• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2021年11月26日 イイね!

新型X-TRAILは2022年、日本で発売らしい。しかもe-Power専用で。

新型X-TRAILは2022年、日本で発売らしい。しかもe-Power専用で。https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06285/

日経XTECHの記事を呼んでいたら、
『日産は、2016年からシリーズHEV技術「e-POWER(イーパワー)」を量産している。22年から日本に投入予定の次期主力SUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」で、e-POWERを大幅に改良する計画だ。発電専用の新しい3気筒ガソリンターボエンジンを採用し、燃費性能と動力性能を高める。』
と書いてありました。

1ヶ月くらい前に付き合いのある日産ディーラーからDMが届いたのですが、一切X-TRAILについては書いてありませんでた(^^:

どちらかと言うとARIYAを前面に出してて、こっちに注目して欲しいみたいです。ただ、値段が500万台なのも。ムラーノの再来でしょうか??

それと、噂によるとX-TRAILはNOTEと同じくe-Power専用になるそうで。e-POWER&e-POWER 4WDの同時発売みたいです。

実際、競合となるRAV4と似た様な価格帯かそれより下で出すでしょうし、1.5の直3ターボが発電に使われるので、ARIYA並の強力なモーターも搭載されるかも?!

この手のSUVは価格とか経済性は気にするユーザーも少なそうで、車種指名や競合車種との比較で買われるので、このジャンルでは日産的にも安泰な気がします(^^


「ライトクロカン」と揶揄された初代X-TRAIL。テラノやサファリユーザーからは軽く見られてたけど20年後の今では日産のメイン車種の1つに!! GTに搭載されたSR20VETはS15シルビアに乗るはずだった?!
→Amazonでチェック

Posted at 2021/11/26 10:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2020年11月05日 イイね!

新型Z・NOTE・アリア!! 久々に日産のチラシを見てワクワクした(^^

新型Z・NOTE・アリア!! 久々に日産のチラシを見てワクワクした(^^昨日、付き合いのある日産ディーラーからDMが届いたけど、「欲しい車が無いし」という感じでゴミ箱へ行く…はずでしたが、写真の新型を見て開いてみました(^^

アリアは500万オーバーでデザイン的にもいまいちですが、NOTEとZはかなり気になります。特にNOTEは隠されているので余計に気になります。

ベストカー(Web)とかでも、予想イラストはいっぱい出てますが、ディーラーの担当からすると「全然的ハズレ」だそうです(^^:

日産からは国内向けだと、そろそろ新型のX-TRAILが出ると思います。三菱の地元での噂だとアウトランダーの兄弟車となるみたいです。ただ、PHEV搭載車は海外専売で、搭載されるのは三菱車だけだそうです…残念!!

それと、日産からは新型RVRとの兄弟車が、KIXとは別に新型JUKEとして出るらしいです(地元の噂)。因みに三菱案はボツって日産案が採用されたそうです(w

日産からは新型シルビアが出て欲しいですが、12年前のリーマンショック以来で計画は凍結されたままだそうです(汗 いっその事、スタリオンの兄弟車として出して欲しいですね~。

Posted at 2020/11/05 11:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2020年05月29日 イイね!

日産キックスが発売されるそうで。。。

日産キックスが発売されるそうで。。。https://response.jp/article/2020/05/28/335043.html
↑レスポンスのニュースより

日産キックスが発売されるそうで。。。昔売ってたパジェロミニの兄弟車じゃなくって、新しいSUVらしいです。
噂によると、北米のアメリカやアジアのタイなどで売っている車のマイチェン版が日本へ輸入されるっぽいです。

日産のディーラーのお兄さん曰く「新型JUKEの代わりです」だそうで、と言うことは新型JUKEの日本での販売の可能性は0%だ(汗
新型JUKEの生産は、横浜の工場から確かイギリスだかヨーロッパに移管するので、当然と言えば当然ですが。

いっその事昔売ってたデュアリスみたいにヨーロッパから引っ張ってこれば良いのに。ついでにパルサーも!!
何にせよ会社自体の存続の危機状態の日産にそこまでやってのける気力もお金も無いと思いますが。。。

今乗っているジュークももうすぐ15万Kmで9月に車検ですし、タイヤ&ダンパーは交換必須で30万コース確定ですので、次の車探し中です。
とりあえずキックスは、私的には何もときめかないですし、当分はe-Power1グレードで280万スタートですので、買いません(^^:
※アメリカだと素のグレードが190万相当スタートで売ってます

今の日産のトップが何か頼りなさそうに思えるのは私だけ?? ついでにルノーと三菱のトップも何か頼りなさそう。
良くも悪くもこんなご時世は、ゴーン氏みたいな強烈な人が必要だと思います。ただ、それを止められなかった日産の経営陣と社内体制に問題があると思います、正直言って(xx

自動車史の中で日産が過去の企業にならない事を祈るばかりです。20年前にルノーに買収された時点で日産は消滅したんですけどね(毒
SUVやミニバン、EVに注力するのは勝手ですが、やっぱりGT-RやZが放置状態で新型シルビアが出ない時点で「だめだこりゃ」です(毒毒
Posted at 2020/05/29 11:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2019年11月01日 イイね!

「これが、オールドタイプと言うことなのか。」名言?!

「これが、オールドタイプと言うことなのか。」名言?!「自動運転の時代はホントにくるの? 実現可能性と課題について考える」

今朝読んだWebCGのコラムのタイトルです(^^:
https://www.webcg.net/articles/-/41843?fbclid=IwAR2q9ObKcaZkIP4Ie7O_lPsWau9RkdeA1gLm3Qi8uIaPXrFnuovVFAoSI-w

何も自動運転やEVの時代がいきなり来るわけじゃないのに。
実際、我が家のミニバンには日産のプロパイロット1.0(自動運転レベル1と2の間)やオートパーキング機能などなどが登載されていて、その恩恵は十分に受けています。
ただ、現段階では運転の全ての責任がドライバーに在るわけだし。

EVだってリーフやノートのe-Powerに何度か試乗して、その素敵すぎる運転を堪能しました。
リーフやノートのe-Powerは素敵すぎる反面、価格が同じクラスのガソリン車に比べて高く、購入するには躊躇します。

スマホや高速データ通信だってこの10年でじわじわ浸透して、抵抗勢力もいたのですが、気がつけば世界が1回半回って540度くらい変わっているわけです。
EVや自動運転も安全面や法律面、価格の問題もクリアしながら、これから10年から20年かけてじわじわと浸透して、気がつけば世界が変わっているでしょう。

スマホや高速データ通信も生活をしたり仕事をするのには無くてはならない存在になってしまった様に、EVや自動運転も同じなのだと思います。

とりあえず、プロパイロット1.0でもトヨタのCMの香川照之じゃないけど「誰かいる!」です(w

メディアに振り回される前に、まずは実際に体験してみるのが一番だと思います。スマホだって、10年前はかなりキワモノ扱いされてましたしね~。
※10年前、ソニーカメラケータイ→iPhone3Gへ乗り換えた時は機能に驚いて(私も周りも)凄い衝撃だった!!
Posted at 2019/11/01 15:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2019年09月18日 イイね!

三菱自動車、電動小型SUVコンセプトカーを世界初披露へ…東京モーターショー2019

三菱自動車、電動小型SUVコンセプトカーを世界初披露へ…東京モーターショー2019久々の車ネタです!!
※我が家に来たばっかのセレナのプロパイロットについては後日載せます(^^:

レスポンスWebで「三菱自動車、電動小型SUVコンセプトカーを世界初披露へ…東京モーターショー2019」の見出しが!!
https://response.jp/article/2019/09/18/326624.html

これは期待するしか無いでしょう~!!
てっきりRVRのマイナーチェンジだと思ったら、違うみたいです。
こちらは顔がキャンパー向けになって、ガソリンのままです。

可能性としては、RVRより1つ下のコンパクトな次期JUKEの兄弟車です。
小型なのでエクリプスクロスとも違いますね。

自動車業界では、
・次期JUKEはヨーロッパのJUKEか南米のキックスのe-Power搭載版
・三菱のPHV技術はこれから日産のSUVにどんどん搭載される
・日産独自のe-Power以外のハイブリッド技術は無かった事になる
なんて噂があります。

JUKEの兄弟車にせよ、RVRの1つ下のコンパクトにせよ、電動化大好きおじさんにとっては嬉しい話題です(^^
それと、やっぱり自動車業界の噂では、次期シルビアは出ないそうです(xx
せめてコンセプトカーのGRIPZの様なかっこいいクーペにして欲しいですね~!!

※日産の販売現場ではGT-RとZ以外のクーペが無くかなり渇望されているそうです(^^:
※どうでもいいけど三菱岡崎工場城下町の自宅周辺ではスタリオンをたまに見かけます。エクリプス(クーペ)と共にあれも復活して欲しい
Posted at 2019/09/18 18:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation