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ねこパパ?のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

薄味良品。日産ノート MEDALIST(FF/CVT)【短評】<webCGより

> 自動車メディアではあまり触れられていないけれど、「日産ノート」のチーフプロダクトスペシャリストを務めた水口美絵さんは、国内の自動車メーカーでは初めての、女性の商品企画責任者だという。 しかも以前はトヨタ自動車のデザイナーだったそうで、一度は専業主婦になったものの、クルマ作りに戻りたくて日産に入ったという、異例の経歴の持ち主でもある。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000027527.html?pg=1

何故、NOTEなのか?
同じクラスでハイブリッドやエコカー、コンパクトハッチには、アクアやフィット、スイフト、デミオなどなどこのクラスにはライバルがたくさん居る。
その中で、「何故、NOTEなのか?」をメーカーやディラーは、お客さんに懇切丁寧説明しなければならない。
もう少し視野を広げれば、ホンダのN-ONEなど魅力的な軽自動車もたくさんある。もう少しお金を出せば、プジョーの208やVWのPOLO、UPなどの輸入車も選択肢に入る。

人それぞれで、コンパクトカーを買う理由も違うだろうし、メーカーを選ぶ理由も様々なのだと思う。
自販連のデータを見てて、9月が約18000台に対して、10月は大きく下げて約10000台。アクアは9月約22000台で10月が約24000台。ライバルのフィットの9月から10月の下げ幅は、約3000台にとどまる。
ジャニーズの嵐やスポンサーである24時間テレビで大々的にPRしたのもあるだろうし、10月になってその効果が薄れて来たのもあるだろうし。

つまる所、「何故、NOTEなのか?」。その理由に、燃費もあるだろうし、デザインもある。嵐のイメージあるし、販促グッズや試乗プレゼントもある。
NOTEという車製品自体の魅力をもっとブラッシュアップして、ユーザーにNOTEをどう日常で利用してもらって、どうメリットがあるのかを、明確にする必要があるのだと思う。しかも、ライバルに対しての+αも必要だ。
同じ日産車でも、JUKEやCUBE、スカイライン、FUGA、ムラーノ、X-TRAIL、DUALIS、セレナ、エルグランド・・・それぞれ、車という製品の魅力はとてもあって、一定ペースを保って売れている。
反面、ラティオ、マーチ、ウィングロードは、わざわざそれを選ぶ理由がとても薄い。

初代NOTEはコンパクトカーとしては、大変魅力的でとても便利なツールとして、我が家ではとても重宝していた。
高速を走っても安定しているし、加速も◎。ユーロサスペンションのハンドリングも楽しかったし。何よりベビーカーがそのまま載せれて、荷室も広いし、育児には最適だった。
デザインも知らない人が見たら「外車」に間違われたし、買った当初はいろんな人から「あっNOTEだ!」などと話題を振ってもらえた。

せっかく初代で築いたブランドイメージを、新型NOTEはきちんと踏襲してもらって、燃費だけでは無く、初代以上のデザインや走行性能を含めてもっと魅力的にして欲しい。
かつてバブル崩壊後の日産車は「性能はいいけど、デザインがダサすぎる。性能が表に出てこない」なんて言われてた。その繰り返しだけは、して欲しくないなぁ。
Posted at 2012/11/28 10:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2012年11月22日 イイね!

JUKEついに22000Km。。。

今日、給油したら走行距離が22000Kmに・・・去年の9月半ばに納車なんですが。
1年と2ヶ月と4日で22000Km・・・。
ファミリーで使うというよりも、通勤で月にだいたい1300Km。後は中距離(往復150Km)や近距離の出張(往復50Km)の出張。
出張は100円レンタカーにでもしようか。
ちなみに今回の給油は510.8Km走って、37.77リッターでした。
Posted at 2012/11/22 15:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2012年11月20日 イイね!

リーフそんなに売れてたんですね!!<日産、電気自動車の「リーフ」を大幅改良

> やがて訪れるEV時代に先駆けて、圧倒的に世界をリードする日産リーフ。販売台数は2010年12月の発売から2年足らずで、日本の1万9000台を筆頭に、北米や主なEU諸国など約20カ国で早くも合計4万台を突破した。昔からの常識を根底から覆す革命車なのに、予想を上回る快進撃だ。それを追って、先進国のメーカーたちも続々とEV開発に名乗りを上げている。それに対して先輩格のリーフは早くもマイナーチェンジで大幅に内容充実、後続を引き離しにかかっている。

WebCGより。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000027505.html

日産リーフが2年で約2万台。月に1000台弱!
自治体や公的機関などでしょうか。
実は5年後には「内燃機関は過去の遺物」になってたりして。
バッテリーに関しては、進歩はめまぐるしいです。
早く電気で走る、X-TRAILやセレナ、JUKE、セダンが出て欲しいですね。
もちろん、かっこいいクーペも!!
Posted at 2012/11/20 16:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2012年11月20日 イイね!

クリスマス・・・

サンタさんへのお願いです。
・プロμのブレーキパッド&シュー(ストリート用)
・BILSTEINかCUSCOのサスペンション
・CUSCOのボディ強化キット
・DNA S.Drive
・かっこいいホイール
・Xperia Tab
・ソニーの新しいスマホ
以上です。
いい子で働きますのでー。
Posted at 2012/11/20 09:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ
2012年11月16日 イイね!

最近すっかりアンダーパワーFFのハンドリングにはまってます。

JUKEを買って1年が過ぎ、↑にすっかりはまっています。
7年乗ったNOTEはリアが落ち着かなかった(15インチでも)ので、本気走りは出来ませんでしたが、JUKEはノーマルでも十分本気走りで出来ます。
20年前、免許取りたてでCR-X(1.5のEF6)を峠で一発廃車してから、FFでの本気走りはしなかったのですが、さすが時代の流れ。
確か、初代プリメーラあたりから「日産のFF」が楽しいと話題になりましたね。
歳が歳だけに、程々に楽しみます。
それと、本気走りするとブレーキの性能に不満が出てきました。ドラムやディスクなどの形式は関係無く、ノーマルは甘いなぁ。。。。
それと、サスとタイヤも役不足ですね。これは、GTとGT4を試乗した時にも感じました。JUKEが本格スポーツでは無く、街中も高速も快適に走れる「クーペ風クロスオーバー」という、キャラターだからでしょう。元々、ヨーロッパ市場を意識して作られたのですから、当たり前と言えば当たり前です。
最近よく走る名古屋高速のカーブ(一番外側のあの無重力感がいいのです)とかでは、不満は無いのですけれどねぇ。。。
Posted at 2012/11/16 10:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車などのコラム | クルマ

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