になったところを書くと・・・
・足元が Audi A4/S4 並みに窮屈。いや、試乗を終えて、S4に乗った時、S4の足元が広く感じた。
・車を停めて、車の外で聴くエンジン音はディーゼルその物ですね。
・エンジン回転数の戻りが悪い。
 これはディーゼル特有の特性で、慣れると使いやすいのだが、元気なガソリンエンジンを搭載
 する車に慣れると、ちょっとじれったいかな。これは好みと慣れの問題。
・加速の頭打ち感。まぁ、これは頻繁に感じられるものではないと思います。
・過激なスポーツ走行は求めてはならない車です。
 もちろん、ちょっと無理な加速や追い越しは十分に可能ですが・・・・。


2020年に 新型S4、新型M3、新型C63かC43??を購入、
そして、
2026年頃に C220dレベルの自動運転車機能搭載車かな?
Posted at 2016/05/22 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

エアコンの不調!?

エアコンの不調!?今日も天気が良かったですね。
早朝ゴルフ練習の後、庭の植物へ水やりをして、シャワーを浴びてから、ピアノを弾いていました。
気持ち良くピアノを弾いていたら、実家の母から連絡があり、急きょ、実家の両親のケアをするため、実家までの往復125kmの道のりを一人でドライブをすることになりました。
ゴールデンウィーク明けから一週間たった週末だったからか、みな自宅でのんびりモードだったようで、一般道は拍子抜けするほど空いていました。
が、一人だったし、ピアノの音色が気持ち良かったから、高燃費走行などせず、往復ともにダイナミック&Sモードで、Audi S4のV6サウンドを十分堪能しました・・・・。

で、昨日、妻から助手席側のエアコンの効きが悪いと指摘されていたので(運転席側に比べると効きが悪いのを私も確認)、実家からの帰り道に少々遠回りして、私のお気に入りのAudiのディーラーへ。
このディーラー、本当に親切丁寧で、突然の訪問にも関わらず、しっかり見てくれて、エアコンのガス漏れはなく、少々ガスの圧力が低いのが原因だったらしく、ガスをチャージしてくれたら問題が解決しました。ついでに、先日のタッチアップのメンテもしてくれて、新たに見つけてしまった本当に小さな傷もタッチアップして綺麗にしてくれました。
2020年に S4 を購入するときはこのディーラーにしようと、本当に思っている・・・・。

営業の方と少々話しましたが、新型A4のクワトロモデルは、重量が運輸省への届出の数値と少々違っていたらしく、納入が若干遅れるようですね。よって、未だ顧客への納車が住んでいない様子。
三菱の不正が発覚してから、Audiジャパンもかなり慎重になっているようです。
Posted at 2016/05/15 23:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
891011 121314
15161718192021
22 23 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation