• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

New Audi S4 をちょっと勉強

New Audi S4 をちょっと勉強早朝ゴルフの後、衣類の衣替えを実施。
その後、新しい Audi S4 のスペックを勉強した。

◇全長、全幅は15mmアップ・・・、これは問題ない。
〇全高が10mmダウン、これは素敵かも?
◎最低地上高が120mmと私のS4より20mm高い。
  最低地上高はB8のA4と同等。これはお気に入り。
  私のS4 はスーパーの車止めの高さが気になり不便。
  車検適用の9cm以下に全ての車止めがしてくれればよいのですが・・・。
◎車両重量は、100kgマイナス。これは魅力的!
◎そして、何よりもお気に入りは、エンジン特性。
  今のS4は2900rpmで最大トルクが発生だが、新しいS4は1370rpmで51kgmのトルクを発生。
  これはかなり扱いやすいだろうなぁ。
  B8のA4から乗り換えたとき低回転時のトルクに不満がありましたので。
△燃料タンクが3L小さくなり、容量は58L。まぁ、燃費が良くなるから良しとしよう。
◎トランスミッションは8速ティプトロニックとなり、B8の7速と比較するとややクロスミッション。
  こりゃぁ、きびきび走ることができそうですね。
×んっ? ブレーキのリアが、単なるディスクになっている。何故?
  原価低減か、それともリアまでベンチレーテッドディスクが不要と、Audiが判断したのだろうか?
  これが一番、気になりました。
◇外観はB8と比較するとB9はやや釣り目で挑戦的ですね。
  が、Audiを知る人じゃないと、違いが判らないと思います。。。。(笑

試乗して試したいこと。
・スーパーチャージャーと比較したエンジンのターボラグ。
・軽量化&低速トルクの扱いやすさ。
・自分が運転した状態でのエンジン音。
・急ブレーキとABSの聞き具合。
 これは私の試乗時のテストの定番ですが、リアブレーキのスペックダウンが気になります。
 が、サーキット走行でもしない限り、違いは分からないかな?
 むしろ、車重が100kg軽くなっているから、これで良いのかも知れない・・・・。
・試乗時の燃費が7km/Lを超えたら、ラブかも知れない。
 ちなみに私の試乗時の各車の燃費は
C63S 5.4km/L
C43 4.5km/L
C220CDI 12.1km/L
SQ5 5.7km/L
A42.0TQ(B9) 5.6km/L(これはちょっと回しすぎでした)
Posted at 2016/10/30 21:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

New Audi S4 の見積にディーラーへ

New Audi S4 の見積にディーラーへ最寄りのAudiディーラーの担当者へ電話すると、私からの連絡を期待していたようで、即アポの時間を作ってくれました。
ディーラーの担当者から Audi S4 専用のカタログと価格表を頂いて雑談しながら必要なオプションをつけていくと・・・・。
乗り出しの支払総額は、
9,948,840円
となりました。
もちろん、参考見積なので値引や下取り無しの金額です。

むぅ~~~っ。 これは凄い。。。。これは悩む。。。

やはり、買い替えを検討している2020年頃には各種オプションが標準化されて、少しでも購入しやすい価格になっていることを祈ります。でないと、買替意欲が冷めてしまいそうな気がします。

なお、ディーラー担当者の話によると、New Audi S4 の納期は 6ヵ月程度との事。
更に、現在、ドイツから日本に輸出されている New Audi S4 は、たった 2台だけで、その2台は、現在、日本に向けて海上輸送中とのことです。
よって、日本の道路での各種インプレッションが期待できるのはクリスマス前でしょうか?

ちなみに私が選んだオプションは。
リヤスポーツディファレンシャル:この効果を知ると外せない・・・・。
メタリックエフェクト:白以外のボディーカラーで85,000円も支払うのは疑問です。
カラードブレーキキャリパー:この価格帯なのだからカラーキャリパーくらい標準にしてよと思うが。
                  そういえば、レクサスGS Fのオレンジキャリパーもオプションだったな。
マトリクスLEDライト:まぁ、Audiの技術だし、ライトのデザインが良くなるので。。。
フロアマット:B8から流用は不可だと思いますので・・・・。
ダイナミックステアリング:これがオプションとは・・・、これも効果を知ると外せない。
バーチャルコックピット:不要かと思ったが、S4 は専用モードがあるので(写真のカタログ参照)。
B&O 3D サウンドシステム:これも一度、聞いてしまうと外せないオプションである。
メーカーオプション合計 865,000円。
その他、ガラスコーティングやETCセットアップ、カーライフプラスなど・・・。


結論は、変わらず、「待ち」、「様子見」、試乗車があれば試乗したいです。
Posted at 2016/10/29 18:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

New Audi S4 が日本でも発売されたようですね。

New Audi S4 が日本でも発売されたようですね。アウディジャパンからニュースレターが届き、ようやく日本でも New Audi S4 がデビューしたことを知りました。ウェブカタログでちょっとだけ勉強しましたが、強い購入意欲が沸かなくて、うぅ~んっ。。。。って感じかな?
ちなみに本体価格は、
\8,390,000
とのことで、価格を抑えるために頑張ったなぁ~って思ったのですが、新しい S4 は意外にオプションが多いことに気づきました。私のS4では標準装備である
・リアスポーツディファレンシャル
・ダイナミックステアリング
もオプション・・・・。
一度聞いてしまうと外したくない Bang&Olufsen サウンドシステムも付けたいし、レザーパッケージは我慢するにしてもカラードブレーキキャリパーやマトリクスLEDヘッドライトは欲しい。バーチャルコックピットは不要にしても、あっという間に、
\9,000,000
超え・・・・・。やはり、実質100万円位の値上げですね。

まぁ、焦って買い替える必要もないし、今は未だ強い魅力も感じないので、私が購入する時期には、製品としての完成度も上がって、今はオプションである数々の機能も標準装備になって、よりお求め安くなっていることを期待したいと思います。

そして、予想通り、1.4L モデルの A4 もデビューしましたね。
しかし、447万円かぁ~っ、、、399万円程度に設定すればかなり売れるような気がしますが。。。。

週末は、Audi のディーラーにでも行ってこようかな?
Posted at 2016/10/25 23:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

いつもの平和な週末

いつもの平和な週末洗車は、昨日、土曜日の午前中に済ませておきました。
よって、今日、日曜日の午前中はガーデニング。
妻子は早朝から外出していたので、妻子に内緒で、近くのホームセンターでチューリップの球根を購入して、庭に植えました。春になってチューリップが開花するのが楽しみです。
そして、妻子の反応も楽しみだ・・・・。

午前10時にはガーデニングを終えて、軽くシャワーを浴びてから、1時間ほどピアノを弾いてから、一人で高速を飛ばして、つくば市の両親のサポートに行きました。
父がお世話になっている病院に行く前に、母と二人で遅めのランチを取って、その後、母から頼まれて玄米を精米に行きました。筑波山が良く見えるところに、新しい自動精米所ができたというので、いつもとは違う自動精米所へ車を走らせて精米。

今日の天気は、曇り時々晴れ、非常に過ごしやすい気候でしたね。


自宅の夕食は、もちろん、玄米から精米したての白米! しかも、今年の新米!

とっても美味しいゴハンを頂きました。やっぱり、美味しいゴハンは最高です。
Posted at 2016/10/23 23:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

タッチアップ

タッチアップ出番が来ないことを祈りつつ、念のため自分の車のボディー色のタッチアップペンを購入して置いたのですが、本日、娘がドアを開けるときにドアのエッジ部分を自宅のポストに当ててしまい、1.0mm程度の小傷を作ってしまったので、とうとう封を開けました。
今日は天気も良く、空気も乾燥していたので、心地良い環境で作業を完了。
じっくり見ると小傷が凹んで見えますが、ぱっと見は分かりません。最近のボディーは小傷程度なら錆が出てこないと聞いていますが、塗装が剥げて白く?なっているよりは、マシかな? と思います。

反省:娘を怒りすぎた・・・。仲直りにスイーツでも買ってきてあげようかな?
Posted at 2016/10/16 16:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation