• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

ということで、CR-Zのカタログとおまけをもらって来ました。

ということで、CR-Zのカタログとおまけをもらって来ました。ということで、今日家族で近所のホンダディーラーへ。
狭い店内に白いCR-Zが鎮座して、周りに明らかにアラ40以上のおっさんたちが群がる。しかも、子供連れの。
奥さん含めて家族全員で来たのはうちくらいでした(笑

ディーラーの営業は全員、対応に追われていて、案内してくれたのは事務の女の人。
その人に「1週間以上前にネットでカタログを頼んだのに来ていない!」と不満げに伝えると、申し訳無さそうにカタログを持って来てくれました。
そして、ティッシュの影に隠れている(隠している?)ミニカーを指さして「これ、もらえますか?」ときいたら、すぐにくれました(笑
言ってみるものです。

実際に車を見たけど、ものすごくかっこいい! 今日、会社の帰りに途中ですれ違った時は「イマイチ」と思ったけど、実際にまじまじと見ると◎。
CR-Xを彷彿させるイメージが良いです。
シートも程よくタイトで、視界も「いかにもスポーツカー」で、走りたい気分にさせてくれます。
リアも伝統的な+2シートで、トランクもそこそこに広かったです。

あとは、実際に試乗してからいろいろ書きます。
それにしても、こういう手頃なスポーツカーが出てくれるといろいろモチベーションが上がります。
日産のJUKE、トヨタFT-86、ホンダのCR-Z。
Z34もスカイラインクーペも良いのですが、如何せん排気量が大きすぎですし。
Posted at 2010/02/27 21:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月26日 イイね!

CR-Z発売(されたらしい)

ひっそりというか、盛り上がってるのはホンダと一部の車雑誌だけ。
世の中オリンピックとトヨタのリコール問題で、それどころじゃないか(笑

昼休みにホンダのHPへ行き、さっそくCR-Zのページを見る。
イメージカラーが赤と青でαとβグレード・・・20年前のセンスか?!
価格も220万円台から。

かつてCR-Xというシビックより小さなスポーツカーがあった。
小さなボディによく回る小さなエンジン、小回りが効いてシャープなハンドリンが楽しかった。
価格もシビックくらいで、92レビンやRX-7、シルビア程ではないけど、そこそこ人気もあった。
しかし、VTE-Cが載ってハイパワー化をしたものの、一部の熱狂的なファン以外には受け入れられず、また、バブル時期もあって3代目でオープンカー化して、やがてバブル崩壊で消えてしまった。
その後、ホンダは憂き目にあう。

CR-Zが実際にどういう車かは知らないけど、なんかCR-Xを闇に葬った時のホンダの影が今のホンダにもあって、素直には喜べないなぁ。
あとは、やたらとエコとスポーツの両立をアピールして、スポーツカー「悪」のイメージを必死になって払拭しようとしている。

とりあえず、カタログをネットで頼んであるので、それを見てしばらく楽しもう。
あと、昼休みにでも職場近くのホンダに行って、見たいと思う。

うーむ。なんか素直に喜べないなぁ。
日産のJUKEの方が、そういう難しい背景も重さもないので、こっちの方が正道か。
トヨタのFT-86も「S15シルビアをうちが復活させたぞ!」的な雰囲気もあるし。
なんにせよ、NOTEの次の車の候補には入れたいと思う。
Posted at 2010/02/26 00:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月24日 イイね!

トヨタとプリウス・・・ものすごいことになってるなぁ(汗

トヨタとプリウス・・・ものすごいことになってるなぁ(汗愛知・三河いや、世界のトヨタがものすごいことになっている(汗
家の目の前にあるトヨタディーラーでも、リコール告知前からプリウスが3台入庫されていました。

それにしても、トヨタの車は「故障の少ない安心して乗れる車」が一番のウリで、それしか無かった様な気がする。それを支える地元の工場・下請けの現場パワーは、ものすごいものだし。

結局、見たくれと燃費と売上だけを重視して、こうなってしまったのか。
ゲームセンターのクレーンゲームでも、写真の通り扱い(笑

日本の一部右翼マスコミで「日本たたき」と報道されているけど、アメリカ議会は単に「アメリカの自動車メーカーとしての責任を取れ」と、言っているだけ。
かつてGMもフォードも重大事故に繋がる欠陥があって、ボコボコに叩かれて、今の品質に至ったわけだし。(コルベット、マスタング、エクスプローラー等)
何よりも一番困惑しているのは、トヨタのアメリカの工場の従業員とディーラー以外の誰でもない。

それと、今の車はやっぱり「家電製品」であることを痛感。
プログラムのバグで勝手に暴走したり、ハンドルを切ったり、アクセルが効かなくなったら恐いなぁ(汗。
たった数行のコードの書き間違いで(笑
Posted at 2010/02/24 13:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2010年02月16日 イイね!

カニと言っても美味しいカニ(^^

カニと言っても美味しいカニ(^^気晴らしで週末に一色さかな広場へ行く。
12時を過ぎて、定番の干物や朝一の売れ残りがやや多い。

が、しかし。
足の取れたワタリ蟹(活)が3バイで2000円。
普通は1パイ2500~3000円。
安いなぁ。
もちろん、即購入。
それと小さいワタリ蟹が10匹で1000円。
さすがさかな広場。それが最大の魅力です(^^

ちなみにワタリ蟹は、身と味噌を味わうカニです。
わけの分からん所で取れた、放射能に汚染された(笑)カニとは違います。

それと、お義父さん用にゆでシャコ(山盛り)を600円で購入~。
やっぱり、三河湾は食材の宝庫ですねぇ。

ワタリ蟹はゆで蟹ではなく、3匹を真ん中で分だ切って鍋へ。
生臭さを取るために酒に浸ける。
さすがにチルドと氷で冷やしていたので、暴れませんでした。
鍋にいっぱいで野菜が入りきれず。
良い出汁が取れて極上の鍋になりました。
もちろん、その後は残った身と味噌でカニ雑炊に。
二人の魚大好きな子供たちも大満足。

今度は「梶島産のアサリ」とシャコを買いに行きます。
日本酒か焼酎の肴にしたいけれど、医者から禁酒をくらっているので、ビアテーストで我慢します(^^:
Posted at 2010/02/16 17:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
212223 2425 26 27
28      

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation