• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

ドイツで桜を楽しむ

ドイツで桜を楽しむドイツの今朝の気温は3度。
日中の最高気温は18度。

ドイツにも桜の木はありますが、早咲きの桜が8分咲きになりました。

BMW320dと記念撮影。

桜と一緒に自撮りした写真を妻子にLINEで送ったら、

一緒に撮られた桜が可哀想だと娘、
妻は、既読無視。

単身赴任も寂しいですね。
Posted at 2022/03/24 03:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

DUNLOP SP SPORT MAXX 060+ 245/40R18 4本に確定

DUNLOP SP SPORT MAXX 060+ 245/40R18 4本に確定日本も連休明けで、業務が開始されましたね。
ロシアルーブルでは評価損が凄いことになっていますが、最近、対主要国通貨では円安が加速しているので、ドイツ時間の早朝、日本の口座に保有していたイギリスポンド、カナダドル、オーストラリアドルを円に交換しました。
ロシアルーブルの評価損の埋め合わせはできませんが、ちょっとは利益を出せました。なお、MMFや債券ではなく、単純に通貨の売却なので、日本に住民票が無くても売り買いは可能で、基本的に通貨の売却利益に対する税金の支払いは不要なようです。

よって、ロシアルーブルの事は忘れて、
Audi S4 用として
DUNLOP SP SPORT MAXX 060+ 245/40R18 97Y XL
を、2本ではなく、4本、正式に発注しました。

発注したのは、小さなショップなので、現金で支払うと言ったら、店長さんが、頑張ってくれて、
交換・調整・古いタイヤの破棄・税金込

136,000円

で、やってくれることになりました。
いやぁ~驚き。。
4年前、このショップで SP SPORT MAXX 050+ を購入した時、15万円。
2年前、同モデル格安通販ショップ+格安タイヤ交換所で、合計13万円弱。
まぁ、2年毎の交換ですが・・・。

現在のタイヤの溝は7割ほど残っているのですが、年末の下手な私の運転によるバースト、そして、2年前の交換は格安ショップ&格安タイヤ交換所だったため、限界時にタイヤから聞こえる異音に悩まされていたので、ある意味、良い判断かなと思っています。

これで、Audi S4 には最低でも、あと2年は乗る覚悟ができました。

写真は、今朝の散歩にて。
早朝に外貨の売却とタイヤの発注で気分爽快。

Posted at 2022/03/23 06:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

Bonnまで1時間ちょっとのドライブ。。。

Bonnまで1時間ちょっとのドライブ。。。今のピアノの課題曲は、取りあえず、ほぼ暗譜はできましたが、なんか作曲家の気持ちが掴めない。
暗譜しただけで、感情・気持ちが入らない。。。

というのは、表向きのイイ恰好で、単に下手なだけですが、、、。
私の住む街からBMW320dで1時間ちょっとのBonnまでドライブ。
ドイツの作曲家、ベートーヴェンの生家まで行ってきました。

コロナは落ち着いてきましたが、日本を含むアジアからの観光客は自由に来れないし、金持ちロシア人観光客も来れないし、ベートーヴェンの生家は、ちょっとした観光名所なのですが、日曜日の午後は、かなり空いていました。
ミニコンサートホールの2台の古いグランドピアノの説明も私一人のために係員が説明してくれました。そして、ベートーヴェンの楽譜をプロジェクターで映し出した演奏も私のためだけに・・・。
とても優雅なひと時でした。
BMW320dもベートーヴェンの生家から1km程度離れた日曜日は無料の駐車場に止めたから、ゆっくりと生家と展示物、そして、お土産屋さんでの時間を楽しむことができました。

帰りは、空いているアウトバーンを180km/h位で巡行して帰宅。

自宅に戻って、直ぐに課題曲を3回弾いて、何となく、エモーションが入った感じがしました。(笑
Posted at 2022/03/21 03:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

笑うしかない、この世の中・・・。

笑うしかない、この世の中・・・。今朝の散歩の時、ふとGSの価格表示を見て驚きました。
違うGSですが、先日、私が給油した時、軽油は1L 1.91Euroだったのですが、今日の価格は、1L 2.31Euro(1L 300円)。
しかも、軽油がハイオクとほぼ変わらない価格。
笑うしかない。
よって、今日からアクセルワークを優しく切り替えました。。。

自宅への帰り道、ふと、前の車のカーナンバーを見ると、
MD、、、モルドバです。
モルドバは、旧ソ連の構成国で、ウクライナの隣。
お~っ、私の街にもモルドバから来ている?
しかも、車は、日本では入手困難なルーマニア製のLogan MCV。

日曜日のブログに書いたように、その気になれば、BMW320dで行けるのですよね。
ウクライナまで・・・。

今日もロシアの仲間たちと議論をしましたが、回線がロシア政府に監視されている可能性もあるから、彼らは危険な2つの言葉を言わない、言えない、表現に苦労していました。
もちろん、私も言葉に気を付けています。
言えることは、一つ、ロシア人は頭が良くて、情が深い。基本的に悪い人はいない。
私は、ロシアの仲間を大切にしたい。

日本に住んでいないので税金の問題で、ロシアルーブル建ての債券を処理できません。日本でドイツの新車が買えるくらいの損失が出ていますが、受け入れるしかありません。ほとんどのロシア人は、悪くない。
そして、早く平和が訪れて欲しい。
Posted at 2022/03/16 06:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

BMW320dにも乗りましたが、1万歩以上歩きました。

BMW320dにも乗りましたが、1万歩以上歩きました。早朝散歩、午後の散歩と、今日は1万歩以上歩いて、かなり健康的な一日を送りました。
もちろんBMW320dにも乗りましたが、走行距離は、ちょっとだけです。

ちなみに、ウクライナ危機、日本だと対岸の火事かもしれませんが、ドイツは対岸ではありません。
その気になれば、ドイツの自宅からキエフまで、BMW320dで20時間も走れば到着します(グーグルマップによる)。
今、出発したら、月曜日の夕方到着か・・・。
どんな世界が待っているのだろうか?
都合の良いメディアからではなく、真実を自分の目で確かめてみたい。
途中のポーランドでは、給油できますが、ウクライナに入ったら給油もできないから、ドイツに戻って来れないな。
その前に生きて帰って来れるかな?
Posted at 2022/03/14 05:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 34 5
6789 10 11 12
1314 1516171819
2021 22 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation