• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

JUKEのリアビューカメラ(怒・呆

JUKEのリアビューカメラ(怒・呆JUKE納車の時から、「何だかな~」と思っていのがリアビューカメラの取り付け。
斜めになって、しかも角度が下向き(しかも映像の半分がリアナンバープレート)。
「いつかはと思いながら・・・」と、1年半が過ぎました。
斜めになっているせいで、バックで駐車する時も相当斜めになります。
今では、それを想定して駐車していますが・・・。

それで、最近温かくなって来たので、ドライバーを使って角度を調整することに。
しかし、ドライバーで左右のネジを緩めて角度を調整しようとしたら、「ズボッ」と、カメラを支えるアンコとコードが飛び出して来ました(爆
おーい・・・納車1年半でそれはないでしょうー(^^:
おそらく、車とアンコの両面テープが剥がれたのでしょう・・・というか、両面テープで取り付けってのも、カーショップ並です。。。

しゃーないので、100円ショップのクッション素材を使って周りを埋めて、仮止めしました。角度もちょうど良い角度(ちょうどプレサージュの純正ナビくらい)にしました。
メーカーオプションのナビだったら、「バックビューカメラですよ!」的なボディーにくっついているデザイン的にはイマイチなマウントですが、やっぱり、そっちの方が安定して、角度もちょうど良いんでしょうねー。

ということで、半年点検の3月16日まで借り詰めってことで・・・歯医者じゃないんだから。。。
実際のカメラの映像も「◎」。これで、駐車が楽になりました(^^
そもそも、これが普通でしょう? 普通すら出来ないのっておかしいでしょう(汗
JUKEの左リアシートのガチャガチャ音やシートのギシギシも、一向に治らないし。
やっぱり、JUKEの次は次期ビートか次期ロードスター決定だな。
プレサージュの次も、メーカー変えよう!! CX-5のディーゼルも魅力的だしね。
こうして日産はユーザーを失って逝くのでした(合掌
車自体は面白いのにねぇ。
Posted at 2013/02/28 15:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2013年02月26日 イイね!

JUKEのサイドブレーキブーツ装着(^^

JUKEのサイドブレーキブーツ装着(^^納車された時から思っていたのですが、サイドブレーキが相当チープ(^^:
ボタンは黒のプラスティックだし、ゴムもゴムゴムしてる。
FC7やS15の時は、シフトブーツとサイドブレーキブーツは、もう少しまともな物が着いていた様な・・・。

と、ぼやいててもしゃーないので、いろんなJUKEオーナーさんのページで見かけるヤフオクの「NISSAN ジューク 専用 サイドブレーキカバー」をゲット(^^
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157704124#enlargeimg

完全オーダーメイド&人気ということで、注文してから約2週間後、無事に届きました。
しかも、ジュークの外装や内装カラーに合わせて、グレーやレッド、ブルーなどいろんな色のステッチが選べます。
もちろん、うちのJUKEはダイヤモンドシルバーなので、グレーのステッチです(^^

説明書もあって、昼休みに約10分で装着。やっぱりかっこいいですねー(^^
これで通勤&出張が楽しくなります。
それで、今度はグリップの部分のゴムゴムが余計に目立ってしまいました。
しかし、アマゾンや楽天、ヤフオクでサイドブレーキカバーを探しても、シフトに合うオフシルバー色が無いので、とりあえずメタルリングでも巻きます。。。
Posted at 2013/02/26 15:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ/整備 | クルマ
2013年02月22日 イイね!

X-TRAILフルモデルチェンジ??

私の中では勝手にU31プレサージュの次は、X-TRAILのGTに決まっています(笑
※家族はビミョウ~ですが
何よりもどこでも走りそうだし、高速での遠距離ドライブ、買い物にも便利そう。
それで、今年の秋くらいにフルモデルチェンジの噂が。

三河日産のお兄さんの話だと、「今のが人気すぎてモデルチェンジ出来ない」だそうで。。。
そうだよねー、実際に売れてるし、トヨタのお膝元なのにヴァンガードよりいっぱい走ってるしねー。

DUALISのスクープ写真は、車雑誌やWebでいっぱい見ますけど。X-TRAILはなかなか見つからない。
噂だと日産がアメリカのアルティマ(=シルフィ+ティアナ?)に載せる予定の2.5リッターハイブリッドが載るとか、CX-5よりも高効率のルノーと共同開発のディーゼルが載るとか、いろいろです。

でも、今のカタチだからこそ、買う気になったのですが、思い切り変わるのもやだなー。デビューが2007年なので、そろそろタイミングと言えばタイミング。
DUALISも2007年なので、同じタイミングになるのかなー?
もしかして統合されたりして(^^: それはそれで、やだなー。
Posted at 2013/02/22 11:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2013年02月15日 イイね!

ハイオクでリッター13.6Km。

ハイオクでリッター13.6Km。最近、燃費の話題・・・やっぱり、ガソリンの値上げが気になります。

今回はハイオク。平均燃費計で最終的にリッター13.6Km。
今週の2日間、名古屋高速の3号線、名ニ環、環状線を50Kmほど走った時は、平均燃費計はリッター14.2Kmを表示していました。
昨日、奥さんとの市内の買い物では、リッター13.0~13.2Kmを表示していました。
やっぱりハイオクの方が燃費伸びるなー。
それと、特に高速を走った時の加速感とレスポンスが全然違います(^^:

・レギュラー:リッター12.8Km
・ハイオク:リッター13.6Km
その差0.8Km。
例えば300Km走るのに、レギュラーだと23.4リッター、ハイオクだと22リッター。
レギュラー:23.4×145円=3393円、ハイオク:3432円。その差39円。
月に3回入れるので差は117円、×12ヶ月で1404円・・・。

ただ、上記数字は給油時の最終的な平均燃費計の数値で、満タン計測だと、レギュラー、ハイオク共にリッター1.0Kmhは落ちます(^^:
それでも、ハイオクの方が何かといいので、これからはハイオクにしよう!
因みに事務所の二人の同僚が、ハイオクの車にレギュラー入れて走っていますが、ハイオクの方が燃費が落ちるそうです。なぜ??
Posted at 2013/02/15 17:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2013年02月08日 イイね!

JUKEのレギュラー・・・リッター13.0Km以上伸びない(汗

うーん、踏み方なのかレギュラー入れて、ほぼ同じ道を走ってもリッター13.0Kmを超えない。
最終的には12.9Km。。。(汗
前回のハイオクだとリッター13.5Km。。。
ということで、今回はレギュラーだったのですが、次はハイオク入れてテスト。
チャンポンになってますが(笑

それと、ガソリン値上がってますねー。思い切り円安です。
輸出メーカーは利益があっても、家庭には直撃です。
ハイオク158円で、出光のマイドカードで154円!
安倍さんはどう考えてもマクロな人です。マクロが潤えばミクロが潤う。
しかも潤うのは、国と恩恵を受ける関連の一部のみ。
経済をちょこっとかじった程度ですが、景気や経済を動かすのはミクロです。。。

ミクロがヘタればマクロも共倒れ。
恩恵を受ける関連のミクロが、景気や経済を引っ張って行くという考えでしょうか??
恩恵を受けないミクロは置いてきぼり。そう、これがいわゆる格差なのです。
Posted at 2013/02/08 16:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
3 4 567 89
1011121314 1516
1718192021 2223
2425 2627 28  

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation