• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

ロングタイプのエアバルブにぴったり!

ロングタイプのエアバルブにぴったり!去年、JUKEのタイヤをPrimacy3からAdvandbへ交換した時、ついでにエアバルブキャップも交換しようとしたら、ロングタイプがなかなか売っていない(汗
しゃーないので、アマゾンで探したらノーブランドの物を発見。。。
何か先端がキラキラしてますが、他には無いのでしぶしぶ購入。

その後、約1年でメッキが傷傷になってしまい、再び探す事に。
そしたら、事務所の近くのオートバックスに売ってたので、即購入!
後で調べたらアマゾンでも売ってました。

アルミ削り出しで、足元が引き締まりました(^^ かっこいい。


↑Amazonで1300円くらいです。
Posted at 2018/03/29 15:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2018年03月29日 イイね!

桜満開、岡崎公園&岡崎城へお花見へ行こう!

桜満開、岡崎公園&岡崎城へお花見へ行こう!岡崎公園や乙川・伊賀川沿いは桜満開。桜を眺めて、八丁みそグルメを楽しんで、歴史散策を楽しむコースです。
3月末から4月中旬の間、夕方から夜にはライトアップがあり夜桜も楽しめます。

位置情報:https://t-teku2k.jp/drive/siteseek.php?sid=c-0014

<コース案内>
車:東名高速道路・岡崎IC、新東名高速道路・東岡崎IC ※有料駐車場あり
電車:名鉄名古屋本線・東岡崎駅(特急・急行停車)/岡崎公園前(各駅停車)

岡崎城(岡崎城天守閣からの眺めがおすすめ)・三河武士のやかた家康館

岡崎公園内・周辺散策(徳川家康に関する史跡を発見。味噌田楽や五平餅がおすすめ)

乙川沿いを散策して国道248号線を横断、西へ(桜並木)

カクキュー八丁味噌の郷で八丁味噌グルメ(予約で味噌蔵の見学も出来ます)

乙川沿いを散策して国道248号線を横断、東へ(桜並木)

伊賀川沿いの桜並木を上流に向かって散策

#岡崎市 #岡崎公園 #岡崎城 #桜 #夜桜 #八丁味噌 #徳川家康 #東名高速 #新東名高速

Posted at 2018/03/29 12:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | 旅行/地域
2018年03月26日 イイね!

ダンボールオーブンのローストビーフ失敗(原因は火力不足

ダンボールオーブンのローストビーフ失敗(原因は火力不足ここ最近、気温も温かくなったので久々にダンボールオーブン料理復活。
その前にダンボールオーブン2018Yearモデルを作りました(これはまた別途載せます)。

さっそくねじった新聞紙と薪とマッチで着火。BBQ用着火剤+着火マンだと薪着火の練習になりません。。。
効率的な薪組みを試行錯誤しながら、3回目で新聞紙から細い薪に見事に着火!
やっぱり井桁はダメです。あっと言う間に薪が燃え尽きます。ダイヤモンドか斜めが◎です。

冬はともかく春から秋の空気は下から上へ流れます。その流れに乗って、火も同じ動きをします。理科で習った通り、炎の上が一番温度が高く、いろんな物が燃えやすくなります。
薪や紙が燃える温度は400℃からです。

いざ着火した薪の上に炭を乗せて、炭が加熱して赤くなるのを待ちます。
炭はBBQ用に買ったホームセンターで売っている安い炭の残りで、中は大きな塊かクズ炭ばかり。
なんとかなるだろうと思って、クズ炭を火の上に乗せて赤くなっても、すぐに白くなってしまいました(汗
でかい炭はなかなか赤くならず…

結局、1時間経っても火が安定せずにダンボールオーブンの中はぬるい状態。
無駄に炭とウッドチップの煙ばかり立って、相当煙かったです(汗汗
当然、外は燻されたけどローストビーフの中は赤いままで失敗。チャーシュー風ローストポークも同じ。
最後はキッチンのオーブンで加熱しました。家族には好評だったのがせめてもの救いでした。

結論と経験から言うと、BBQはホームセンターの安い炭で何とかなるけど、ダンボールオーブンは均一なこぶし大の炭が一番。
値段はそれなりにしますが、肉+燃料代の予算が一人当たり500円以内で納まれば良しです(^^
それと、ブロック肉はきちんと上下2つに切った方が火が入りやすいです。



以前の直火ポークステーキで大活躍のロゴスのラウンドストーブ。
着火剤不要で着火マンで簡単に着火出来ます。Amazonで700円以下です。
BBQにも使えます。



分厚い肉のBBQ&ステーキにはこれが一番! 安定した火力がゲット出来ます。
Amazonで5Kg・1500円位です。



備長炭の形成炭、オガ炭。焼き肉店でも使われている物です。
BBQや七輪用の定番です。着火のしやすさでおすすめです。
Amazonで10Kg・2000円くらいでコスパも◎です。
Posted at 2018/03/26 12:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2018年03月23日 イイね!

JUKEのアルミバッフル来ました(><

JUKEのアルミバッフル来ました(><JUKEのマフラーエンド用のバッフル来ました(><
マフラーカッターと同じアルミ製。ピカピカに光ってます!
これでテールエンドがよりかっこ良くなります(煽られますが)。

やっぱりエンドに詰め物が無いと、低回転&スタートがスカスカ。
コントロールしにくいです…燃費は若干向上しますが。
シグナルダッシュ復活です。

JUKEの1.5リッターはΦ44mm~Φ45mmが最適です。
週末にでも取り付けます!
ネジはイモネジのM6×12mmを使います。ステンレス製で無いと錆びます。


↑バイクパーツでもお馴染みの南海部品。車にもいろいろ流用出来ます。


↑上のブラックアルマイトバージョン。渋いです。
Posted at 2018/03/23 13:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2018年03月22日 イイね!

やっぱりNAが一番。

やっぱりNAが一番。先週末、11万Km近い超えJUKEの半年点検も無事終わり、オイル交換やホイールのナット締め直しなどで、リフレッシュ。
NAエンジンを高回転まで回して、振動を感じながら走るのは爽快そのもの。
アクセルを踏み込むと、比例する様に加速するのはやっぱり◎です(^^

給排気系と電装系をちょっといじって、吹け上がりやレスポンスの向上を体験出来るのはNAならではですね。
小排気量ターボやハイブリッドが主流になりつつありますが、だからこそNAの車は残して欲しいです。
Posted at 2018/03/22 10:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4 5 67 8910
11 12 13 1415 1617
18192021 22 2324
25 262728 293031

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation