• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

e燃費!

ガソリン高で気になる車の燃費・・・昨日、コンビニで立ち読みしたベストカー雑誌で「e燃費」のランキングが載っていた。

http://response.jp/cgi-bin/e-nenpi/2500.cgi
自分のプレサージュの属する2500ccクラスは、エスティマ・アルファードハイブリッド系を除いて、ほとんどミニバン以外の車ばかり。
とりあえず、ミニバンの存在は環境悪なのだろうか?
それとも、でかいミニバンで、7人分の空気をほぼ毎日運んでいる様な運転が環境悪なのだろうか?

ちなみに携帯でもっと詳しい情報が検索出来る。
この記事を書いている時点で、ジャンル別で自分の車で気になるデータをチェック。
▽Lクラスミニバン(現行)
○U31プレサージュ(2.5リッター/4WD):9.4Km/リッター ※理論的にFFはもっといいはず
○エスティマハイブリッド(2.4リッター/4WD):12.3Km/リッター
○エリシオン(3リッター/FF):8.1Km/リッター ※2.4リッターは2~2.4リッタークラスで20位ランク外のためデータなし
○オデッセイ(2.4/FF):9.6Km/リッター

▽Bクラスコンパクト(現行)
○ノート(FF):13.8Km/リッター
○フィット(1.5リッター/FF):14.5Km/リッター ※フィットは初代
○マーチ(1.5リッター/FF):14.6Km/リッター
○ヴィッツ(1.5リッター/FF):14.5Km/リッター

ホンダ車はいろんなブログやジドーシャヒョーロン家が絶賛する「VTEC」効果で燃費が良いと書かれているけど、実データはそれ程でもない。
それに比べて「アクセルハッピーで環境悪」のイメージの強い日産はなかなかの成績。
さすが技術の日産である(^^
とりあえず、世間のイメージと実像はけっこう違うものだ。
ただ、あくまでも総合的な平均であって、車をどの様に使って、どの様な道を走って、使用頻度などの属性で分ければもっと面白(笑)いデータになるのでしょう。
Posted at 2007/11/15 00:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2007年11月08日 イイね!

本来かけるべき所にお金をかけずに見たくれだけ立派に見せて「純利益1兆7000億円」!

<トヨタ、今期純利益を1兆7000億円に上方修正>

まぁ、この前も親のアイシス(G “U-SELECTION”)を運転したけど・・・とても本体が250万もする車ではないね。
買った本人は街ディーラーの人に「運転しやすくて、乗り心地もいいですよ」と薦められたらしいです。
で、同じくらいの値段のプレサージュ(2.5 HighwayStar)に乗せたらね、加速感や乗り心地・しっかり感のあまりの違いに本人びっくりしてたよ。
トヨタの地元で日産車に乗るなんて「不良」扱いだから、本人は気にもしなかったんだろうね。
とりあえず、何回か近距離・長距離を運転したけど、アイシスの走りとか乗り心地はね、せいぜい半分以下の値段のNOTE(毎日乗ってます)程度。
商品だから売り方次第で値段なんてね、いくらにでも出来るんだよ。
見たくれ・装備・宣伝・ディーラーの口車に騙されて「自動車としての価値に見合う値段」の感覚が、きっと世間の人はマヒしてしまったんだろうね。メーカーとディーラーの思うツボ。
とりあえず、こうしてトヨタは儲かって、さらにスカスカなウンコ車を量産して、さらに儲けて行くのだろう。
自動車としては120万の作りの車に、30万円くらいのいろんな装備・電装品を付けて、250万で売る。それがトヨタ式商売なのですよ。
Posted at 2007/11/08 23:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2007年11月07日 イイね!

電装装備もりだくさん(><

<【BMW】07年秋から5シリーズに可変配光技術を搭載>
http://www.carview.co.jp/news/0/58133/

<無人ロボットカー走る…DARPAアーバンチャレンジ>
http://www.carview.co.jp/news/0/58023/

<首都高速、一部料金所でETCの未課金が発生>
http://www.carview.co.jp/news/0/58109/

まぁ、人間の五感は必要ないですな。というか、肢体も要らない。
いっそのこと、栄養液漬けの脳味噌が入った箱を、直接デバイスをくっつけてしまうというのはどうですかね?
目はビデオカメラ、耳は高感度マイク、手足はロボット・・・股間はアダルショップで売ってるアレで(笑
肉体の視覚化はセカンドライフで、結婚も新居も友達探しもセカンドライフ。
とりあえず、機械に頼りすぎると人間の感覚と脳は鈍って行きますな・・・
そういう私もナビが無ければ何処にも行けない、PCが無ければ漢字も書けない(泣
と気付いたので、最近は地図を見る様にして、文章もなるべき手書きにしています。

というか、関連記事と全然話題違うし・・・
Posted at 2007/11/07 22:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ
2007年11月04日 イイね!

エセエコロジー盛り沢山。

最近、耳にしたり目にするエセエコロジー・・・結局は、自動車ありきの話でして・・・
燃費自慢やどれだけ省エネしてるかなんて、もうこりごり。結局、あれは「自己満足」に過ぎません。
とりあえず、出来るだけ公共交通機関を使いましょう。
私しゃ、名古屋へ行くときは出来るだけ電車を使います。まぁ、そうでない方々もおられますが(笑
職場への通勤も車ですが、出来るだけ燃費の良い車で行きます。出来れば、電車ルートを考えています。
そうは言っても、住んでいる西三河・知多地域は公共交通機関は死滅状態ですが・・・
西三河で豊田が一人息巻いて「ITS」を進めています。が、結局は「クルマ」を効率よく運転して、排ガスを抑えましょう~(=トヨタ支援)運動です。
まぁ、最近の車関連のサイトを見て、放談してみましたー。
Posted at 2007/11/04 22:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月01日 イイね!

トヨタだけではなく日産の尻をも・・・

<ステップワゴンにスポーティなグレード追加>

>新設定のステップワゴン・スパーダは、低全高フォルムをさらに際立たせる専用のエアロフォルム・バンパーやクリアアウターレンズテールランプ、16インチアルミホイールなどを装備するとともに、専用チューニングサスペンションを設定。さらに、2.4Lは、CVT(無断変速機)とパドルシフトによって、力強くスポーティな走行性能と操縦安定性を実現している。

てっきり「24Z」が先代スパーダの再来かと思ったら、スパーダが出るんですねぇ。
スペックは24Zが在るので、それほどインパクトはなし。外装で勝負か?!
セレナがHSを復活させたら売り上げた伸びたんで、尻を追ったのでしょう~。
そもそもトヨタがノアとヴォクシーに分けたのも、HSの後追いだし。
ホンダよお前は何処へ行く?! 欧米か?(古
Posted at 2007/11/01 23:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース斜め読み | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     123
456 7 8910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation