• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

雨天の南知多の海岸でイカの姿焼きを食う。しらすもゲット。

雨天の南知多の海岸でイカの姿焼きを食う。しらすもゲット。久々の南知多。生憎の雨天(^^;
イカの姿焼きとしらすはゲットしました。

それと土産物屋さんに生しらすの買える店を聞きましたが、知らないとの事。
篠島からのルートは限られてるみたいですね~。
こうなったら篠島に上陸だ!!
※一色さかな広場で食べられます

そう言えば、最近は
・シャコ
・ワタリガニ
・アサリ
・うなぎ
を食べていない。
三河でもすっかり採れる量が少なくなったらしい。
そりゃー、あれだけ乱獲すればね。
復活するまでしばらく他地域産でがまんです。


楽天ならともかく、Amazonでまさかの日間賀島産のじゃこが売ってました!!びっくり。
炊きたてご飯の上に乗せて、きざみねぎ、たまりしょうゆ、ワサビと合わせれば幸せそのもの~。
出汁つゆでお茶づけも良いですね~。
Posted at 2019/05/29 09:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元グルメ・放談 | グルメ/料理
2019年05月23日 イイね!

エコな手作り着火剤。BBQ・キャンプに便利(雨天対応)、試作中。

エコな手作り着火剤。BBQ・キャンプに便利(雨天対応)、試作中。エコな着火材を試作中。
園芸ロープを割り箸2膳分に巻き付けます。

麻縄よりもシュロ(パーム)縄の方が燃えやすいはず?!
新聞紙は灰が飛ぶし、ガソリン系は言語道断!!

後はロウを染み込ませて、雨天時でも使える様にします。
今週末にこれを使っての野外料理(裏庭キャン)写真を載せます(^^

何にせよ細薪(割り箸大)を何本も作らなくて済みますし、新聞紙の灰が飛ぶこともありません。けっこう、これは重要です(実感

産直の巨大玉ねぎ(1/4にカット)、人参(1/4にカット)、ジャガイモ(1/2にカット)豚バラブロック(ブツ切り)、コンソメを使ってスキレット料理をする予定です。


<<これからBBQの季節です! 便利なアイテムがAmazonで買えます。>>


憧れの形のBBQグリル! BBQやステーキ、燻製も出来ます(^^



BBQの出来る河原や公園に持って行くのにはこちらのタイプがおすすめですね!



袋のまま着火出来る! これは便利。理想の炭の組み方ですね!



まずは火おこし器を使って、着火の原理を覚えるのがおすすめです。
Posted at 2019/05/23 17:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2019年05月22日 イイね!

今日は快晴なので会社の駐車場で昼メシを食う。

今日は快晴なので会社の駐車場で昼メシを食う。今日は快晴! なので会社の駐車場で昼メシ(弁当)。
JUKEに積んであるキャンプ椅子とロールテーブルを出して、さっそくいただく。

何故か外で食べるいつもの弁当が、10倍、いや100倍美味しく感じる。
気のせいか? いや、きっと野外はれっきとした調味料に違いない(><

それにしても快晴すぎる。快晴過ぎて直射日光が暑いじゃないか(汗
と言うことで、タープを買う事に(^^



このくらいのサイズだと持ち運びに便利です(^^



有ると便利なロールテーブル。野外カフェ(?)で重宝しています。



意外に設置の簡単なタープ。見た目が◎。
Posted at 2019/05/22 13:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2019年05月21日 イイね!

スキレットで牛モモローストビーフ(^^ 美味すぎ!

スキレットで牛モモローストビーフ(^^ 美味すぎ!先週末、いよいよスキレットを使って「牛モモローストビーフ」に挑戦です!
業スーで安いUS肉を約800g購入。
野菜は玉ねぎ(産直の超巨大)を使いました。
※予算は4人分で約200円ちょいです

スキレットを薪火で熱して、下準備した肉の6面をいざ焼きます。
「ジュージュー」とこれまた美味そうな味が(^^
オリーブオイルと肉汁の良い香りがして来ます。

次は、産直の超巨大玉ねぎ(1/4にカット)を無理やり詰めます。
そして、フタをして10~15分加熱します(中火)。

フタを開けて、肉の中まで加熱されたのを確認して、釜戸から下ろして40分放置。
完成~~~~! こんなに簡単に出来るとは。
安いUS肉がまるで高級肉に大変身。この味の深さな何なんでしょう?!

下準備の漬け汁は、めんつゆとケチャップを使ってソースにしました(これがまた美味い!)
玉ねぎと肉・玉ねぎ汁は、コンソメを入れてスープにしました(これまたまた美味い!!)

レシピはほとんど「スキレットでロース肉の蒸し焼き(ローストビーフ風)」と同じです。
これからキャンプ&BBQの季節です。これを披露すれば家族に喜ばれるし、女子ウケします!!(><


<スキレット+鋳物フタ>
今回は薪での直火ですが、一定温度が続く炭火でも美味しく出来るかも知れません。
製品によってはガスコンロやIHで出来る物もある様です。メーカーのサイトで確認してみてください。
スキレットは25cmくらいが余裕があっておすすめです。メーカーはキャプテンスタッグ、ロッジ、コールマンなどあります。
スタートして自分で手入れをしてこだわりたいのならキャプテンスタッグ、お手軽に始めるのならロッジ、コールマンをおすすめします。


キャプテンスタッグのスキレット(シーズニング済み)



キャプテンスタッグの鋳物フタ(シーズニングは自分でします)



ロッジのスキレットです(シーズニング済み)



ロッジの鋳物フタ(シーズニング済み)



コールマンのスキレット+鋳物フタセット(シーズニング済み)



薪木や炭でかっこよく、こだわるのなら焚き火台。インスタ映えしますしね

Posted at 2019/05/21 15:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2019年05月15日 イイね!

昨日は全国的に豪雨。やっぱりガラコ撥水最強ー。

昨日は全国的に豪雨。やっぱりガラコ撥水最強ー。昨日は久々に雨。しかも、全国的に豪雨(><
交差点での右左折時は巻き込み確認に気を遣います。。。特に夜の運転時。
そんな雨の夜こそ、以前に助手席の窓ガラス+ドアミラーの左右に塗ったガラコの撥水が役立ちました。

やっぱり視界が良好だと運転が楽ですし、安心出来ます。
昨日でもラジオからも事故のニュースが聞こえてて来ましたし。
久々の雨と言う事で、運転に慣れないのもあるのでしょう(汗

私が塗ったガラコはフロントウィンドウだと、雨の日に吹き付けてワイパーで延ばすだけで済むみたいです(^^
元々JUKEの助手席の窓ガラス+ドアミラーの左右は面積が大きいので、1回で半分以上は使ってしまいました。
Amazonやネットショップ、カー用品店で安い時に買いだめしておくのが良さそうです。※私も今Amazonで安いので2~3本買ってストックします


私がJUKEに使ったガラコです。今度はリアにも塗ります。Amazonで1本約600円、現在お得です。



なんとドアミラー専用が出てました! リアカメラでも使えるそうです。停車時でも雨粒が着かないそうです!

Posted at 2019/05/15 10:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567 891011
12 1314 15161718
1920 21 22 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation