• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

バイオエタノールをアルコールストーブで確実に燃やして癒される作戦成功!!

バイオエタノールをアルコールストーブで確実に燃やして癒される作戦成功!!一般的な気化式アルコールストーブの着火方式、使う人によっていろいろです。着火プレートを使う人、燃料に直にライターで着火する人などなど。

私の場合はめんどくさがりなので、いかに安全に楽に着火するかを試行錯誤しています。最近は細く切ったカーボンフェルトを芯にして着火させてました。

が、しかし、カーボンフェルトでも冬の寒い時期、しかもやや風のある時はなかなか上手く着火しません(^^: ライターも寒すぎて一度では発火しない。

そこで、昨日の昼に思い付いたのが加圧式アルコールストーブと同じ「火達磨」方式。気化式と加圧式の違いで着火する位置を考えなければいけません(悩

考えた末、前記事の様に下からプレート→着火する事に。トランギアの固形燃料トレーのフタの内側面に、オイルランプ用の替え芯を貼り付けてみました。

時間は23時過ぎ…裏庭の秘密基地でさっそく着火実験です。固形燃料トレーのフタにタトンカのアルコールストーブをセット。バイオエタノールを30cc投入。

どうでも良いことですが、裏庭秘密基地と横の道路の間には壁があるのですが、無かったら完全に不審者です(汗 50(もうすぐ51)のおっさん、火遊びにはまり中。

フタの内側に巻いた芯にバイオエタノール燃料を数滴たらし、いざ着火!! みるみるうちに芯から青白い綺麗な炎が起きて、アルコールストーブを囲みます。

そして、着火から40秒ほどで本燃焼開始。アルコールストーブの噴射孔からは下は青白く上はやや薄い黄色を帯びた炎が大きく上がります。

ケトルを乗せていなく炎が揺られるので、安全のためにもウィンドスクリーンで囲みました。タトンカのアルコールストーブの本領発揮です!!

気温は5℃を下回るくらいでやや風があって小雨でしたが、ウィンドスクリーンに囲まれて30ccの燃料で12分しっかり燃焼し続けました。名付けて「外圧」(w

ステンレス製のアルコールストーブは、素材的に大容量の物が造れて、安定した炎と温度が得られるのが良いですね(^^ タトンカは120ccです。

13分を過ぎた頃にだんだんと炎は小さくなり、下の青白い炎だけになって最後は燃料タンクの燃料が青く燃え続けて終了(寂

計約14分くらいでしたが、やっぱりアルコールストーブは炎を見ているだけで癒されます。音は火達磨方式でかなり気化されて、加圧式並の燃焼音でした。



タトンカのアルコールストーブは日本ではエバニューブランドで売ってます。120ccの燃料で40分燃えるので湯せんや煮込み料理におすすめです。ソロキャンの必須ギアですね(^^
→Amazonでチェック



タトンカの折り畳みストーブで固形燃料を燃やすために勢いで買ったのですが、全然活躍していのないので今回使いました。元々はトランギアの真鍮製アルコールストーブのプレヒートにも使う物なのである意味正しい??
→Amazonでチェック



何の目的に買ったのか思い出せないオイルランプ用の替え芯…カーボンフェルトとどっちにするか考えた末、こちらを使うことに。綿製ですが芯は燃えずにしみ込んだ燃料が燃えます。
→Amazonでチェック



すっかりお馴染みのバイオエタノール(88%)。エスビットのアルコールストーブの時から4年くらい前から使ってます(^^。きちんと燃焼すれば煤はほとんど出ません(うっすら鍋底に付くくらいです)。
→Amazonでチェック
2020年10月19日 イイね!

すごいぞ TP-Linkのメッシュルーター。全部屋110Mbps以上!!

すごいぞ TP-Linkのメッシュルーター。全部屋110Mbps以上!!我が家は奥行きよりも横に広く、角部屋などはWi-Fiが届かずすぐに4Gになってしまいます(^^: そして、家族がそんな状態で動画を見てるのでパケット通信料がすごい事に(滝汗。2日で1G使ってます…ギガライトとギガホに変更しました

ギガライトとギガホと言っても容量に制限があるので、まずは家のWi-Fi環境を見直すことに。半年前にTP-Link(Wi-Fi6対応)+中継器(Wi-Fi6対応)を導入したばっかなんですけどね(::

例えばWi-Fiルーターを設置してある部屋だと、日曜の午前中の割と空いてる時間帯で上りがだいたい80Mbps、家の真反対の離れた角部屋だと30Mbpsで満足してたのですが電波が届かないんじゃ意味がありません(汗

iPhone11を2台も買ったので、せっかくWi-Fi6の対応ルーターを導入したんですけどねぇ(^^: 確かに電波の飛ばし方が今まで使ってたI/Oデータなどの国内メーカー品に較べて効率的で明らかにスピードは上がってます。

と言うことで昨日、以前から気になっていたTP-Linkの「メッシュルーター(DECO M5)」を導入。2台以上で効果が出るのでセットパッケージを買いました。セットアップもPCも不要でスマホのアプリでBluetooth経由で簡単に出来ました。

2台で20分くらいかかって設置後、さっそくセットアップアプリ内蔵のソフトで全部屋でスピードテスト。そして、驚愕の結果が写真の通りです。全部屋110Mbps以上出てました!! 私の部屋ももう有線LAN要らないかも。

スマホで動画もサクサク、Webページも表示が早くPDFのダウンロードもストレスフリーです。AmazonのFire TV Stick(2代目)で動画もスムーズ、Echo Dot (初代)の音楽ストリーミングもかなりクリアになりました!!



今回導入したTP-Linkのメッシュルーター。普通の家だと2台、広めの家だと3台あればオッケーだと思います(^^



これの2代目を導入してから何年経ったか忘れましたが、我が家ではビデオレンタル屋には行かなくなりました。Prime会員で追加課金無しのビデオも多いですよ(^^



Wi-Fiの微弱な低品質の通信でもしっかり音楽を流してくれる優れ物?! そう言えばずいぶんCDを買ってません。欲しい音楽(洋楽・邦楽)はMusic Unlimitedにほとんどあります(^^
2020年05月22日 イイね!

TP-Linkの中継器、ものすごいスピード!!

TP-Linkの中継器、ものすごいスピード!!TP-Linkの中継機を設置後、壊滅的だったルーター設置場所の2Fの真反対の部屋でのGoogleスピードテストの結果!!

とりあえずは現状で、メッシュの導入はしばらく先で良さそうですね(^^)
でも、元々メッシュに興味あったので、そのうち導入するかも。

それと機器は揃ったので早くWiFi6対応のスマホを買わなければ!!
キャンプ道具と同じでこだわる所はこだわります?! もちろん、コストを抑えてですよー。


https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200122/2822
↑KDDIのIT辞典でメッシュの説明が載っています
https://www.tp-link.com/jp/wifi6/
↑TP-LinkでWiFi6の説明が載ってます



今回買ったTP-LinkのWiFiルーター!! ウニですウニ!!



同じくTP-Link製の中継器。設置場所はスマホなどでWiFi電波の強さを見ながら調べればオッケーです。



TP-Link製のメッシュルーター。

Posted at 2020/05/22 18:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大人の工作・Webとシステムネタ | パソコン/インターネット
2020年05月20日 イイね!

TP-LinkのWiFiルーター交換!! かなり快適!!

TP-LinkのWiFiルーター交換!! かなり快適!!月曜日に我が家のWiFiルーターをTP-Link製に交換。ブリッジモードでの利用。ネットに接続するルーターはNTT西からのフレッツ光用のレンタル品のままです。

3年間今まで使っていたI/Oデータ製のは悪くは無いのですが、いかせん範囲が狭い。2階の端での電波がかなり弱く、スマホもモバイル回線に切り替わってしまいます(汗

SSIDは予め事務所で昼休みに設定したので、自宅での交換作業は10分程で完了。そして、その結果が画像のスピード!!

表示しているスピード自体は、農村だった所が最近家が多くなって過密状態のNTTフレッツ光の速度です。
※LAN内ではac接続で800Mbps出てました
※我が家のネット接続機器はスマホ・タブ×4+Amazonデバイス×2+PC×2

とりあえず改善されたのですが、新たな問題が発生!! TP-Link製のアンテナの向きを調整すれば改善されるのですが。

と言うことで、同じTP-Linkの中継器を追加で買う事に。これだったら、最初からメッシュにすればよかった?!(^^:
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200122/2822
※KDDIのIT辞典でメッシュの説明が載っています



今回買ったTP-LinkのWiFiルーター!! ウニですウニ!!



同じくTP-Link製の中継器。どこに設置するのかは要調査ですねー。



TP-Link製のメッシュルーター。

Posted at 2020/05/20 10:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大人の工作・Webとシステムネタ | パソコン/インターネット
2020年04月24日 イイね!

愛知県・三河湾エリアのレジャー情報。

愛知県・三河湾エリアのレジャー情報。こんなご時世なので、地元愛知県の知多半島・東西三河・渥美半島の三河湾エリアの観光は壊滅状態間近(汗 知り合いのいちご観光農園さんも大変みたいです。

なので、本当は仕事以外では「人の役に立たない物」を作るポリシーだったのですが、方向性を転換して、何とか役に立つ物にモデルチェンジ。持ってる技術を全部投入。
https://mibay.ashi-pho.info/index_mibay.html

仕組みとしては、
・レジャー情報(スポット、グルメ、イベント、産直・市場)
・レジャーニュース(口コミや宣伝・PR、地域の話題を募集して掲載)
・イベントカレンダー ※予定
・実際にレジャーに出かけて足あとを残してその写真をアップ
な感じです。

まずは、緊急事態終了宣言が出ると思われる5月末までに、何とか完成させたい&レジャー情報をまとめたいです。

ただ、緊急事態終了宣言が出たとして、実際にどれくらいの人がドライブや旅行でレジャーに出かけるのは不明です(^^:

バナー広告を出稿してもらって運営費に使う予定ですが、レジャー・ホテル関連は見込めないので、楽天アフィリエイトのAPIを使って、せめてサーバー代だけでもひねり出します。

この仕組みは、愛知県の三河湾エリアだけじゃなく、隣の名古屋や尾張エリア、近隣の静岡・三重や関東や北海道など全国で使えますので、仕組みをレンタルして運営費に使うのも考えています。


Posted at 2020/04/24 16:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大人の工作・Webとシステムネタ | 旅行/地域

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation