• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

豊田の六所山で湧き水を汲む→ろ過する→沸騰させる→冷やす→水割りサイコー!!!!

豊田の六所山で湧き水を汲む→ろ過する→沸騰させる→冷やす→水割りサイコー!!!!GWネタで1つ書き忘れていました…豊田市野外センターでのキャンプから下山する時にバッテリーがあがってしまい、2つの事が出来ませんでした。

1.六所山で湧き水を組んで水割りを飲む
2.蕎麦を食って地元の土産を買う

と言うことで、GW最終日の朝、自宅を出てリベンジするべく六所山へゴー!! さっそく「1」を実行。道路脇に車を置いて2リッターをゲット。

とにかく水がひんやりして気持ち良いです。石垣が組んであって、そこから流れているので生で飲めないです。家へ持ち帰って煮沸です。

「2]…目的の店は国道301号沿いのそば屋。が、しかし「コロナのためしばらく休業」の張り紙が。休業して3年目突入ですけどね(汗

松平郷の茶屋も考えたのですが、いかんせん新緑の散策の季節なので、かなり混んでました。また、来ます…(自宅から車で30分ちょっとですし)。

せめて同じ松平の和菓子屋でおいしい「どら焼き」を買って帰ろうにも、贈答用を注文する先客待ちで15分。限界で帰宅(事前に電話注文しましょうね!!)。

そんな感じで持ち帰った湧き水をさっそく、コーヒーフィルター(2重)でろ過し、鍋に入れて最大火力で5分煮沸!!

ついでに沢ガニか小エビでも捕まえて素揚げにしようと思ったのですが、生憎発見出来ず(汗 これもまたリベンジします!!

そして、その夜にいよいよバーボンの水割り。若干、水道水に比べて色が着いてましたが、まぁ大丈夫と言うことで(謎

2日で水割りを6杯飲んで1リッター消費!! もう1リッターは冷蔵庫に冷凍してあります。やっぱり湧き水は美味しいです(^^



よくある天然水は500mlで約150円。2Lなので約600円分。。。自分で取水して沸かしてるので100%天然水である事は間違いなし(><!! 次回は六所山の水を使ってハンゴウご飯を炊きます(^^
→Amazonでチェック!!
Posted at 2022/05/18 14:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 日記
2022年04月25日 イイね!

いのしし? 鹿? カモシカ? くまじゃないな…

いのしし? 鹿? カモシカ? くまじゃないな…前回のブログの続きです…松平郷~野外センター運動広場までの途中、動物の足跡を発見。形からすると、いのしし、鹿、カモシカのどれかです。

まだ新しい足跡なので、はっきりとした形が残っていました。それにしても、鹿やカモシカにしては蹄が開きすぎだし、イノシシでしょうか??

豊田市は市中心部から車で30分くらい離れると自然の宝庫で、だいたい800mくらいの山があって、ハイキングやキャンプをするには絶好の場所です(^^

知り合いの養魚場のおじいさんのFacebookには、「50年ぶりに熊が出て、いのししの罠にひっかかっていた」なんて投稿が写真付きで載ってました(さすがにびっくり!!

人里も点在しているのですが、夜になるといのししや鹿、運が良いとカモシカを見る事が出来ます。ただ、相手は野生なので見つけたら、じっとしているかそそくさと逃げましょう(w

うちの子たちが小さい頃、夜9時過ぎに山道を下っていたら、鹿が数頭いて子供たちは喜んでいたのですが、大人はびびります。。。刺激すると、突進して来ますし。

前回に続いて昨日も野外センターへ下見に行ったのですが、運動広場には、何頭かの、いのししの頭の骨と皮が落ちてました(カラスがつついてた)。

グリーンツーリズムで、都会っ子が野生動物に会えるのを楽しみにして、いきなりカラスがいのししの頭の骨と皮をつついているのを見たら、それはそれで勉強です(w

おそらく野犬が徒党を組んで襲ったのでしょう。センター内の敷地は公園なので、猟は禁止されています(ただ100m外に出るとオッケー…これまた怖いなぁ)。

あと、野うさぎやリスなんかも見れたりします。真っ昼間は天敵(狼じゃなくって野犬)がいるので、見られるのは早朝くらいがチャンスです。

狐は見たことがありません…あと肉食動物と言えば野良猫くらいです(野外センターのゴミ集積場付近にいます)。幸運にも熊にも遭遇した事はありません。

そんな感じで、下見だけで十分自然を満喫して来たのですが、いよいよGWはキャンプの本番です!! 楽しみ(^^



キャンプと言えばリュック!! 今使っているコールマンのシールド35も買って数年。さすがコールマン、壊れる事なくまだまだ頑丈です。とにかく荷物が面白いくらい入ります(^^
→Amazonでチェック!!



知らない間にコールマンのシールド35の2レイヤーが!! まじで欲しい…もちろん入れるのは雨具(レインウェア)やゴミ袋などです。買っちゃおうかなー(^^
→Amazonでチェック!!
Posted at 2022/04/25 16:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 旅行/地域
2022年04月13日 イイね!

前週末は山ハイキング+蕎麦・とろろ飯(^^ そして、「池の水」の撮影に遭遇!!

前週末は山ハイキング+蕎麦・とろろ飯(^^ そして、「池の水」の撮影に遭遇!!先週末は青少年育成団体の下見ハイキングで、豊田市松平東照宮から野外センターへ。距離にして約3.5Kmですが、標高差250mとなだらかな上り坂が続きます(汗

このルートを歩くのは約3年ぶり…しかもアスファルトの林道で、スタート以外は森の中を歩くので景色はあまり楽しめません(w

だいたいのルートを分かっているものの「この上り坂はいつまで続くのか?!」と思いながらも、安全確認や休憩ポイント、ゲームになりそうな物を探してひたすら歩きます。

ちょうど、「帰れマンデー見っけ隊!!」で道路を歩いて飲食店を探すみたいな感じです。あれはあれで平らな道もありますが、こっちは上り坂と下り坂の連続です。

週末からの夏日で(気温は22℃!!)約1時間30分歩いて、やっと野外センターの運動広場へ到着。山桜が咲き始めで、けっこう癒されました(^^

が、しかし、ここがゴールではありません(汗 山を下ってアップダウンのあるセンター内の下見です。特にAサイトまでは、整備されてても木の階段です。

最後の心臓破り(笑)の階段を登って、やっとAサイトへ到着!! やっぱり、ここからの景色は良いですね(^^ 疲れも吹っ飛びます。

下見が終わって、再び運動広場から松平東照宮へひたすら林道を下ります。下りはやっぱり足にきます(汗 ※それから2日間筋肉痛なのは言うまでもありません

松平東照宮近くの茶屋で名物の蕎麦&とろろ飯を食べて、エネルギーチャージです。因みに一番に行きたかった「更科」は、コロナ禍まだ休みでした(汗 ※かれこれ2年くらい休みになってます

そして、行きに「立ち入り禁止」ロープが張ってあったので何かあるかと思ってたのですが、やっぱりTV番組の撮影が行われてたみたいです。

明らかに地元のボランティアと思われる人に聞いたら、「池の水全部抜く」の撮影後でした。ロンブーの淳が見れると思ったら、ココリコの田中だけ来てみたいです(残念

よーく見ると静大加藤先生の手前に、どこかで見たことのある能面の化粧の人が…明らかに金爆のダルビッシュでした!! そして、となりにキャンさん、キリショーが!!

金爆は家族ぐるみでファンで、コンサートにはちょくちょく行ってます(^^ テンションがかなり上がりました。

ちょうどキャンさんがこっち側を向いたので、「あっ!キャンさんだ!」と叫んだら気付いて、「家族でファンです!! コンサート行ってます!!」と言ったら、「ありがとー!」と返事がありました!!

この日のスポーツタオルは、7年前の「うたひろ金爆やめるってよ」のやつで、そのタオルを振ったら「なつかしーね!!」とリアクション。

家族に話して写真を見せたら、「すげー!」「いいなー!!」でした(^^ まさか豊田の山奥で金爆メンバーが見れるとは。それにしても、鬼龍院のファンサービスはさすがです!!


家族での金爆の初コンサートは、名古屋でも代々木でもなく大阪城でもなく「袋井市」のエコパです。このくらいの込み具合とサイズ感がいいんです!! ※ドリカムの初コンサート(裏ワン)もここでした(^^
Posted at 2022/04/13 12:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 旅行/地域
2022年04月05日 イイね!

事務所近くの池沿いで車を停めてチェアリング(^^

事務所近くの池沿いで車を停めてチェアリング(^^事務所近くの半田市は散り始めていますが、まだまだ桜が楽しめます。と言うことで、親池沿いに車を停めてしばしチェアリング。

バーボンかビールと行きたい所ですが、片手にはノンアルコール。車載のコンパクトチェアとテーブルを開いて、プチ花見。

今日あたりから、日差しも強くなって温かくなって来ました。さて、いよいよ5月~11月のキャンプシーズンの到来です!!

チェアリングもいいけど、山です海です!! ハイキング・テント泊・宿舎泊・野外炊事・天体観測・山野の探検・キャンプファイヤーと楽しみだ(^^

因みに池の脇の立て看に「釣り禁止」とか「不法投投棄禁止」と書いてあるけど、「火気禁止」とは書いていない…アルコールストーブ料理だったらオッケー?!



カセットコンロじゃ味気ない!! A4サイズに収納出来るので車に積んでBBQオッケーの所での花見やソロに便利そうな1台!! 2台揃えればツーバーナーです(^^ しかもコンパクトでスタンドも要らないので、かさばらないのが良いですね~。
→Amazonでチェック



Posted at 2022/04/05 15:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 旅行/地域
2022年01月04日 イイね!

年末はジャズドリーム長島のコールマン直販店で傷心、そして、北陸の海鮮で食い倒れる。

年末はジャズドリーム長島のコールマン直販店で傷心、そして、北陸の海鮮で食い倒れる。年末は家族で三重県の中心部分を縦断ドライブ。そして、最後にジャズドリーム長島で年末ショッピング!!

駐車場からコールマンの直販店へダッシュ!! そう、目当てはガソリンシングルバーナーの508A!! ここなら間違いなく売ってるはず!!

到着と共に店内で探して発見。定価よりも安く売ってるのを期待して値札を見ると「元旦発売」。。。ショック!!!!(><

隣に置いてあったフェザーストーブ442の価格を見て愕然。。。全然アウトレット価格じゃねーじゃん(汗

約4時間滞在する予定の初っぱなの30分で撃沈。あと3時間30分は傷心のまま過ごせば良いのか。。。しかも、家族とも別行動。

アウトドア系と言ったら、あとはLOGOSくらい。実際に行ってみると、アルペンのアウトドアーズの偉大さを痛感。

その後、家族と合流してフードコートで夕食。傷心のまま海鮮類の店を探すと、「氷見ときとき亭」と言う店を発見。

「氷見」=「富山湾」…メニューを見ると、「のどぐろ」「しろえび」の文字が?! 価格は観光地価格だったけど、即注文。

まさか三重県の北部で「のどぐろ」「しろえび」が食べられるとは。。。しかも、ズワイガニ入り。この時点でお腹も心も満足。

まだまだ食べられたので、日本海ネタの寿司10カンも追加で注文。これでもかと言うくらい食べました(^^

フェザーストーブ442、いろんな通販サイトでの正規品は軒並み品切れ。。。フリマやオークションの未使用や中古も怪しい。しかも、ほとんど1.6万~。

これじゃー、コールマンの直販店の1.4万の方がまだ安かったです(汗 去年の一番の後悔はこの事件ですね(汗

と言うことで、ガソリンシングルバーナーへの移行は当分先になりそうです。まだまだアルコールストーブが続きます(^^


加圧式アルコールストーブのサイド着火用のグラスファイバーがだいぶへたれて来たので貼り替えか、バーゴのチタン製にするか迷い中~(悩
Posted at 2022/01/04 12:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | グルメ/料理

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation