• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

そうだったのか!! ロープでブランコ!!

そうだったのか!! ロープでブランコ!!キャンプの大々先輩に先日、「もやい結びを2重にするとブランコになる」と教えてもらって、手元にある紐で即実行。確かにブランコになります。乗ってるのはペットボトルですが。。。

直径8~10mmくらいの登山ロープだったら、小学生の低学年くらいの重さに耐えられるかも知れません。次回の某青少年育成団体のキャンプで、プログラムに取り入れます。ただ、さすがにキャンプ場や公園の木にぶら下げる訳には行かないので、それこそトライポッド×2+屋根柱で支柱を作ればオッケーです(^^

プライベートでロープワークを使うのは、せいぜいタープやテント、トライポッドくらいなので意外な発見でした!! もやい結びと言う基本の基本のロープワークでも、応用すればこんな事が出来るとは奥が深いなぁ。。。

http://www.inaka.com/mori/outdoor/970807.html

ここに分かりやすい説明が載ってます(^^



Amazonで見つけたかっこいいミルスペック(アメリカ陸軍仕様)の登山ロープ。750ポンド(340kg)の重さに耐えられるそうです!!




ロープワークの解説本。これ一冊があれば快適なキャンプが楽しめます(^^ グランピングでは無く、これからの季節はキャンプを楽しみましょう~。
Posted at 2020/10/27 16:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ボーイスカウト | クルマ
2020年09月14日 イイね!

この物体は一体?! ※実は何にでも応用出来ます(^^

この物体は一体?! ※実は何にでも応用出来ます(^^私が所属するカブ部門ではあまり使いませんが、その上のボーイ部門だとこの2つの三脚が作れるとキャンプがさらに楽しく快適になります。※立ちカマドが作れないとごはんが食べられませんが(汗

写真の物はカブスカウトの子たちに、「デン」を教えるためのサンプルです。何せ半年ぶりに作ったので、あ、怪しい(^^: 3本ポールのはさみ縛りを使います。後は横の棒を固定するために角しばりを使います。

ふとん(寝袋)干し、テーブル(コンパネを乗せる)、立ちカマド、スナフキン風テント(withブルーシート)×2、狩りの獲物を吊るす(?!)、ハンモックなどなど、いろんな使い方が出来ます。

2本ポールでも良いのですが、2本だと不安定で「割り」を入れてかなりのトルクをかけないと、だいたい1日で崩れます(^^: なので、カブスカウトの子たちにデン=巣・秘密基地作りを教える時は3本ポールを教える事に。

そんな事よりも、とっとと新型コロナがどっかに行って、早くキャンプがしたい。そして、このデンの中で昼ごはんを食べたい!!!!

CAMP HACKで説明しているのが分かりやすいので、参考にしてみてください。そう言えば、「ブッシュクラフト」なんてかっこいい言葉がありましたね~。
https://camphack.nap-camp.com/910
※現役ボーイ隊長と噂のあばれる君に出演して欲しい
2020年04月18日 イイね!

家に籠もっているだけでは、ストレスたまります(^^:

家に籠もっているだけでは、ストレスたまります(^^:家に籠もっているばかりだとストレスがたまります。スマホやゲームも飽きてしまいますし、TVやネット動画も同じ様な内容ばかりです。

なので、来週末晴れたら、またまた河原にデーキャンにでも行きます。やはり河原でタープを張って、キャンプ椅子でくつろぐのは気持ち良いです。

そのためにはキャンプで役立つロープワークの練習!! キャンプでは「巻き結び」「もやい結び」「張り綱」「馬結び」「引きとけ結び」「8の字結び」が出来れば、だいたいオッケーです。

自在金具とかも良いのですが、せっかくのキャンプですので、ロープワークを覚えるといざと言う時に便利です。金具が壊れた時でも対応出来ます(^^

https://www.bepal.net/know-how/ropework/33346
↑BE-PALのキャンプ特集ページが「かなり」参考になります(^^


読みやすく、かなりおすすめなロープワークハンドブック(^^



焚き火・炭火禁止の場所でおすすめなクックセット!!



こんなご時世なのでアルコール燃料は品薄なので、固形燃料がおすすめです。
2019年12月18日 イイね!

3000万持ち金があったら、妄想中ー!!

3000万持ち金があったら、妄想中ー!!3000万くらい持ち金があったら、新城(愛知県の山)の川沿いに土地を買ってトレーラーハウス&オートキャンプ場を作りたい。

トレーラーハウスは素泊まり1棟・1泊1万(5名まで)、オートキャンプは100平米で5千円(5名まで)。寝具は各々持ち込み(レンタル可・500円)。※電源は不要でしょうー

トイレは男女洋式別(車椅子可・乳児室あり)、常設シャワー、炊事場は4ヶ所(釜戸・屋根付き)。気分によってはドラム缶風呂や簡単足湯も作る?!

2~5月、8~11月の週末営業(5・8月は月・金も営業)で、自由参加のキャンプファイヤーで各組それぞれ持ちネタを披露(歌でも寸劇でも踊りでも可)、最後はみんなで1日の終わり(燃えろよ~♪)で締め(実はこれが目的)。

野外料理や燻製作り教室、安全で快適なキャンプセミナー、宝探しハイク、魚つかみ&炭火焼きと妄想は尽きない。

と言うかクラウドファンディングでお金集めようかなぁ。まじで。。。事業計画書作るぞ? 狙いはリピートで来たくなる「ゆかいな」キャンプ場。

要はボーイスカウトでスカウトの子達(うちの子も)と行っているキャンプを、年中体験したい訳です。

後はデーでも宿泊キャンプでも、やっぱりブログとかYoutubeとか見てると、危ないシーンが多数あります(汗 思わずコメントで指摘したいですが。

そういう安全で快適なキャンプを少しでも多くの人に体験してもらいたいです。もちろん、楽しくなければキャンプではありません(^^



憧れの大型テント(シェード)。簡易ベットかハンモックが欲しくなります(^^



憧れのA型テント。フレームの組み方さえ慣れれば設置はそんなに難しくない(はず)



どこかで見たことあるけど、どこだっけな~(某キャンプセミナーだっけな~)。確かドイツのミリタリー・アウトドア用メーカーだった様な。



つくづく思うのですが、Amazonってマニアックすぎませんか?! 海外メーカー(しかも軍用)のけっこう売ってます。しかも安い。



フランス軍の払い下げテント。軍仕様ですので設営・撤収時間=命に関わるので扱いは楽らしいです。

2019年12月16日 イイね!

Amazonで激安で売ってたキャプスタのツーリングテント良すぎ(^^

Amazonで激安で売ってたキャプスタのツーリングテント良すぎ(^^Amazonのセールで買った激安のツーリングテント、週末は天気が良かったので庭でチェック。良いです。
2m×2m有るのでソロで使うには十分な広さ(^^
※グランドシートは同じくAmazonで買ったロゴスのセール品

初めてだったので説明書を読みながらで設置に20分、撤収に10分。
テントロープ無しですが、フルフライ仕様で29cmの鉄ペグで固定すれば、多少の風にだったら大丈夫でしょう。
※付属のペグはふざけすぎです(汗

もう少し暖かくなったら河原でデーキャン(昼寝)、ツーリング先の公園などでソロキャンです!!
おでん、すき焼き、土手煮をつつきながらノンアル・泡盛(焼酎)・バーボン、最高~(^^

それと週末は天気が良かったので、家の前は散歩で多くの人が通過。じろじろ見られました(汗 そりゃー庭でテント張ってるので目立ちますね(笑








ツーリングテントと色を合わせてみました(^^



練習用なのでなかなか活躍の場が無いテント。暖かくなったら河原へゴー!!



ロゴスのですが↑のキャプスタのテントにジャストフィット!!



ペグは重要です(切実)。張り綱の場合は60°のくらいの角度です。ハンマーを持つ手は素手、ペグを支える手は軍手2重(キャンプグローブ)

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation