• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

5555

55559か月で5555km走行。
ドイツに住んでいた頃と比較すると極端に少ない走行距離です。
そして、エンジンオイルもほとんど消費しません。ドイツで所有していたフェイスリフト前のAudi A4は最初の3000kmで1L、以後、5000-10000km毎に1L消費していたのに。。。
ディーラーの営業マン曰く、オイルが消費しないよう改善されたというが、本当だろうか?
単にエンジンを回していないだけだと思うのだが。
しかし、Sトロニックの低速時のギクシャクがなくなったことは、大きく改善されたとおもいます。

さて、今日は、Audiのディーラーにて、ちょっとしたロムの書き換えを行ってきました。

私の型式から
「安全上の理由からドアを開けるとエンジンが自動的に停止してパーキングブレーキも自動的にロックする」
というセーフティー機能(仕様)が追加されましたが、これが本当に使いづらい。
バック駐車の際など、ちょっとドアを開けて駐車ラインや隣の車とのスペースを直接確認しようとするとエンジンが自動的に停止して、パーキングブレーキがロックされてしまう。。。
このセーフティー機能をロムの書き換えにより解除してきました。
やや便利になりましたが、ドアを開けてもエンジンは止まらないものの、安全上の理由からどうしてもパーキングブレーキの自動ロックは解除することができないようである。
まぁ、これは慣れの問題でしょう。

しかしながら、このAudiのインフォメーションボードの日本語表現は、難解です。(笑


追伸:木曜日にロシアから帰国。時差ボケにも負けず金曜日は出社。
    歳には勝てず、土曜日は一日寝ていました。
Posted at 2013/06/30 22:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

Range Rover Vogue TDV8

Range Rover Vogue TDV8ロシア・モスクワ到着。
いろいろな事がありますが、ロシアは経済が成長しています。
私の同僚は、以前 クロコダイル模様のBMW X5 のV8(たしか)に乗っていましたが、今度は、 Range Rover Vogue TDV8 に乗り換えていました・・・・・・。
ターボディーゼルのV8、、、ず太いトルク、心地よいサウンド・・・・・。
内装も皮張りのフル装備。。。

いやぁ~っ、景気がイイですね。

キプロスに口座を持っていたくせに。
Posted at 2013/06/26 04:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

Jukeは何処に止める

Jukeは何処に止める今日は、取引先との打合せの都合で、デュッセルドルフ近郊の森の中のホテルに宿泊する事になりました。なかなか趣のあるホテルですが、駐車場もイイ感じです。ここはドイツなので、もちろんですが、こういった駐車場にはドイツ車がマッチしますね。
なんか、Jukeは、、、止めにくい。。。。

明日は、Moscowへ移動します。

そろそろ日本が恋しくなってきました。

妻と仲直りしようかな?
Posted at 2013/06/25 05:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

広告自動車

広告自動車二か月ぶりにドイツ・デュッセルドルフに来ています。
先週はフランスで、ちょっと大きな仕事をしたので週末は第二の故郷で、のんびりしています。
宿泊しているホテルの近くで見かけた広告自動車・・・・・。
日本には、こんな派手な広告を目的とした自動車って無いですよね。

妻と喧嘩して、2週間近く話をしていないので、この広告の誘惑に負けそうです。(笑

ナント! フランスの都市の名前ではないですが、何とデュッセルドルフで用意されていたレンタカーは、またもJukeでした。Audi A3クラスを指定したのですが・・・・・。
走行距離2000kmのJuke,,,新車の香りがして良いのですが、このサスとエンジンではドイツのアウトバーンには適してません。4月に借りたフォードやフランスで借りたメガーヌの1.6Lの方がずっとトルクフルでしっかりした足回りです。
確かにJuke、、、、確かにデザインは斬新で、欲しい人には欲しいでしょう。
だから、実物広告も兼ねてレンタカー屋に安価に大量に売り込んでいるのかもしれませんが、ここドイツでは逆効果な気がします。

もちろん、日本の道路なら何の問題も無いでしょう。
Posted at 2013/06/23 23:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

世界遺産 カルカソンヌ

世界遺産 カルカソンヌ仕事でフランスの街Toulouseへ。
ちょっと大きな仕事をして、全国紙ルモンド紙に掲載されてしまった・・・・。

さて、それはさておき、仕事を終えて時間があったので、Toulouse市から90km程度のところにある世界遺産・城塞都市カルカソンヌまで行ってきました。
ここもフランスのモンサンミッシェルと同じで遠くからお城を見るのがベスト!
が、城内が広いのでモンサンミッシェルより楽しめます。
とても圧巻される城で、城内で食事やショッピングが十分に楽しめるのに日本人観光客が少ないのは、アクセスが困難だからでしょう。
比較的近いToulouseなど観光では滅多に来ないだろうし、パリからも遠い、スペインバルセロナからも車で2~3時間かかりますからね。

実は、2度目の訪問になりますが、2度来ても飽きません、今回も名物料理カスールを堪能。但し、私が運転手だったので、アルコールは控えました(笑。

ちなみに、Toulouse市で借りたレンタカーは、1.6Lディーゼル MT MEGANU。
MTなのでキビキビ走ってくれて、高速道路130km/hの安定性も抜群。
レンタカー屋のフランス人はナイスカーと言っているが、これで壊れなければねぇ。。。
やはりドイツ車でしょ!
Posted at 2013/06/23 23:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 24 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation