• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

キャプスタのヘキサタープ用ステンレスペグ(BBQの串ではありません)(別買い)

キャプスタのヘキサタープ用ステンレスペグ(BBQの串ではありません)(別買い)以前に買ったキャプスタのヘキサタープ…実際に付属のペグを見て愕然。今時プラは無いでしょう。。。(汗 しゃーないので、元々有ったステンレスの丸ペグを使う事に。

が、しかし、河原の問答無用な川風には丸ペグなんて相手になりません(^^: しかも、付属のロープはナイロン製で貼り綱結びで固く締めても、滑りまくってずれるし(まじで焦った)。

と言うことで、ステンレス製の30cmくらいのYかVペグをいろいろ探して、今回はヨドバシで買う事に。1本99円。若干ペラペラ感ありですがこれで十分です。8本使いますが予備でプラス2本です。

ロープは現場用の綿の20~30mのをホームセンターで探します。2m×4本、4m×2本、予備も含めてこれだけあれば十分ですね。某青少年育成団体のキャンプで使う家型テントや巨大食堂フライでは無いですしね~。

と言うことで、早く9月を20日くらいすっ飛ばして涼しくなって、デーキャン&キャンプしたいです!! 大人数キャンプはまだまだ先になりそうなので、ソロキャンでも良いので行きたい!!
※団体キャンプ、ソロキャン、それぞれの楽しみがありますね



キャプスタのヘキサタープ。ペグとロープ以外はかなりおすすめです(^^ 120cm×60cmのテーブルを置いて4人くらい入れます。




何とキャプスタからソロ用タープ出てました!! 某まんがのソロキャンの影響?? ポールとロープは別売りですが、いいんですそれで!!
Posted at 2020/08/28 13:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | 趣味
2020年08月27日 イイね!

JUKEのフットレストカバー2段階で装着。

JUKEのフットレストカバー2段階で装着。JUKEのフットレストカバー(1)、RAZOのアルミ製だけだと物足りないのでベースとなるフットレストカバー(2)をアマゾンで購入。純正マットにかなり近いデザインです。違和感無し!!

購入した(2)は足が当たる部分がゴムで出来ていて、両面テープではRAZOのフットレストカバー(1)がすぐにはがれてしまう。しゃーないので、ネジ留めしました。

車の床にはフットレストカバー(2)に元々付いているマジックテープで取り付けました。今朝の通勤時に何度か足を乗せましたが、大丈夫っぽいです。

と言うことで、これで本当にジュークのペダル類(アクセル・ブレーキ・フットレト)のアルミ化が完成です(^^



アルミフットレストカバーのベースフットレストカバー。足に当たる部分は水や汚れにも強いゴム製です。回りは純正マットに近い感じで縫製されてました(^^



RAZOのアルミフットレストカバー。アクセル、ブレーキと合わせてイメージが揃いました!!
Posted at 2020/08/27 11:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2020年08月26日 イイね!

JUKEのフットレストカバー(RAZOのだけでは何か足りない)(悩)

JUKEのフットレストカバー(RAZOのだけでは何か足りない)(悩)ジュークのフットレスト(と言っていいのか?!)…元々角度があってカーペットがその部分切り取られているだけなので、ほとんどフットレストになってない。。。

実際にアルミフットレストカバーを取り付けてみても、何か足りない。ネジ留めしてあるけど、アルミ板がただ1枚置いてあるだけ。後付け感満載です。。。

と、言うことでせめてベースになる物をネットで探していたら、よさ気な物を発見!! 昔のチェイサーやマークⅡの様なハイヒールっぽのも良かったけれどね。あれはあれで、角度と高さもあって、左足が暇なオートマ車の運転が楽でした。

JUKE自体、すでにカタログ落ちの車なので適合品は無い(^^: 同じ様な車でE12・NOTE用が有ったので、たぶん適合する事を祈って購入ー。

実際に来たのが写真の物です。JUKEにも適合しました。この上にアルミペダルカバーを乗せます。ラバー製の表面がカーボンっぽい織り目で、両面テープではくっつかないのでネジ留めします。

今回来たNOTE用自体もマジックテープで取り付けるタイプなので、もしかの事を考えて内装にネジ留めするかも知れません。取り付け写真はその時に載せます(^^



E12・ノート用ですがYF15・ジュークにも合いました!! これで車内、特に足元の雰囲気が変わるはず?!



元々有ったRAZOのフットレストカバー。フットレストカバーの上にフットレストカバーを乗せます!!!!
Posted at 2020/08/26 15:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2020年08月24日 イイね!

料理用アウトドア用品まとめ。。。

料理用アウトドア用品まとめ。。。
買い始めから何年経ったのかすっかり忘れてしまったけれど、料理用アウトドア用品のまとめ。ほとんど備忘録です(^^:


<庭キャン> ※コンクリート釜戸を使って本格的料理したい時(薪)
・ロッジのディープスキレット(ローストビーフ、煮込み用)
・深アルミフライパン+フタアルミフライパン
・銅鍋(煮物、汁物、蒸し物)
・スモーカー、串台
・はんごう
・巨大クッカースタンド

<プチ庭キャン> ※雨天時や手軽に庭キャンにしたい時(炭)
・ドンキのA4コンパクトグリル
・クッカースタンド×2
・七厘
・その他は庭キャンと共用

<ソロキャン・湯沸かし>
・キャプスタのB6カマド
・深アルミフライパン+フタアルミフライパン ※庭キャンと共用
・エスビットクッカー(湯沸かし専用)
・エスビットのアルコールストーブ+ゴトク
・エスビットの固形燃料ストーブ+ゴトク+バーゴのウィンドスクリーン
・アルミ食器セット

※ソロキャンは一鍋料理なのでご飯は炊かない(うどん、ラーメン、さとうのごはんなど)
※深アルミフライパンはおでん、うどん、ラーメン、すき焼き、蒸し物、焼き物と深さがあるので何でも出来る


と言う感じで、かなり増えてしまった。。。買い換えた物もあるので、トータルでどのくらいかは覚えていない。Amazonや楽天の購入履歴を見れば分かると思うけど、見るのが怖い(笑

はやく残暑な9月をすっ飛ばして10月になって欲しい。暑いのはがまん出来ないけど、寒いのは暖を取ればどうにもで出来る。ディープスキレットは2~3ヶ月は使ってなく、たぶんものすごい事になってると思うので、その手入れからスタートです!!



我が家の庭キャンのエース中のエース。めちゃくちゃ便利!!




ソロキャンの熱源として大活躍のエスビットのアルコールストーブ!! きちんと風を遮断すればおでんやすき焼き、味噌煮込みが楽しめます(^^
Posted at 2020/08/24 17:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2020年08月24日 イイね!

🍖🍖🍖何となく夜が涼しくなったので、七厘で焼き肉~。🍖🍖🍖

🍖🍖🍖何となく夜が涼しくなったので、七厘で焼き肉~。🍖🍖🍖8月もあと残り1週間。夜もだいぶ涼しくなったので、家族のリクエストもあってGW以来の七厘で焼き肉。そう言えば、あまり暑さに今年の夏は一切野外料理をしていません(汗
※火の熱と気温で熱中症間違いなしですしね~。デーキャンすらしてない


15分ほどでセット完了ー。この写真を見ると、つくづくインスタ映えの真逆を行っていますね。キャンプ・アウトドアの入口がボーイスカウトなので、実用的であればそれで良いのです(^^



七厘に、下から丸めた新聞紙、細かいクズ薪、細かい炭、大きい炭の順にセットします。いつもならマッチ1本ですぐに着火出来ますが、新聞紙と薪が湿っていて(言い訳)、2本目で着火。雷神うちわターボで空気穴全開で空気を送り込みます。



炭が赤くなってチリチリと鳴ったらまずは、国産牛モモブロック(塩コショウで下味を付たやつ)のスライスから焼き始めです。牛の良い香りが漂います。輸入牛と違って筋切りも軽く包丁で切れ目を入れるくらいです。



牛モモブロックをあっと言う間に完食したら、次は和牛ロースステーキです。あまり焼きすぎると牛脂とうまみが落ちるので軽めに焼きます。つくづく肉って甘いと言う事を実感(^^


その後はタン→箸休めに椎茸・たまねぎ・ピーマンと続いて、ホルモンタイムです。ホルモンも甘くてコリコリ!!



残り火でコーヒーのお湯沸かし。七厘の特性は何と言っても蓄熱性です(^^ BBQコンロとの最大の違いです。900ccのお湯が10分弱で沸きました。もしかしたら、スキレットと組み合わせれば最強?!


今回はダイソーの500gで100円の炭を使いました。七厘で1時間くらい持ちます。あとの1時間はホームセンターで買った炭を3~4個です。
※どちらも同じベトナム産



うちで使っているのは定番の丸形ですがこっちの方が一度に焼けて楽かも(^^




岩手産のなら炭。500g=1時間で考えると12時間使える?! 七厘+炭火の焼き肉は美味すぎです(^^
Posted at 2020/08/24 11:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 4 5 6 78
91011 12131415
161718 19 202122
23 2425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation