• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

クリスマスなのでステーキ用のヒレ肉でローストビーフ(^^

クリスマスなのでステーキ用のヒレ肉でローストビーフ(^^先週末はクリスマスなのでステーキ用のヒレ肉でローストビーフ(^^
チキンでもターキーでもありません、毎度毎度のビーフです。


家族にリクエストを聞いたら、全員ビーフの回答。
1.牛ロース
2.鶏ロース(あるのか?!
3.豚ロース
の設問です。

これが本当の「3択ロース」…クリスマスだけに「サンタクロース」(汗
※これは知人が私のFBにコメントしたネタです(滝汗

スーパーへロース肉を買いに行ったら、200gの国産牛ステーキ用ヒレ肉が特売だったので、即買いしました(4人で食材が3500円以下!!)。

調理方法はいつものローストビーフ通りに焚き火+スキレット。国産牛のヒレ肉なので調味料やハーブ類は漬け汁に入れません。赤ワイン+タマネギ+リンゴのみです。

いつも通りのはずが、ちょいミスってしまいました。以前割れてしまったヒノキの薪割り台を斧でブロック状に割って調子に乗って燃やしていたら、ものすごい火力に(^^:

10分も経たないうちにこげっぽい匂いが…フタを開けるとやっぱり水分が飛んで、焼き面がやや焦げてました。一緒にタマネギを入れず、水分を確保出来なかったのもあります(汗

すぐにスキレットを釜戸から下ろして、肉を裏返して待つこと40分。その間、釜戸ではフライパンを使ってソース作り+ケトルで湯を沸かしてコーヒータイムです。
※キャンプグローブとリフターの有り難さを実感しました

そして完成(^^
最初の10分で片面が焦げたものの、肉はしっかり脂が残っていて美味しく出来ました。ただ、次女が焦げ目を見て「え~!」と言っていましたが。。。贅沢だなぁ(w

https://cookpad.com/recipe/5704154
↑クックパッドの私が掲載したレシピリンクを貼っておきます。参考に~。



スキレットはいろんなメーカーのがありますがロッジは(シーズニングとか手入れを考えると)おすすめです。



今回リフターのありがたみを実感しました。片手だとスキレット+ふた(カバー)は厳しいですし。



野外料理・BBQや薪割りにキャンプグローブは必須です。



直火禁止のキャンプ場だとスタンドが便利です。直径25cmのダッチオーブンやスキレット+ケトルかはんごうがギリ置けそうです。焚き火台は高価ですし、トライポッドはかさばります。



どんな米だって必ず美味しく炊けるはんごう。プラチナコートの炊飯器にだって負けません!
Posted at 2019/12/25 16:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2019年12月23日 イイね!

キャンプ用のエアマット来た!!

キャンプ用のエアマット来た!!エアマット、キャプスタ(ビニール製)のを持っていますが、とにかくかさばる。夏用の寝袋くらいのサイズで駐車場からキャンプ場まで運ぶのがめんどくさい(^^:

確か4~5年前にアマゾンのセールで1個900円のバーゲン価格。しかし、サイズがでかいし、展開・収納に手間がかかるので3回使っただけでほったらかしです。枕付きなのはありがたいですけどね。

「やっぱりロールマットでしょう!!」の原点回帰で、今年の春キャン前にキャプスタの凸凹マットを買って2回くらい使いましたが、やっぱり枕が欲しい。寝心地は良いですのですが。。。

枕はコンビニ袋に次の日の服を入れてタオルを巻くのが良いです。が、これまた寝返りを打つと微妙にずれる(^^:

仕事がら肩こり持ち(+腰痛も)ちなので、今度の春キャンに向けていろいろ探していたら、中華ブランドの枕付きエアマットを発見。評価もなかなか良いです。

それで、Facebookに「ほしい!」と商品リンク付きで投稿したら、先輩キャンパーから「私も買いました!! 寝心地が良いです」とのコメントがあったので、即購入しました(^^

そして、今日届いた商品をさっそくチェック。展開はしてませんが、収納サイズは商品説明通りに2Lのペットボトルサイズ。これだったらリュックに入ります。

子供が使っているナンガのダウン250gのと合わせても、かなり収納がコンパクトに。勢いで私もナンガを買っちゃおうかな~。

もう少し暖かくなったら、春キャン前に河原の昼寝でさっそく使ってみます。素材はナイロン製なのでビニールに比べて破れそうですが、補修テープもあるみたいなので大丈夫でしょう。


使うのが楽しみです(^^早く暖かくなって河原でキャンプしたい!!



ナンガの3シーズン用のダウンシュラフ。収納がコンパクトで最適な睡眠を約束してくれます(^^



キャプスタの凸凹マット。いや、寝心地は良いです。あと30cm長ければ端を折り畳んで枕に出来たのですが。。。惜しい!!
Posted at 2019/12/23 13:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | 趣味
2019年12月18日 イイね!

3000万持ち金があったら、妄想中ー!!

3000万持ち金があったら、妄想中ー!!3000万くらい持ち金があったら、新城(愛知県の山)の川沿いに土地を買ってトレーラーハウス&オートキャンプ場を作りたい。

トレーラーハウスは素泊まり1棟・1泊1万(5名まで)、オートキャンプは100平米で5千円(5名まで)。寝具は各々持ち込み(レンタル可・500円)。※電源は不要でしょうー

トイレは男女洋式別(車椅子可・乳児室あり)、常設シャワー、炊事場は4ヶ所(釜戸・屋根付き)。気分によってはドラム缶風呂や簡単足湯も作る?!

2~5月、8~11月の週末営業(5・8月は月・金も営業)で、自由参加のキャンプファイヤーで各組それぞれ持ちネタを披露(歌でも寸劇でも踊りでも可)、最後はみんなで1日の終わり(燃えろよ~♪)で締め(実はこれが目的)。

野外料理や燻製作り教室、安全で快適なキャンプセミナー、宝探しハイク、魚つかみ&炭火焼きと妄想は尽きない。

と言うかクラウドファンディングでお金集めようかなぁ。まじで。。。事業計画書作るぞ? 狙いはリピートで来たくなる「ゆかいな」キャンプ場。

要はボーイスカウトでスカウトの子達(うちの子も)と行っているキャンプを、年中体験したい訳です。

後はデーでも宿泊キャンプでも、やっぱりブログとかYoutubeとか見てると、危ないシーンが多数あります(汗 思わずコメントで指摘したいですが。

そういう安全で快適なキャンプを少しでも多くの人に体験してもらいたいです。もちろん、楽しくなければキャンプではありません(^^



憧れの大型テント(シェード)。簡易ベットかハンモックが欲しくなります(^^



憧れのA型テント。フレームの組み方さえ慣れれば設置はそんなに難しくない(はず)



どこかで見たことあるけど、どこだっけな~(某キャンプセミナーだっけな~)。確かドイツのミリタリー・アウトドア用メーカーだった様な。



つくづく思うのですが、Amazonってマニアックすぎませんか?! 海外メーカー(しかも軍用)のけっこう売ってます。しかも安い。



フランス軍の払い下げテント。軍仕様ですので設営・撤収時間=命に関わるので扱いは楽らしいです。

2019年12月17日 イイね!

オーム電機(OHM)のLEDライト、明るい!!

オーム電機(OHM)のLEDライト、明るい!!9月か10月くらいに買ったオーム電機のLEDライト、ちょくちょく使っています。
昨夜、仕事帰りに倉庫で使った時、そのありがたみを実感しました。

ホームセンターで1000円以下の140ルーメンのですが、あ、明るい(^^
フリップ式でライト部分が回転出来て、しかもマグネット付き。

倉庫のシャッターの扉や枠に磁石でくっつけて、場所を選ばずに使えます。
前使っていたパナのランタンよりも便利です(^^

元々はキャンプでのテント内を照らす用に買った物ですが、JUKEのトランクに常備していて正解でした。

キャンプの照明と言えばジェントスだったのですが、ホームセンターでたまたま安価なのを見つけてこのオーム電機のを買いました。

キャンプで使うヘッドライトやランタン、ライトを含めてLEDライトはこれで8個目くらいです。

オーム電機と言えば、ホームセンターの安い照明機器のイメージですが、キャンプやアウトドアで使う照明などを出しているのをこれで知りました(^^



ホームセンターで買った値段の約半額でAmazonで販売中~(汗 コスパ良すぎて品薄みたいですね。すごい!!



今まで使っていたマイナーブランドのヘッドライトが壊れたので、買い替えたジェントスのヘッドライト。山道や足元が厳しいキャンプ場でも頼りになります!!



ジェントスのLEDライトが優れ物だったので、その勢いで買ったキャンプ用のLEDランタン。安価で明るいです。



最初に買ったジェントスのLEDライトがこれ! ルーメンは低いですが優れ物です(^^

Posted at 2019/12/17 12:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | 趣味
2019年12月16日 イイね!

Amazonで激安で売ってたキャプスタのツーリングテント良すぎ(^^

Amazonで激安で売ってたキャプスタのツーリングテント良すぎ(^^Amazonのセールで買った激安のツーリングテント、週末は天気が良かったので庭でチェック。良いです。
2m×2m有るのでソロで使うには十分な広さ(^^
※グランドシートは同じくAmazonで買ったロゴスのセール品

初めてだったので説明書を読みながらで設置に20分、撤収に10分。
テントロープ無しですが、フルフライ仕様で29cmの鉄ペグで固定すれば、多少の風にだったら大丈夫でしょう。
※付属のペグはふざけすぎです(汗

もう少し暖かくなったら河原でデーキャン(昼寝)、ツーリング先の公園などでソロキャンです!!
おでん、すき焼き、土手煮をつつきながらノンアル・泡盛(焼酎)・バーボン、最高~(^^

それと週末は天気が良かったので、家の前は散歩で多くの人が通過。じろじろ見られました(汗 そりゃー庭でテント張ってるので目立ちますね(笑








ツーリングテントと色を合わせてみました(^^



練習用なのでなかなか活躍の場が無いテント。暖かくなったら河原へゴー!!



ロゴスのですが↑のキャプスタのテントにジャストフィット!!



ペグは重要です(切実)。張り綱の場合は60°のくらいの角度です。ハンマーを持つ手は素手、ペグを支える手は軍手2重(キャンプグローブ)

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
89 10 11 121314
15 16 17 18192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation