• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

豚モモとバラブロックの燻製。煙が目にしみる!!

豚モモとバラブロックの燻製。煙が目にしみる!!こんなご時世でGWの春キャンが中止になったので、作る予定だった豚モモとバラブロックの燻製を庭キャンで実行しました。

白ワインと塩で1時間寝かせ、熱燻で外はカリカリ中はしっかりローストされて成功です(^^)

リンゴの薪を燃やして、直接その煙で燻しました。香りは良いのですが、煙が目にしみます(汗汗

燻製は薪が多いとスモーカーの中が一気に240℃以上になるので、せいぜい1本くらいがちょうど良いです。1本でもだいたい80~100℃に温度を保ってくれます。

https://cookpad.com/recipe/5701590
↑作り方はクックパッドに載せてあります。

あと、じゃがいもやさつまいもをBBQ用の厚手のアルミホイルに包んで、30~40分くらい火の中に入れておくと、ホクホクポテトが出来ます。


庭キャンでおすすめなスモーカー。ブリキ板の安価なので本格的な燻製が作れます(^^


薪を燃やしてその煙で燻製を作る時におすすめなリンゴの薪。100g単位で考えるとスモークチップよりも断然安いです。ナラ薪(広葉樹)のクズで着火すればオッケーです。



1つ有ればいろいろ使えるBBQ用アルミホイル。
Posted at 2020/04/27 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2020年04月25日 イイね!

タープやテントにロープを巻きつける時のもやい結びおさらい。

タープやテントにロープを巻きつける時のもやい結びおさらい。ロープワーク自体は暇つぶしに練習しているのですが、こんなご時世なので、ここ最近は実際に使う機会が減ってます(汗

と言うことで、タープやテントにロープを巻きつける時のもやい結びのおさらい。もやい結び自体は覚えているのですが、いざ巻きつけるとなると、一瞬戸惑ってしまいます(^^:

タープやテントにロープを巻きつける時の結びは、何重かに巻いた後に巻き結びで留めるとか、馬つなぎでも良いのですが、強度的にもやい結びを使います。

実際に以前に河原でヘキサタープを張った時も、ものすごい強風(川風+季節風)だったのですが、巻き結びのおかげで大丈夫でした。

どちらかと言うと、丸ペグが抜けてしまったり、ナイロンロープで滑りまくって張り綱がずれたのに困ってしまいました。。。

つまる所、テントやタープを設置する時は、巻きつけはもやい結び、ペグ側は張り綱(自在結び)、ペグはV字、ロープは綿か登山用と言うのが、ベストな選択と言うことです(たぶん。

そもそも強風時にタープを張るのが間違ってる?! 子供が所属している某青少年育成団体の中学生以上だと、台風や嵐じゃない限り(安全を確保して)野営を実行するので練習が必要です(w


ペグはユニフレームのVペグがベストなんでしょうね~。



Amazonとかで10本入りが売ってますね~。


Posted at 2020/04/25 18:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | 趣味
2020年04月24日 イイね!

愛知県・三河湾エリアのレジャー情報。

愛知県・三河湾エリアのレジャー情報。こんなご時世なので、地元愛知県の知多半島・東西三河・渥美半島の三河湾エリアの観光は壊滅状態間近(汗 知り合いのいちご観光農園さんも大変みたいです。

なので、本当は仕事以外では「人の役に立たない物」を作るポリシーだったのですが、方向性を転換して、何とか役に立つ物にモデルチェンジ。持ってる技術を全部投入。
https://mibay.ashi-pho.info/index_mibay.html

仕組みとしては、
・レジャー情報(スポット、グルメ、イベント、産直・市場)
・レジャーニュース(口コミや宣伝・PR、地域の話題を募集して掲載)
・イベントカレンダー ※予定
・実際にレジャーに出かけて足あとを残してその写真をアップ
な感じです。

まずは、緊急事態終了宣言が出ると思われる5月末までに、何とか完成させたい&レジャー情報をまとめたいです。

ただ、緊急事態終了宣言が出たとして、実際にどれくらいの人がドライブや旅行でレジャーに出かけるのは不明です(^^:

バナー広告を出稿してもらって運営費に使う予定ですが、レジャー・ホテル関連は見込めないので、楽天アフィリエイトのAPIを使って、せめてサーバー代だけでもひねり出します。

この仕組みは、愛知県の三河湾エリアだけじゃなく、隣の名古屋や尾張エリア、近隣の静岡・三重や関東や北海道など全国で使えますので、仕組みをレンタルして運営費に使うのも考えています。


Posted at 2020/04/24 16:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大人の工作・Webとシステムネタ | 旅行/地域
2020年04月23日 イイね!

キャンプに行けない(汗 なのでロープワークおさらい。

キャンプに行けない(汗 なのでロープワークおさらい。GW春キャンは新コロ対策で中止(汗 その余波で夏キャンの実施も危うい(滝汗 市が管理する無料キャンプ場も軒並み、利用停止。

なので、春キャンで披露するはずだったロープワーク…
・馬つなぎ(or もやい結び)
・張り綱
・まき結び
のおさらい。

どの結び方も実際にテントやタープを立てる時に必要なので、うちの子たちには完璧に覚えてもらいたいです。

角しばりやはさみ縛りは、立ち釜戸や快適なキャンプを過ごすための工作に必要なので、そのうち覚えてもらいます。

どうでも良いのですが、ロープ1本でお笑いの「モノボケ」が出来たら、いろんな意味ですごいです。例)馬つなぎともやい結びで電車の吊り革とか・・・



持ってて便利なロープワークの一冊。キャンプシーズン前に練習しておくと、インスタ映え&モテる事間違いなし!!(80年代風)



キャンプに必要な全てがこの本に!! 冒険大百科。キャンプ場で火おこしや炊飯・テントの組み立てなどに困っている女子グループに「おにいさん(おじさん)すごい!!」と言ってもらえる(はず)です(^^
Posted at 2020/04/23 13:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ・ギア | 趣味
2020年04月18日 イイね!

家に籠もっているだけでは、ストレスたまります(^^:

家に籠もっているだけでは、ストレスたまります(^^:家に籠もっているばかりだとストレスがたまります。スマホやゲームも飽きてしまいますし、TVやネット動画も同じ様な内容ばかりです。

なので、来週末晴れたら、またまた河原にデーキャンにでも行きます。やはり河原でタープを張って、キャンプ椅子でくつろぐのは気持ち良いです。

そのためにはキャンプで役立つロープワークの練習!! キャンプでは「巻き結び」「もやい結び」「張り綱」「馬結び」「引きとけ結び」「8の字結び」が出来れば、だいたいオッケーです。

自在金具とかも良いのですが、せっかくのキャンプですので、ロープワークを覚えるといざと言う時に便利です。金具が壊れた時でも対応出来ます(^^

https://www.bepal.net/know-how/ropework/33346
↑BE-PALのキャンプ特集ページが「かなり」参考になります(^^


読みやすく、かなりおすすめなロープワークハンドブック(^^



焚き火・炭火禁止の場所でおすすめなクックセット!!



こんなご時世なのでアルコール燃料は品薄なので、固形燃料がおすすめです。

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 34
56 7891011
121314 15 1617 18
19202122 23 24 25
26 27282930  

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation