• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

筑波サーキットからの贈り物

筑波サーキットからの贈り物こんなものが送られて来たら使うしかないでしょう・・・。
さぁ、いつにしようか・・・。

その前にTC1000でウォーミングアップだ。
Posted at 2015/09/30 23:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

片道1km、駅前の塾まで娘をお迎え・・・。

片道1km、駅前の塾まで娘をお迎え・・・。仕事からの帰りが早いと娘を学習塾までお迎えに行くよう妻からの指令が出る。
片道たった1km弱の距離ではあるが、車で行ってしまう・・・・。
そのほうが、娘も喜ぶから・・・・。
もちろん、私も楽だから・・・・。

ちなみに、メーターイルミネーション&ライトの制御プログラムはA4/S4ともに同じであると思うが、エンジンストップボタンでエンジンを切って、ライト類が徐々に消えていくS4のメーターイルミネーション&ライト制御のためのバッテリーマネージメントは意外に好きである。

・エンジンを切る(ライトはオート、リモコンキーは私と一緒に車内)。
 LEDポジションランプ+インパネ照明+カーナビ&ラジオはオン状態。
・数分後。
 LEDポジションランプ+インパネ照明。
・更に数分後。
 LEDポジションランプ。

その後の処理はどうなるか分からない。


また、S4のドアミラーは自動防眩ミラーだったんですね(写真上)。。。
今日、娘のお迎えに行く途中、改めて認識しました。これはA4に無かった機能であるが、メルセデスE220CDIにはあった便利な機能でした。
Posted at 2015/09/29 21:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

スパリゾートから帰宅

スパリゾートから帰宅午後3時までスパリゾートハワイアンズで遊んでから帰宅しました。
常磐自動車道は、途中、BRABAS S-B11と遊びましたが、特にトンネルの中では、この車(S-B11)の排気音は凄いですね。。。良い音というより、やかましい! (帰宅後、S-B11ってどれくらいの金額がするのかなと思い、調べてみたのですが、10年経つとずいぶん価格が下がるのですね・・・。明日は我が身ですが。)
で、常磐道、いや、日本の高速道路、お約束の追い越し車線渋滞にはまってしまい(写真下)、ルールを重視した私はおいて行かれました。
しっかし、追越車線をのんびり走る方の脳みそを分析してみたいです。。
ちなみに、一般道では、この先に右折レーンがあるからということで、車線変更が苦手な方々が早めの車線変更をして迷惑走行(苦手な方々なので、これはやむを得ないか・・・・)をするケースがあるのは、ある程度理解できますが、高速道路は意味不明である。
更にはトラックは3車線以上では追い越し車線の走行を禁止にしてほしい。とっても迷惑である。

で、S-B11とちょっと楽しい走りをしましたが、福島からの常磐道は、緩やかな下り坂になっているので、燃費はこんなもんでしょうか?
なお、平均速度を計算しても速度制限という意味では誤差の範囲でしょう。(笑

8.5L/100km(11.8km/L)

帰宅後、まだ明るくて、心地よい気候だったので、Audi S4 を洗車してあげました。
ちょっと、最近、S4 ラブモード入っているかな??
Posted at 2015/09/27 19:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

スパリゾート ハワイアンズへ

スパリゾート ハワイアンズへ福島のスパリゾート ハワイアンズに来ています。
ここは、娘のお気に入りスポットであり、実は株主でもあるので、年に1~2回来ています。
前回は宿泊者無料の送迎バスを利用しましたが、ダラダラと走るバス移動とバスの発車時間に縛られるのが嫌だったので、今回は高速代とガソリン代がかかっても車で行くことにしました。
何よりAudi S4 を運転したかったのですが!

チョット無茶な走りをしましたが、今日の燃費は
9.0l/100km(11.1km/l)
まぁ、こんなものでしょう。

ちなみに写真は夜のポリネシアンショーの最中の流れるプール。日中は芋洗状態なので、我が家なりの工夫をしてスパリゾートを楽しんでいます。
Posted at 2015/09/26 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

娘とサイクリング!

娘とサイクリング!連休中は通勤も仕事のストレスもないので太り気味。
毎朝、体重計にのっていると分かります・・・。
(晩酌を減らせばよいのですが、それは減らせない)
よって、家の中で運動してダイエットをすると家族に宣言して、下記を4点を実行。

1.家中のほこりを取る。ハンディーワイパーが大活躍!
2.家中、掃除機をかける!
3.全ての窓をピカピカにする!
*1.と2.は、ついでに Audi S4 の車内も実施。

適度な汗をかいて気持ちが良い!

私が率先して動いていたら、娘が水槽の掃除を始めた。
そして、妻が庭の草むしりを始めた・・・・・。妻がぁ・・・・・・、初めての草むしりだぁ~。
(感動のあまり、妻に内緒で記念写真を・・・)

で、シャワーを浴びた後の遅めのランチは、

4.パパ特製の焼きそば と ワンタンスープ。

素敵な午後です。

が、私が料理をするときはキッチンドランカーと化すので、車の運転はできなくなります。。。
よって、夕方は、Audi S4 の相手をしてあげられず、娘と二人でサイクリングに。
(一応、自転車の酒気帯びは刑事罰の対象になっていないが、ほろ酔いより正常なので・・・・。)
娘とのサイクリングは、街中で見たいろいろなものを題材にして会話が発展するので非常に楽しいです。好奇心旺盛の娘の何故何故攻撃には、最近、ごまかしが効かなくなってきていますので、中途半端な会話は避けています。(笑

さて、娘と私の自転車はドイツ駐在時代に購入したのでドイツ製(ハンガリー製ではありません)。
日本では交通法規により自転車には赤色の反射器材か尾灯のいずれかをつければよいことになっており、日本で販売されている一般用自転車は日本工業規格 (JIS) により反射器材であるリフレクタが装着され販売されていますが、ドイツでは自らが光る尾灯が義務のようで、私たちの自転車の尾灯はリフレクタ+電球です。しかも、蓄電されているようで駐輪場に停めてから5分間程度は光っています(写真参照ください)。

さて、明日は、ちょっと遠出して、つくばの実家の墓参りに行ってきます。
Posted at 2015/09/22 19:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 23 4 5
6789 10 11 12
13 1415 161718 19
20 21 22232425 26
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation