• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

障がい者の気持ち

障がい者の気持ちつくばの実家の私の父は、要介護度3・・・。
で、一応、身障者等用駐車場を利用できる資格を持っており、写真上部のような札を与えられています。
今まで、父と一緒の時はあまり利用していませんでしたが、今日は、父の体調が良くないので、この札の世話になろうかなと思って病院に行くと、ハンディキャップ用の駐車場がすべて埋まっていました。
7台分のスペースがあるのに、ほとんどの車が、駐車権利のない健常者が利用していました。

ははは・・・・、最悪の連中たち。

やむを得ず、離れた一般の駐車スペースに駐車して、そこで車椅子の準備をしてから車椅子で父と病院へ移動(一般の駐車スペースでは車椅子への移動がやや厳しいんですよね)。

このアホどもの顔を見たい、どういった神経しているんだろう?
一方で、こういった常識のない車を放置している病院側にも問題があると思った。

今までもアホな奴ら・・、と思っていましたが、当事者、障がい者の視点になって更に頭にきました。

そして、こういったアホな奴らに腹を立てる自分が惨めになった・・・。
こいつらに腹を立てるだけ時間の無駄。
Posted at 2014/07/20 23:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

パスポート査証欄の増補

パスポート査証欄の増補パスポートの有効期限は、まだ4年間くらい残っていますが、50ページある査証(ビザ)欄の余白がなくなったので、本日、パスポートセンターで増補してきました。
あちこち飛び回っていると、6年くらいで査証欄がいっぱいになるものですね。
一つ一つのスタンプに、いろいろな仕事の思い出があります。

ちなみに、そろそろ夏休みシーズンになるからパスポートセンターは混雑しているかなぁと思ったのですが、比較的空いていました。
で、なんか気分も良かったので、今日は、会社に戻らず、散髪してから自宅に戻りました。

たまには早く帰る平日も良いもんです。
Posted at 2014/07/14 20:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

Audi スマートキーの電池の消耗

Audi スマートキーの電池の消耗Audiに乗り込むと、インパネ内のインフォメーションディスプレイにリモコンの電池が消耗しているので、電池を交換しなさいというメッセージが出てきました。
ほほぉ~っ、こんなメッセージも出してくれるんだぁと、感心。
一方で、インプレッサ・レガシィ・メルセデスEクラス・フェイスリフト前のAudiA4とリモコンキー対応の車を乗ってきましたが、リモコンキーの電池を交換するのは初めてです(各車、最大で3年半程度しか乗っていないが)。
早速、Audiのディーラーに電話して、2年も経過していないのに、早いのではないの?
と連絡すると、「スマートキーは頻繁に電波を出しているから2年弱というのは一般的」との事。
なぁ~るほど、これまでの車のリモコンはスマートキーではなかったし、リモコンボタンを押したときしか電池を消耗しなかったからね。
そして、今のスマートキーになってからは、リモコンボタンを押したことは、ほとんどない。。。。
何度か、夜間に自分の車を探すために施錠・開錠ボタンを押した程度です。

で、ホームセンターに行って、対応ボタン電池 CR2032 を買おうとしたら 税別285円。
ふと、スマホで検索すると、送料税込みで 185円というのを通販サイトで発見。 んっ!?
自分の中の、せこい気持ちが働き、ホームセンターでの購入をやめて、帰宅途中の100円ショップ・ダイソーに立ち寄ると、、、想像通りありました。
なんと、

三菱製のものは、2個で 108円。
マクセル製のものは、1個で 108円。

少々、悩んだが、たくさん持っていても意味がないので、マクセル製のものを購入。

ははは。。。
ボタン電池の価格って不思議・・・・、性能や寿命に差があるのかな?
一方、スマートキーの電池寿命が2年以内でもこの程度の電池の金額なら許せますね。


ところで、Audiのディーラーでは有償で交換対応をしてくれると言っていたが、いくら請求されるのだろうか? 興味あります。(笑)
Posted at 2014/07/13 11:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

マツダ アクセラ 試乗

マツダ アクセラ 試乗両親の体調がすぐれないので、今日は、一日中、実家の仕事の手伝いをしていました。実家の手伝い・雑用の中の一つは、父の車・デミオの定期点検でした。
ディーラーでの定期点検のための約一時間の待ち時間、ドイツのレンタカーでは不満の残ったMAZDA車、アテンザではなく、アクセラの試乗をさせてもらいました。
試乗したのは、AXELA HYBRID.

結果は、約250万円前後で乗り出しができ、この価格でこの内容ならお買い得かな? と思いました。ハイブリット車を求めてプリウスを購入する方は、この車も試乗して検討する価値が十分にあると思います。

さて、思ったままの感想。
・エンジンスタートボタン、、、右ハンドル車でもわかりにくい。
 この配置はバッテンです。
・乗り心地が非常に良い。やはり、19インチではなく、16インチタイヤだからでしょうか。
 このレベルの車に、ドイツで乗った19インチ仕様車は不要だと思いました。
・速度が表示されるアクティブドライビングディスプレイは逆光でも見やすい。
 これはイイかも? でも、ネーミングが長い。
・しかし、そこに速度表示があって、インパネ上にも速度表示は必要か?
 しかも、タコメーターが無い!(らしきものはあるが・・・・)
・いっそのことスピードメーターをタコメーターにして欲しい。
 この手の車を選ぶ方はエンジン回転数を気にしないのだろうか?
・急ブレーキを2回ほど試させてもらいましたが、急ブレーキは良い感じです。
 欧州車を意識してか、急ブレーキ時にしっかりハザードランプが点滅するのは良いです。
 しかも、ハザードランプは自動解除です。
・一方、このエンジンの加速は弱い、トルクも細い。
 アウトバーンではつらいと思いますが、日本の道路ではこれで十分でしょう。
・プリウスよりもボディー剛性を感じ、しっかり感がある。
 (比較できるようプリウスの試乗車もあった(笑)
・ハンドリングは、プリウスよりもアクセラに軍配! プリウスよりも運転する楽しさは感じられます。
・アクセラのサイドブレーキ配置は個人的に好き!
・急加速などをした試乗している間の燃費、18.6km/L。立派です!
・トランクルームはゴルフバックを2つ積めるそうですが、バッテリースペースがあるので狭いです。
・約250万円という価格設定は、非常に良いです。お買い得かもしれません。
 私は買うか? インパネの改善を望むが、プリウスを買うならこっちを選びます。

・42.8kgのトルクを試したく、ディーゼル車を試そうとしたら、バッテリーがあがっていた。。。
 えっ!? 試乗車なのにメンテが・・・・いい加減? 大きなバッテリーを積んでいるのに。。。

今日は、デミオ5MT、アクセラと乗りましたが、やっぱり自分の車が一番良いね。
適度に遊んでも燃費は、8.5L/100km程度を維持してくれています。
Posted at 2014/07/13 01:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation