• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

前回のバブルとは違う。

前回のバブルとは違う。昨日とは違い、今日は寒かったですね。
午後からは、某証券会社のお客様感謝Dayに参加しました。

若干、調整局面ではありますが、現在の株高は、前回のバブルとは違うという事、そして、50年後に日経平均株価は100万円を超える可能性がある事を面白楽しく学べました。

そして、主催者の計らいで、エンターテイメントショータイムに出演したスペシャルゲストは、

荻野目洋子さんでした!

やや硬めの世界経済や株式動向の講演の合間に、荻野目洋子さんのダンシング・ヒーローの曲に合わせて体を動かすことができて、バブル時代を思い出すことができた、とても良いセミナーでした。


今日の Audi S4 の出番は、夕方、妻と二人で近所のスーパー往復、走行2km程度でした・・・。


写真は、先日、スペインのマジョルカ島に行った時のアパートの広告。
8500万円・・・。安いかな? いや、スペインのリゾート地にしては高いかもしれない。
が、スペイン経済は、バブルとは違う・・・。
イタリアやギリシャの不良債権もまだ心配だ。。。
Posted at 2018/02/25 23:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

春の訪れ・・・。

春の訪れ・・・。今日は、やや暖かかったですね。
午前中は、某企業の方のホスピタリティーに関する講演会があったので、それに参加。
いろいろと勉強させていただきました。

帰宅後、そんなに寒くはなかったので、軽く洗車・・・・。

で、庭をよく見ると、昨年11月に植えたチューリップが芽を出し始めていました。

自宅の庭でも春を感じることができました。

よって、今日の夕方は、久しぶりに Audi S4 の隣でビールを飲みました。
そして、テールパイプが良い感じに焼けていることに気づいて、ちょっと嬉しくなりました。


ちなみに、先週のジムカーナ競技で、競技時のタイヤの空気圧を前2.7 後2.4に設定。
いつもは、競技の一週間後は、タイヤの熱が冷めて空気圧が下がっているのですが、今日、空気圧を測定したら、ほとんど変わっていませんでした。気温が上がったせいですね。。。
こんなところでも、ちょっと春を感じました。
Posted at 2018/02/24 20:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

寒かったぁ~

寒かったぁ~今日は、ジムカーナの2018年度開幕戦に参戦。
ジムカーナ場に到着した時の気温はマイナス1度。
ジムカーナ場には、雪がまだ残っていました!!
今日一日、風も強く、とっても寒かった・・・・・・・。

結果ですが、ニュータイヤ(と言っても、標準品に戻りました)の食いつきも良く、やはり、Audi S4 の標準タイヤはコントロールがしやすいなぁ~と思いながら走った練習走行が、今日、一番良いタイムでした。(笑
一本目は、ミスコース・・・・。
寒さに負けず、慣熟歩行をしっかりしておけばよかった・・・、と反省。
二本目は、慎重に走りすぎました・・・・。
で、クラス3位でした。

良くある話ですが、練習走行のタイムを出せていれば、表彰台の真ん中でした・・・・。


が、ジムカーナ競技は、自分との戦いなので、本当に楽しいです。
今年も海外出張と重ならなければ、場違いな Audi S4 でフル参戦したいと思います。

追記:写真下が、今日の戦利品です。
Posted at 2018/02/18 20:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

タイヤ交換・・・。

タイヤ交換・・・。もともと Audi S4 に装着されていたタイヤは、ダンロップのSP SPORT MAXX 050+ でしたが、私の走りが下手だったため TC1000 を一日攻めて、タイヤの外側のブロックが取れてしまうというアクシデントを起こしてしまいました。
で、急きょ、タイヤを交換することになったのですが、タイヤ屋さんの在庫にあった S4 に適したタイヤは、ミシュラン Pilot Sport 3 だけだったのでに PS3 に履き替えました。
交換当時、PS3 に履き替えて、グリップ力が落ちたのが良くわかりました。。。。
で、悩みながらジムカーナ競技に出たり、サーキット走行をしていたのですが、安価なものではないので買い替えを、ジッと我慢していましたが、昨年末から、いろいろと悩んだ末に、当初、Audi S4 が履いていた ダンロップの SP SPORT MAXX 050+ に戻すことにしました。

新しいタイヤの製造は、2018年第2週目製造!

Pilot Sport 3 と SP SPORT MAXX 050+を並べてトレッドパターンを比較すると、縦方向のグリップをどのように出しているか、どのように排水処理をするのか、そして、静粛性を出すために、どのようにパターンを作っているのかと、それぞれの設計者の意図の違いが凄く良くわかります。
ちなみに、交換したタイヤ屋さんは、近所にあるダンロップ系の小さなショップだったので、ベテランタイヤ職人のオジサンのタイヤに関するうんちく話を聞きながら、楽しくタイヤ交換作業を見学させて頂きました。

さて、新しいタイヤに履き替え、乗り出して感じたのは、
SP3と比較して SP SPORT MAXX 050+ は、しっかりと路面に食いついている感じがします。
乗り心地は、ちょっと硬い感じがしますが、ほとんど同じでしょうか?
一方、気になっていた静粛性ですが、タイヤが新しいせいか、さほどロードノイズを感じず、むしろ、SP3 に変えたときの方が静粛性が悪くなったと感じました。
交差点を曲がっただけで、グリップ力の違いはハッキリしており、このタイヤの期待感は大です。

明日は天気が崩れてウェット特性も試せそうだから、この3連休は、新しいタイヤを十分堪能して、来週のジムカーナ競技第一戦までに、このタイヤを一皮むきたいと思います。
Posted at 2018/02/10 17:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

約1ヵ月ぶりの洗車

約1ヵ月ぶりの洗車時差ボケもあったし、今日は、やや早めに退社しました。
明日から3連休です!

ちなみに、早めに退社した理由は3つ。

1. やや時差ボケ。
朝7時から事務所で仕事していましたが、昼食後、やや時差ボケ感があり、集中力が落ちてきていた。
仕事のキリも良かったし、効率が悪いので、即決!

2. ソニーサービスステーション秋葉原訪問。
お気に入りだったソニーのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-1000Xの右側スライダー部分にひびが入ったから、保証期間内でもあるのでサービスステーションに相談に行きました。有償か無償修理かは今のところ分かりませんが、保証期間内の点検という事でサービスセンターに預かってもらいました。MDR-1000Xのスライダー部分の破損問題はネットの書き込みでも見かけますが、明らかに設計不良だと思います。やはり、ソニーは性能や機能重視で、製品検査部門は設計・開発部門に文句を言えない企業体質のような気がします。
まっ、診断結果を待ちたいと思います。

3. 洗車したかった・・・。時差ボケ解消に・・・。
太陽が沈む前に自宅に戻るようにして、Audi S4 を洗車!
前回、洗車したのが1月13日だったので、約1ヵ月ぶりの洗車でした。
雪や海外出張などがあり、なかなか洗車できず、Audi S4 の汚れが気になっていたので、洗車できて本当に良かったぁ~。。。。
小さなストレス発散です!

Audi S4 が綺麗になると、気分も良くなり、近所の伊勢丹までドライブ。
閉店間際の空いている自走式立体駐車場で、ちょっとだけジムカーナの車幅感覚をレッスン
で、新年セールでオーダーしておいたワイシャツとズボンを取りに行ってきました。
ついでに、娘の中学入学祝いに買ってあげた腕時計が保証期間内に止まってしまったので、その相談に。時計屋のエンジニアによると、電池の電圧は高いので、故障かも知れないというので、保証期間内の点検として預かってくれました。こういったところは、百貨店の良いところですね。

帰宅すると、水曜日にJALさんに修理に出したリモアのスーツケースが戻ってきた・・・・。
驚くべき早さです!!


そして、ちょっと長かったけど、感動もあったピョンチャン・オリンピックの開会式も楽しみました。


と、いう事で、仕事、雑用、洗車、百貨店、オリンピックの開会式鑑賞と、長い一日でした。
Posted at 2018/02/09 22:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 56 78 9 10
11121314151617
181920212223 24
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation