• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

冬に戻った・・・・

冬に戻った・・・・この記事は、メルセデス、Cクラスをマイナーチェンジについて書いています。

昨日の帰宅時間の気温は、31度だったのに、今日の帰宅時間の気温は、14.5度。
夏が来たと思ったのに、冬に逆戻りです。
スーツも夏スーツから冬スーツに変えました・・・。
この寒暖の差、、、凄いです。

さて、みんカラのトップページのニュースを見ていたら
“メルセデス、Cクラスをマイナーチェンジ”という記事を発見。
なぁ~るほど、、、、私がレンタルしていたC180は、まさに新型だったのか!
フロントから見た姿が、私の知っているCクラスとイメージ違うなぁ~って、思っていたのですよね。
(二日前のブログ参照下さい)
いずれにせよ、日本で発売される前に、乗れたこと、ちょっと嬉しい気分。
また、気持ち良くハンドル切れると思ったら、、ボンネットにアルミを利用し10kgの軽量化・・・・。
なるほどね。

ちなみに、、、私がレンタルしたC180は日本導入されないのですね。。。。
ははは。
Posted at 2011/06/01 04:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

夏が来た!

夏が来た!今日のドイツ(私のエリア)は、日中、気温が30度を超えました。

帰宅時の車から見た空・・・・。夏ですねぇ。
そして、外気温・・・・。31度。

夏が来ました。
私のAudiも戻って来た。

この加速、この乗り心地、この4WDの挙動・・・。やはり、大好きです。
Posted at 2011/05/31 06:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

C180 BlueEFFICIENCY Limousine

C180 BlueEFFICIENCY LimousineAudi A4が入院中の代車は、メルセデスC180でした。
エンジンは、ガソリンエンジンで156馬力もの。
走行距離は、1500km程度だったので、ほぼ新車状態での受取。
受け取った時、新車の良い匂いがしました。
さすが、メルセデス、細かなところに快適装備が満載でした。 が、完成されているがオヤジ車、やっぱり、このクラスならAudiが良いですね。


下記、二日間乗った(走行距離は350km)勝手な感想です。


満足な点
大きいサンルーフ!Eクラスの時もそうでしたが、大きなサンルーフは開放感いっぱい!
またサンルーフの開け閉め、傾斜の使い勝手も抜群。
かなり長時間のドライブもしましたが、ドラポジも合わせやすく、シートのすわり心地も最高。
十分使える小さいサイドミラー。Audiのサイドミラーが大きすぎる!?
満足というか、インフォメーションパネルは、かなり落ち着いたデザインですね。
フロントが軽くよく曲がる。運転が、ある意味楽しい。
フロント・リアのパーキングセンサーは、音と光で知らせるメルセデスタイプのほうが使いやすい。
やっぱり、小回りが利く。
Audiと比較して、視野が広く、とり回しが楽な感じがしました。
ハンドルに付いている各種操作パネルは、Audiよりは使いやすいねぇ。
ボンネットセンターにあるメルセデスベンツの目印は、車幅感覚を分かり易くしてくれる。
久しぶりにメルセデスのクルーズコントロールを使ったが、こっちが使いやすい。


不満な点
156馬力はやはり非力。
アウトバーンでは、180km/h程度で加速の伸びが止まる・・・・。
これでは、アウトバーン走行は、つまらない。
非力ゆえに、回し過ぎてしまったからか? 燃費は、10km/lと、私のAudiよりも悪い。
慣れのせいか、アイドリングストップ機能がぎこちない。日本の渋滞道では辛いんじゃないかな?
LEDはありますが、キセノンではなくハロゲンライトという設定は??
現在のEクラスもそうですが、ナビ一体型の角ばったインパネは好きに慣れない。
メルセデスには、アナログ時計が欲しい!
Posted at 2011/05/29 05:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

本当に知らなかった

本当に知らなかった久しぶりの日本、、、。
どこもかしこも、節電しているのですね。

でも、ドイツより、まだまだ明るい。と、思っています。

がんばれ日本!
Posted at 2011/05/26 00:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

2HD

2HD歳がばれてしまいますが、私の青春時代は、5インチ2HDが主流。

2HDって何!?

という方々も多いかもしれませんが、昔のパソコンのフロッピーディスクの記憶密度の規格の事。
久しぶりに日本帰国し、成田空港に着いた後、実家に戻り、震災で倒れた棚を整理しました(両親が適当に整理しておいてくれましたが)。それで、読み込み装置も無いし、思い切って懐かしの5インチフロッピーディスクを400枚程度処分しました。
処分する前に、いやぁ~っ、本当にたくさん貯めたなぁ~っと、ラベルを一枚一枚、丁寧にチェックしながら学生時代の思い出に浸りました。。。

以前も書いたかもしれませんが、私の大学時代、ソフトウェアの著作権法が整備されていなかった時代、パソコンソフトのレンタル屋なるものがありました。そのお店には、プロテクトを解除するコピーソフト、、、「コピーメーカー」や「ウィザード98」、、、(ををを、記憶していた)、なども、ゲームやビジネスソフトと共に貸し出していました(要するに借りて、コピーツールを利用して、コピーしなさいと言うことです)。当時、パソコンは、N社全盛期だったから、F社やS社などのパソコン販促部の営業の方々が、自社のパソコンを拡販するため、F社やS社のソフトもレンタル屋に置いて欲しいと挨拶に見えていました。今では、信じられないことですが・・・・・。 ちなみに、私は、そのお店のリーダー格のアルバイト店員。
よって、職権乱用!?で、個人で楽しむために、お店のソフトをコピーしまくり・・・・。そして、自分の欲しいソフトをお店に仕入れしまくり・・・・・。
(法の整備と共に、パソコンソフトのレンタル屋は消滅していきました。)

もちろん、安価で、本当に良いと思ったソフトウェアは、自分で購入し、ユーザー登録しました。
Vzエディター、、、、まさに私の青春でした。
Posted at 2011/05/22 23:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3456 7
8 9 10111213 14
15 1617 18 192021
222324 252627 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation