• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2013年01月25日 イイね!

接待続きでダウン

接待続きでダウン先週末から、やや体調が悪かったのですが、今週は海外の大切な取引先の方々が来日したので、無理して月曜日から木曜日まで、連続で日中の仕事から夜の接待まで対応したら、、、昨夜、帰宅後、ダウンしてしまった。
よって、本日は、休暇を取り病院へ。
まぁ、無理したかいもあり!?取引先の方々は、全員、日本での仕事に満足され、本日のフライトでそれぞれの国へ戻ってくれたようです。良かった。

なお、食事は、
月曜日:海に近い美味しい寿司屋
火曜日:しゃぶしゃぶ専門店
水曜日:目の前で焼いてくれるステーキ屋
木曜日:麻布の隠れ家的寿司屋

日本の料理は本当に美味しいね。
が、こんな食生活が一カ月も続くと贅沢な病気にかかってしまいそうです。

写真は、昨日の東京は麻布のお店の料理。
ウニ、イクラともに私の想像を遥かに超える美味しい味。
そして、写真の真ん中は、アナゴの稚魚。これも絶品でした。

今週末はおとなしくしています。


恥ずかしい通訳の失敗談:
たち魚が寿司屋で出て、英語で説明するとき、魚の事を良く知らない無知な私は、
「この魚の英語名がわからない・・・・、Standing fish!」
と取引先の方々に言ってしまった。
すると、目の前にいた板前さんが、「XXXさん、たち魚のたちは「立つ」ではなく「太刀」ですよ」
と慌ててコメントしてくれました。
直ぐに、「Sword fish」と言い直しましたが、恥ずかしい失敗談です。
辞書では、Cutlass fish まぁ、魚ツウの方ではない限り、海外の方々は、なんでもよいでしょう。(笑


そういえば、思い出したドイツのスーパーでの出来事、
そもそもドイツのスーパーには、魚などあまり並んでいないが、魚を見つけ
「これはなんだ」
と聞いたら
「これは魚だ」との回答。
「なんという名前の魚だ」
と聞いたら、「魚」だとのこと。
次に
「どこで取れた魚だ」
と聞くと、「海だ」との回答・・・・・。
言葉の問題なのか知識の問題なのか・・・・・。面白いやり取りでした。
Posted at 2013/01/25 11:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

長い休暇&引越しの第一段階終了

長い休暇&引越しの第一段階終了12月22日(土)から1月6日(日)の今日までの16日間、、、ほぼ半月も休んでしまった。。。
こんなに長く会社を休んだのは、私の仕事人生でたぶん最初で、かつ最後でしょう。
もちろん、ドイツから休み中に緊急の件のみメール回答&電話連絡をしていましたが・・・・。

また、ドイツからの手荷物の数を無理したおかげで、日本での生活の立ち上げも大変スムーズに進みました。よって、本日、ドイツでの購入を断念したピアノを妻子のために購入してきました。

ドイツでのピアノ購入断念の理由は、
1. 円安基調(ドイツ国内費用は円貨支払が基本、関税は現地価格を円貨換算など)
2. 同一業者に日本の自宅まで運んでもらえるアレンジができなかった。
  途中で業者が変わると、事故が起きた時の問題処理が大変。
3. 購入時に正確な輸送コストが算出できなかった。
  理由は梱包サイズを確定できず、推定サイズ&重量をもとに陸路・空路コストを算出した。
4. 事故が起きた場合の対処。
5. 購入後のサポートと調律。
 (スタインウェイ&サンズのピアノの完成度は出荷時80%、残り20%は調律によってお客様と一緒に完成させていくとのスタインウェイのドイツ人技術者のコメントを考慮)。
6. 引越し作業が意外にタイトで検討の時間が少なすぎた。そして、度胸が無かった。(笑
などの理由です。

新居立上げの合間をぬって、1月2日にもピアノ店に行きましたが、本日は、ピアノ店に
1. YAMAHA YUS5
2. DIAPASON DR86WS
3. SAUTER 122 Premiere
4. Steinway & Sons V-125
を並べてもらい、妻と娘が1時間ほど弾き比べして、妻子の選定は落ち着くところに落ち着きました。
私は、ドイツに居るときから電話で話していたピアノ店の店長さんと、価格やサービス面の議論をして、最後は、私から手を伸ばして握手で商談成立。私なりの落としどころ見出しました。

妻子にとっては、素敵な楽器かもしれませんが、ピアノを弾くことのできない私にとっては、妻子の笑顔が見れるものであり、家宝であり、車より資産価値の落ちない財産であり、そして、ひ孫の代まで使ってもらえる素敵な物を私が契約したという達成感が残りました。
なんか考え方が変ですね。。。

さぁ、明日から仕事だ。頑張ろう。
Posted at 2013/01/06 22:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation