• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

週末の午後はまったりコーヒー時間。

週末の午後はまったりコーヒー時間。昨日の午後、さっそくEPIのウィンドスクリーン(改)を使ってコーヒーの湯沸かし(^^ この季節独特の三河湾と矢作川のミックス風でも大丈夫でした!!

高さは13cmあるのでかなり余裕です。今回はビアレッティのモカエクスプレスですが、クッカーだとハンドルがひっかかります(汗

と言うことで、メルカリでエスビットのグリッパーを購入ー。ついでに、直径15cmまでの冷凍ラーメンが入るアルミ製のハンドル無しの鍋を購入。

やっぱり7枚板して正解でした。とにかくかさばらない、収納性も◎。あまり多いと風で動いてしまいますし。

道具沼ならぬ道具ブラックホールはまってます。ついでに、ある程度使ったらメルカリに出してるのでシェアリングエコノミーの真っ只中です(^^:

昨日も、「梅雨は何処??」とツッコミを入れたくなるくらいの晴天で、軒下でまったりとコーヒータイム!!


☞Amazonでチェック
アルコールストーブ&ポケットストーブ+固形燃料ユーザーユーザーにはおすすめです(^^ 色もかっこいいです!!
Posted at 2021/05/31 15:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | グルメ/料理
2021年05月29日 イイね!

EPIのウィンドスクリーン…何かがおかしい?!

EPIのウィンドスクリーン…何かがおかしい?!エバニューのチタン製アルト…十字ゴトクにセットして主にコーヒーの湯沸かしをしています。バーゴの高さ8cmのウィンドスクリーンで防風しています。

が、しかし、鍋底ギリギリの高さなので、通勤途中の海岸や近所の河原の強風で炎が乱れて、沸騰しない時があります(^^:

そんな時までコーヒーを飲むか?とか、もっとでかいウィンドスクリーンをセットすればいいじゃん、と言うのもありますが。。。

Amazonで探していたらEPIので高さが14cmのを発見。これなら海風にも負けないだろうと言うことで購入。板も7枚でちょうど良さそう(^^

そして、昨日届いたのでさっそく開封。かっこいいモス?グリーン!! が、しかし、よく見てみると羽根が9枚…写真だと7枚。。。

確かにスペックを見ると、収納時は縦約14cm×横7cm、展開時や縦約13cm×横61cm…7枚の計算じゃないですね(汗

きっと写真の角度の問題なのでしょう。EPIは確かイギリスのメーカーで、製造も日本と中国で製品管理もしっかりしてるはずですし。

長さ60cmもあるとさすがにかさばるし、収納時もけっこう厚みがあります。なので、9枚のスクリーンを7枚に加工。

ウィンドスクリーンの加工は、アルコールストーブ+固形燃料を使い始めた時からしているので、簡単に出来ました!!

写真のは9枚の状態で、SOTOのクッカーにもスタッキング出来て、これで良いと言えば良いのですが、やっぱり7枚がちょうど良いです。

それで、新たな問題が発覚…板の高さが14cmなので、クッカーのハンドルにひっかかる。

加熱時はハンドルの部分だけ開けておくか、リフターを購入するかですね…そう言えば、今まで何故かリフータと言う物を購入した事が無いです。。。

アルコールや固形燃料だけでは無く、ガスやガソリンを燃料にしてクッカーで湯を沸かしたり、料理する人はだいたい持ってますし。こうなったら買うしか!!


⇨Amazonでチェック!!
商品写真を見る限り7枚です。謎です。作りは良いのでおすすめです。加工する時は軍手か手袋必須です。


⇨Amazonでチェック!!
エスビットのクッカー&フライパン用リフター。ゴム付きでクッカーが傷つきません。他のメーカーはどうなんでしょう?? アルマイト加工の色が渋すぎます(><

Posted at 2021/05/29 11:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2021年05月26日 イイね!

アラ50のおっさん、道具沼じゃなく道具ブラックホールに吸い込まれ中。

アラ50のおっさん、道具沼じゃなく道具ブラックホールに吸い込まれ中。結論から言うと、アルコール燃料ボトル用の保管容器を買いました。しかも、ネジフタのステンレス缶ではありません。

アルコール(エタノール等)燃料は、室内の日陰に置いておけば自然発火しないのですが、車内とか日当たりの良い場所だと27℃くらいで自然発火するみたいです。

そもそもそんな危険な事はしないのですが(^^: 新型コロナ対策でハンドジェルやアルコール消毒を車内におかない様にと、注意喚起する消防署もあります。

エタノールとかメタノールなどのアルコール燃料自体、「危険有害性」があって、取り扱いには注意が必要です。
https://general.kenei-pharm.com/products/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E7%87%83%E6%96%99%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/
↑アルコール燃料でお馴染みのエンケーのHPリンク貼っておきます。

そう言えば、キャンプ系のWebサイトで、100均とかで売ってる固形燃料を使って、焼き網料理の特集をしていたらしいです。怖いなぁ。。。

各方面からツッコミがかなり入ったのか、今は別の記事に差し替えられていました。よくある固形燃料はメタノールが主成分です(汗

メタノールの毒性についてはネットで調べてもらう事として、燃焼して水と二酸化炭素に分解されるとしても、燃料が食材に触れる可能性は大ですしね。

そもそも、私がキャンプを始めた頃には、パッケージに「直接食品を火にかけないでください」と書いてあったはずなのですが。今は無いんですかね??

固形燃料は和食などの一人鍋やかまどご飯によく使われてるので、見た事があると思います。あれは使い方としては大正解です(メーカーもそれ用として売ってます)。

で、かなり話がずれてしまいましたが、そんな感じでエタノール燃料を安全に運ぶために、飲み口Φ53mmのコーヒー用ボトルを買ってしまいました。。。

真空ですしステンレス製なので、外気からの影響はかなり少なくなると思います。先に水を入れて、バーゴの燃料ボトル(Φ51mm)を入れれば安全です?!

昨日注文したので今日届く予定です。サイズ的には大丈夫なはずですが、だめだったらだめで、普通にコーヒーボトルとして使います(^^

これで夏場のデーキャンやソロキャンの燃料を安全に運べます。予備として1リッターボトルも持って行きますが、こちらはブリキ缶に保冷剤と一緒に入れておきます。

バーゴの燃料ボトルがΦ51m×165mm、コーヒーボトルはΦ67mm×180mm(飲み口Φ53mm)…ギリギリです。入るかどうかは今日の夕方に判明します(汗


→Amazonでチェック!
アルコール燃料の保管はポリ容器を使いましょう。金属は腐食するみたいです。OZですがメモリ付きが◎です。ただ、ゴムパッキンを追加しないと漏れる可能性大です(^^:


→Amazonでチェック!
アルコール燃料容器をさらに保管するコーヒー用ステンレスボトル。ボトルですので、万が一の燃料漏れも大丈夫ですし、中に水を入れてもオッケーです。真空層があるので夏場は氷を入れればさらに安心!!!!
Posted at 2021/05/26 10:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | グルメ/料理
2021年05月24日 イイね!

アルペンのでかいのに行ってみた!! 道具沼です(^^:

アルペンのでかいのに行ってみた!! 道具沼です(^^:週末の土曜日、豊田まで用事があったので、その後東郷のララポートに出来たアルペンのでかいやつに行って来ました。「アルペン・アウトドアーズ」!!

正に天国です!!!! スノピ、ロゴス、コールマン、ユニフレームの4大アウトドアブランドが店内のほとんどを占めてました。

その他にもSOTO、PRIMUSなどのクッカーやガスバーナーなどのソロキャン用のアイテムもたくさん!! 完全に道具沼地帯です(^^

チェアーはもちろん、寝袋も置いてありました。しかも、NANGAのが置いてありました。NANGA=登山のイメージですが、キャンパーにも浸透して来たのですね。

しかも、価格もAmazonやECサイトとかなり良い勝負。品揃えも豊富で、実際に手に取って実物が分かるのが◎です。月1か月2は確定です。

客層はファミリー(ちっちゃい子も)、グループ(男子だけではなく女子グループも!)、カップル、私みたいなおじさんなどなど、いろんな人。

ただ、気になったのは、レジにはほとんど人がいませんでした。ですねぇ。ツールーム、熱源、チェア+テーブルセット、焚き火台、寝袋…計20万は確実です。

使ってもせいぜい年に2~3回ですしね。コロナが過ぎたらせめて、ララポートの公園エリアでデーキャン体験会を開けば、楽しさが分かると思うのですが。

因みに私はあえて不自由を楽しむためにキャンプをしています。道具も出来るだけシンプルでお金をかけていません。。。流行とは逆ですね。

店内を回ること1時間半、欲しい物ばかりで店内をうろついていたら、あまりにも不審に思ったのか、若い店員さんが「何か探していますか?」と。

キャラの濃いおっさんに声をかけたのが最後。アルストだの3月の海岸キャンプだのマニアすぎる話を、店員さんは10分以上一方的に聞かされる事に(合掌)。

最後、気付いたらSOTOのクッカーとトランギアのバーナーベースをかごに入れて、レジに並んでいました(^^:

エスビットのクックセット+アルストは4年近く使いましたし、メルカリできっと売れるのでそれはそれで良しと言うことで?!

https://www.mercari.com/jp/items/m35754085165/
↑メルカリで絶賛出品中。外は焼けあと+ススが着いてますが大きな傷は無し。


→Amazonでチェック!!
今回買い換えで購入したSOTOのクッカーセット(ハードアルマイト)。ステンレスやむき出しのアルミよりも、ハードアルマイトの方が色合いがかっこいいですね(^^


→Amazonでチェック!!
エバニューのチタン製ゴトクにフィットなトランギアのバーナーベース。固形燃料を燃やす時にも便利です!!



Posted at 2021/05/24 10:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | グルメ/料理
2021年05月21日 イイね!

野っ原カフェのアイテム、どんどん更新中~。(今回はロールテーブル)

野っ原カフェのアイテム、どんどん更新中~。(今回はロールテーブル)ガスストーブでは無く、いきなりアルコールストーブ+固形燃料でコーヒー&カップ麺の湯を沸かす光景を見て以来、すっかり沼状態です(^^:

元々キャンパーの大々先輩は、子供の頃からアウトドア系で、某青少年育成団体で活動していたので当然と言えば当然??

私も子供の頃はよく、釣り道具、カッパ、500円札(笑)を持って、市内・市外の河川や山を自転車で走り回っていました。※捜索された事もありました(汗

話がずれますが、カブト虫やクワガタ、カミキリ虫を夏の早朝に河川や神社に捕まえに行き、街中の子供たちに売ってました。確か一匹500~1000円です。

それと、オスとメスを一緒に買って育てていました。さすがにそれは売る気は無かったです。卵→幼虫→さなぎ→脱皮→成虫に変化する姿は今でも覚えています。

今は野生のを捕まえて売るのは禁止されていますが、40年くらい前までは、カブト虫もクワガタもいっぱいいたので、良かったのですね~。
※ゴキブリも林や森の中では普通に「昆虫」をしてて飛んでました(w

夏なると裏庭にスイカやメロンのヘタを捨てておくと、蛾にまじってカブト虫も一緒に来て捕まえていました。懐かしい~。

それで、4年くらい使ったコンパクトロールテーブルを買い換え。天板もだいぶ傷がありますし、フレームもやや曲がって来ましたし。

昨日、ネットで注文したのが届いたので帰宅後に組み立て。前のもそうですが、2000円以下でこの品質は◎です。おそらくキャプスタのコピー品です。

あとはこれが前のと同じ4年くらい使えればオッケーです。コンパクトに畳めますし、ジュークの装備品の1つになりそうです。

椅子もキャプスタのミニチェアを4年くらい使ってますが、こちらも買い換えようかと。うさぎアイコンのDOD(ディーオーディー)からよさ気な物が。。。

ロールテーブル、ミニチェア、湯沸かしセットがあれば、ドライブや仕事・出張帰り、山海川ハイクで、野っ原カフェの開店です!!


→Amazonで見てみる。
きちんとした物が届きました。これで1700円(税込)は衝撃です!! 今のは進化してフレームが一体型です。キャプスタのコピー品と思われます。本家も気になる!!


→Amazonで見てみる。
キャンプ芸人でBUZZったのかメディアで特集されたのか、今話題沸騰中のDODブランドのチェア。「スゴイッス」は品薄&便乗でものすごい事になってますが、私的にはスワルエックスが欲しい(>< かっちゃおうかな~。※その前にシュラフをNANGAのに買い換えが。。。


→Amazonで見てみる。
クッカー、ゴトク、アルコールストーブのオールイン1なエスビットのクックセット。コーヒーやラーメンの湯沸かし、ボイル、湯せんが出来ます。ソロキャンはコンパクで手軽が一番ですね!


→Amazonで見てみる。
エスビットからいつの間にか、カトラリーが出てました。チタン製で3500円。一生物と思えばお買い得?! 欲しいなぁ。。。

Posted at 2021/05/21 12:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | グルメ/料理

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9 1011 121314 15
16 1718 19 20 2122
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation