• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

うちのJUKE…最近、半分アウトドア車

うちのJUKE…最近、半分アウトドア車JUKE…本来は通勤&ドライブ専用のはずが、最近、半分アウトドア&レジャー車になっています。
2~3泊のオートキャンプや常設テント泊の荷物(机・タープ・調理道具等)だったら積める事も、今年の夏に判明(積んだ本人が一番びっくり!)。

かと言ってX-TARAIL程の大きさは要らない(^^:
車高が高く前後も短いので山林や林道も普通に走れます。
どうせすぐに泥だらけになるので、出かけた後は水で泥や土を洗い落とすだけで、ろくに洗車もしていない。まさに「野良ジューク」。
今頃になって、前後左右のバンパー類が樹脂丸出しである事に納得。

近頃はジムニーが欲しいのですが、時々は高速を走ったりするので、やっぱり1.5リッターは欲しい。見た目も重要。
いっその事、日産からエスクード(1.4)の様な車を出して欲しい。OEMでも可。
それか、同じ系列になった三菱との共同開発でパジェロio復活?!
そう言えば、ジムニーでも1.3のシエラがありましたね!

何にせよ、最近はコンパクト椅子、カッパ、傘、携帯ストーブ(+固形燃料)、寝袋、食器、マイカップ、携帯ケトルが標準装備です(w
水と食料があれば、何泊でも出来ます。
日帰り温泉を利用して、車中泊の旅にでも出かけたいな~。
そろそろ北陸は魚の美味い季節到来だし。
Posted at 2017/08/30 13:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2017年08月28日 イイね!

先週末は豊橋の太平洋側の海岸ドライブ。

先週末は豊橋の太平洋側の海岸ドライブ。先週末の金曜日は上の子をボーイスカウトのキャンプへ送って行くため、豊橋の高塚・井古部海岸へドライブに行って来ました。
到着したのが夕方でいい写真が撮れました(^^ 夕陽に照らされる太平洋をしばし眺めながら癒されました。

太平洋側で波が荒く、サーフィンで有名な所らしいのですが、夕方だったので人もまばらでした。噂によるとキムタクもサーフィンに来ているとか。。。
それに、遠くから流れて来た椰子の実や波に洗われたクッキー状になった石もいくつか浜辺に転がっていました。さすが、太平洋~。
近くのコンビニでは海水浴・サーフィンアイテムが売ってました!

県道から入った林道&農道は「ここで大丈夫か?」という感じで、見事に迷子になりました(^^: Googleナビでも案内してくれず、リーダーさんに迎えに来てもらいました(汗汗

帰り道、海に行ったお約束で美味しい魚でも食べようと思ったのですが、愛知県と静岡県境で何もそれらし店が無い! ひたすら防風林と畑、まばらに民家。
反対方向の赤羽漁港近くだとあったのでしょうが。。。


https://t-teku2k.jp/dfootm/201808-041725-0151/

位置情報のリンクを貼っておきます(自前サイトなので怪しいサイトでは無いですよー)。
Posted at 2017/08/28 13:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 旅行/地域
2017年08月28日 イイね!

昨日「怪盗グルーのミニオン大脱走」を見てきました。

昨日、下の子と怪盗グルーを見て来ました。
相変わらずおバカで感動するストーリーで、眠気と戦いながらも全部見ました。
タイトルにある「ミニオン大脱走」は、最後の最後で「なるほど!」って感じです。
劇場は爆笑と子供たちのツッコミで、かなり盛り上がっていました(w

それと、映画の中に出てくる80年代の音楽はアラフォー世代にとって、懐かしいです。
「ショルダーキーボード」自体も懐かしいですが、「Dire Straits」の「Money For Nothing」のイントロが流れるとは! あと、ムーンウォークも懐かしい(><

子供と親が一緒に楽しめる映画でした(^^
サントラ買おうかなー。
次回作は再来年かなー? 白い人との戦いが楽しみです。

Posted at 2017/08/28 11:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年08月24日 イイね!

JUKEのアーシングケーブル復活。

JUKEのアーシングケーブル復活。バッテリー上がりからしばらくの間、アーシング+コンデンサを取り外していました。
しかし、ノーマル(1.5RX・初期型)な加速に耐えられず、コンデンサだけ8月の頭に復活。
が、それ以来イモビキーが無い状態(エンジン始動せず)が3回くらい続いて、結局取り外し。

現象が発生するのが、半日以上車を動かしていない後。
さすがに新城の山奥のキャンプ場で、エンジンが始動しない時は焦りました(^^:
管理人さんや一緒に行った人の車があるので、まだ何とかなりますが。
たいていアクセルを思い切り踏んで、ハンドルをちょい右に回すとエンジンは始動します。

それでも、ノーマルの加速に耐えられず昨日アーシングだけ復活。
バッテリーのマイナスとエンジンブロックを接続するやつです。
装着前後1日ずつだけの通勤の往復路での計測ですが、同じ条件で
・装着前:電圧ゲージ:最大3、燃費:リッター13.0~13.2Km
・装着後:電圧ゲージ:最大5、燃費:リッター14.9~15.4Km
昨日の帰り道は最大17.7Kmを記録しました(初期型のJC08モード超えてる)。
ガソリンはShellのV-POWERです。

燃費が良くなったのもありますが、スタートから一定速度→レッドまで回した時の加速感が全然違う(><
やっぱり、どんなに車の性能が上がってもエンジンで走っている限り、アーシングは必須なのですね。最近の車は電装品が増えてますしねー。


何かあった時のためにブースターケーブルをamazonで探していたら、こんな便利な物がありました(^^
Posted at 2017/08/24 10:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation