• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2010年まであと1年ちょっと。

1.6~2リッターの5ナンバースポーツ&クーペが、各メーカーから復活すると言われる2010年。その2010年まであと1年。
世の中ミニバンとコンパクトばっかりになってしまって、5ナンバーのクーペだけではなく、同サイズのかっこいいセダン&ワゴンも消えてしまった。

まぁ、メーカーの市場調査の結果での商品構成なのだから仕方ないけれど、この先5年・10年先、今のままで車は売れ続けるのかなぁ?
「車が売れない」と新聞やニュースでは報道されて、その理由・責任はユーザーにあってメーカーには無いことにされている。

でも、かつて3年や5年のローンを組んでもユーザーは憧れた欲しい車を買っていた。
その車をどの様に自分が使って、どの様な満足を得られるかイメージ出来ていた。
今はヴェルファイアやオデッセイを始めとした変な「ブランド商品」マーケティングで、売れているミニバンもあるけれど。

やっぱり、5年・10年先を見据えて、メーカーがユーザーにその車をどう使ってもらって、どういう満足を得られるかを提案するべきだと思う。
セダン、クーペ、ハッチバック、ワゴン、SUV、ミニバンをバランス良く、A・B・C・M・L(D)・LLそれぞれのクラスでユーザーに選択してもらう。
今では理想だけれど、10年前までは極当たり前のことだった。
Posted at 2008/12/31 22:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月30日 イイね!

なんやかんや言って日産車(^^

元々日産党員でもないのに、気がつけばここ数年は日産車ばかり。
6年前に中古のS15シルビア(本当は新車で欲しかった)を買い、出会った奥さんがA32セフィーロに乗っていた。
上の子が生まれたのでシルビアを売って、E11ノートを購入。約1年半後に、今度はセフィーロからU31プレサージュに乗り換え。

車が好きなので、いろんなメーカーに乗りたいのは事実。
免許を取って初めて乗った車はEF-6・CR-X(ホンダ)、次はアンフィニに内定が決まっていたので前期FC・RX-7(マツダ)。
実家の車のGX61チェイサー(トヨタ)、その次の実家の車のEAギャラン(三菱)、親の仕事車のボンゴトラック(マツダ)に、ライトエーストラック(トヨタ)。
友達のいろんなメーカーの車もちょくちょく運転していたし。

う~ん。何故日産車ばかりなんだろう??
確かに日産車はクセがいっぱいあるけど、それ以上に運転しやすかったり、快適だったり。便利な道具だし、走っても楽しい。
他のメーカーには無い「何か」がある。だからここ6年はずっと日産車なんだろう。
たぶん、多くの日産車がますます(日本専用車ではない)世界で売る車になっても、乗り続けるんだろうなぁ。
ノートの次は4座の2ドアクーペ(シルビア?)に、プレサージュの次は奥さん希望の大型セダン(フーガかシーマ?)を予定。

それにしても、どうして日産車はこうも売れないんだろうなぁ。
最近じゃ、ホンダに販売台数が抜かれてるし。
ただ、ディーラーの人曰く「乗り続けてもらってる固定ファン」が多いらしい。
反面、トヨタ・ホンダのユーザーは、他のメーカーに移り易いのかも。
そんなレポートがどこかの自動車Webサイトに載っていた様な。
まぁ、他のメーカーに移られるよりは、一定の固定ファンで確実に売れる方が良いのかも。
よくよく考えれば、日産は昔からそうなのかも。
Posted at 2008/12/31 00:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月29日 イイね!

久々に洗車~☆

久々に洗車~☆久々に洗車しました(^^
職場の大掃除での粗大ゴミ運搬や買い出しのご褒美です。
やっぱりこの色は綺麗ですねぇ。
買った当時はうちの親とか、馴染みの床屋さんは外車だと思っていたらしいです。
「高かったでしょう~?」と。
とても128万円の車とは思えません。
あと走行性能もお値段以上。
日産のマークではなく、ルノーのだったら200万です(笑
Posted at 2008/12/29 02:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月28日 イイね!

エコ商売。

地球は温暖化? それともそれは一般常識の洗脳?
うちは相変わらず車に頼ってる生活をしてるし、レジ袋を大量にスーパーでもらってる。
でも、出来るだけ燃費に気を使ってるし、レジ袋もゴミ袋としてリユースしてる。
まぁ、ほとんどのエコ商売がファッションだし、まぁ、それが世間的に「◎」なのでしょう。
そういえば、一時期「アーシング」や「コンデンサチューン」が燃費に効くって流行ってましたねぇ(w
とりあえず、無駄に排ガスをまき散らしたり、環境を汚すのは良くないんですけどね。
Posted at 2008/12/28 23:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | ニュース
2008年12月28日 イイね!

なんかイメージだけで売ってるよね。

<トヨタ&ダイハツ共作の新型7人乗り登場>

ホンダのフリード。
売れてるみたいですねぇ。
月に8000台。
フィットと並んでホンダの稼ぎ頭です。
でもね、ステップワゴンがその分売れなくなった。

で、トヨタからも出ました。
まぁ、小さくてエコなイメージがあるし、1.5リッターなので燃費も良さそう。
しかも、プレーンなイメージで嫌われない車っぽいし。
2リッターフル8人乗りのミニバンは、燃費悪いし、無駄に大きいので街乗りとか買い物にするには大きすぎる。
しかも、ほとんどダンナの趣味車扱い。
※実際にノアやヴォクシーだけではなく、エルグランドやエリシオン、アルファードで買い物している奥さんは多いです

でも、フリードやトヨタのこれは、小さくても実際はちょっとした買い物でも車を使って、しかも1.5リッターで7人乗車。ものすごく環境に悪そう。
家族でドライブに行った時も、高速や流れの速い道なんかでは、常にエンジンぶん回し状態。
※実際ヴェルタがそうだった
それでも、トヨタのこの新しい車が売れて、ノアやアイシス、ウィッシュあたりが売れなくなるだろうねぇ。

日産はたぶんこの種類の車は出さないだろうね。
今のモデルもキューブ3は出ないらしい。
何を考えているのか、ノートベースのSUVを出すらしい。
フリードやトヨタのパッソなんとかみたいな車は、発展途上国専用。
まぁ、正解と言えば正解。
Posted at 2008/12/28 22:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15161718 1920
21 22 23 2425 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation