• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Iidakunのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

ならし運転完了

ならし運転完了週末ドライバーなので、納車3週間目で 1,000km 達成。
ようやく、ならし運転が終了しました。
ドイツでA4が納車された時は、毎日通勤で利用して、かつハイデルベルグへの車の出張があったから7日で1,000kmを達成し、3週間目(ドレスデン往復後)には 2,600km程度も走行していました。

日本の道路(高速道路含む)では、エンジン回転数が3000回転以下でも、たいして運転に不具合がなかったし、むしろ丁寧かつ高燃費走行ができるので、念のために 3,000km 走行までは4,000回転以内で丁寧に走ろうと思います。

3,000kmを超えたら、TC1000タイムアタックとジムカーナ競技に参加しようかな。
本格参戦ではなく、A4の能力をチェックしたいから・・・。

追記1:ドイツのA4は、一か月半後、5,000km走行時にオイル補充メッセージがでましたが、日本の
     A4はまだ大丈夫です。。
追記2:ブレーキダストが多い・・・。先週に引き続きホイールのみブラシで掃除。。
Posted at 2012/10/28 22:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

千葉県の犬吠埼へ

千葉県の犬吠埼へ飛行機が成田空港にアプローチする際に、飛行機の窓から見ることができる関東平野の最東端の岬、犬吠埼に行ってきました。
もちろん、今日も早起きして、自分で作った朝食をしっかりと食べてから午前7時には自宅を出発。
早く到着したからか、日曜日でも一等地の駐車スペースを確保できました。(笑

先週の五浦に引き続き、犬吠埼もたくさんの思い出が詰まった場所です。。。
10年以上ぶりかな? 懐かしさがいっぱいです。

いろいろと考えながら、しばらく岬を散策してから自宅へ戻りました。
今日も早くから行動できたので、昼過ぎには自宅に戻りました。
で、自宅で、ビール&焼売(レンジ)、そしてラーメン(インスタント、具はモヤシとひき肉を炒めて)を作って食べてのんびり・・・・。
心地の良い日曜日の午後を過ごせています。

今日の走行距離:185.7km
今日の平均燃費:13.3km/l

慣らし運転終了まで、あと150kmになりました。ブレーキもあたりがついてきたのか、イメージ通りの制御ができるようになりました。
また、燃費は、渋滞がありましたが、こんなもんでしょう。ちなみに、渋滞時にMMIでいろいろと遊んでいたのですが、燃費表示が欧州仕様(l/100km)にできるのですね。が、しばらくは、このままにしておきます。

さぁ、今日はまだまだ長い、酔いがさめたらマッサージにでも行ってこようかな。
Posted at 2012/10/21 15:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

狭いかごの中

狭いかごの中4年半ぶりに鳥籠、いや日本のゴルフ練習場に行きました。
このスタイル、、、本当に懐かしい。
雨が降っても大丈夫。そして、自動的にボールが出てくる。
日本って本当に便利!
ちょっと練習を始めて、やけに飛距離が伸びるなぁ~って思っていたら、日本はヤーデージ表示でしたね。 ドイツのゴルフ(場)はメートル法を採用しているので。

今日も行動した。明日は・・・・。
Posted at 2012/10/20 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

五浦への旅

五浦への旅東日本大震災の津波により、北茨城・五浦(Izura)にある岡倉天心が建てた六角堂が被害を受け流されたとドイツで知ったときは言葉を失いました。
五浦は高校一年生の夏、私が生まれて初めて一人で泊りがけの旅行に行った場所、しかも自転車で片道150kmの距離を一泊二日で行った旅です。
そして自転車の旅に疲れた少年は、太平洋を望む岸壁の上に立つ六角堂にひどく感動し、疲れを忘れて涙を流しました。
宿泊した宿では、宿でアルバイトしていたひとつ年上の女子高生と仲良くなり花火などを楽しんだ・・・・。思い出の場所。
翌年は、単車(VT250F)にて訪れた。リード80でも、VFR400Fでも訪問した。
Audi80を購入した時にも行った。
いろいろな彼女と行った私にとっては、ちょっと特別な場所です。

昨夜、インターネットで六角堂を調べると、修復されているとのこと。
今朝は、目覚ましより早く目覚め午前7時過ぎには自宅を出発。

復元された六角堂を見たときは、胸がいっぱいになりました。
そして、40年も六角堂と天心邸を管理・清掃しているおばさんと30分程度話して被害状況やおばさんたちの苦労話を聞いたら涙が出てしまいました。
なんなんだろう。いろいろな気持ちが一緒になり、涙腺が緩んでしまったようだ。
おばちゃんは優しくしてくれました。

六角堂を後にして、高校の時に宿泊した宿がある平潟港へ移動し、小さな港町を散策しました。
ここも景観が大きく変わっていました。30年近く前にアルバイトのお姉さんと花火をしたり、手をつないで歩いた場所はすっかり形を変えていました。
小さな港町の食堂で、大トロ丼(2100円)を食べて、途中のGSでガソリン入れて汚れたホイールのみ水洗いしてから帰宅しました。

とっても良い休日でした。しかも、早く帰れたので、帰宅後、買い物や洗濯までできました。
さて、夕食の支度をするか・・・・。

AudiA4の平均燃費 : 13.1km/L(7.6L/100km)
              慣らし中、かつ高速道路は 100km/h制限だからこんなもんですね。

追伸:
3車線の追い越し車線をのんびり走る車が多い日本の高速道路、何とかしてほしい。
思わずドイツ式の嫌がらせをしてしまいました。ドイツでもあまりしなかったのに。
(後方から走行車線を走り接近し、追い越さず、突然、追い越し車線に移動して後ろから接近、
ウインカーは付けたまま。そして減速して距離を開けて、再度トライ、を繰り返す。
決して内側から抜かない。
ようやく気づいて三車線の真ん中に移動して道を譲ってくれたら、追い越し後、三車線の一番左
側の走行車線まで移動して走行する)
Posted at 2012/10/14 17:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

つくばの峠で慣らし運転!?

つくばの峠で慣らし運転!?納車二日目、早朝から筑波山へ行きました。
つくばの峠道は、25年以上前に毎週末(土日とも)、単車で通っていた場所なので、すべてのコーナーは頭に叩き込まれているのですが、さすがに所々記憶が曖昧だったので感覚が戻るまでには、やや時間がかかりました。
が、体で覚えているコースなので、3000回転を超えない範囲で楽しく5本往復の慣らし運転。
午前8時だというのに、走り屋の車も数台、、、彼ら、そして一般車に迷惑をかけない程度に峠の走りを楽しみました。
天気も良く気分爽快。

感想:
・前後トルク配分は40:60と変わらないハズなのに、ややFRっぽくスポーティーになりましたね。
・ハンドルが油圧式から電動式に変わりましたが、私にはその違いがあまり感じられませんでした。
 峠のタイトなS字、Uターン、違和感なく操作できました。
・Sトロニックは進化した!?
 大変スムーズだし、低速でもギクシャクしない。または私の慣れの問題かな。
・室内がかなり静かになったのでは!? 乗り心地も進化した感じがします。
・ブレーキの利きが弱い!?、ブレーキに当りが付いていないだけかなぁ。
・ブレーキダストは相変わらず凄いね。。。これはドイツで乗っていたA4もそうでした。
・右ハンドルに慣れていないから、左側が思いっきり詰められない・・・・。しばらく練習が必要です。
・高速道路を100km/hちょいでしか走っていませんが、高速安定性は言うまでもなく。
 250km/h近く出るのを知っているのだが、日本では無理ですね。
・燃費は峠を5本と、往復の道含めて10.8km/L。まぁ、こんなもんでしょうか。
・足元のスペースは、私的には思ったほど狭くない。が、フットレストが遠い、深すぎる・・・・。
・エンジンのスタートストップシステムは非常にスムーズで私的には不満なし。
・バッテリーの位置が変わった(奥の中央)のでエンジンルームがややスカスカ。
・標準ナビ、、、慣れるの大変。だが、メーター内情報パネルにリンクするのは良いね。
 もっと詳細な説明書がないのか、、、、と思ってしまいます。
・マニュアルが日本語だぁ。ドイツ語でないので理解が楽。。。改めて勉強になった機能も。
・ハンズフリーフォンの仕様が変化? 自動読み込み式の以前のタイプのほうが良いなぁ。
・アドバンストキーシステム、、、便利なのですが、、、、慣れない。
 カバンを持ち歩かない私は、キーをどこに置こうかな。ズボンのポケットに入れるとやや邪魔だし。
・あれっ!? アームレストの高さ調整が出来ない・・・・。100Euroのオプションなのに。まぁ、いいか。
・アウディホールドアシストはSトロニック車には不要。その分、アームレストかクルコン付けて。
・フロント及びリアセンサー表示、カッコいいけど、モニター表示はオジサンには小さすぎる。

二日目、とりあえず満足感が高いです。
Posted at 2012/10/08 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン 約4か月ぶりに空気圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/125735/car/1981656/7779995/note.aspx
何シテル?   05/03 20:55
旅行と車好きな私です。 妻が妊娠したためインプレッサから、静かで乗り心地の良いファミリーカーB4(2.0GT AT)に乗り換えました。とても良い車でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Tiny KCさんのアバルト アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 21:02:34
室蘭フェリーターミナル周辺のメシ処(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:35:00

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes-Benz C Class C300d Diesel Year 2022 ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
これで3台目のB8(A4 2.0TQ -> A4 2.0TQ(フェイスリフト後) -> ...
ドイツその他 Panther TL550 ドイツその他 Panther TL550
1896年にドイツ・マクデブルクに設立され、古くから自転車を生産しているドイツの自転車メ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
今回の赴任時に渡されたドイツのカンパニーカーです。 BMWを所有するのは生まれて初めてで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation