• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

Googleマイマップを使ってグルメ情報を載せてみた

最近、すっかり仕事なのか趣味なのかそういう記事ばかり。
ということで、今いろいろと仕事に使えそうなGoogleマップ及びAPIについて、いろいろ実験中。
一つ目はGoogleマイマップに直接登録して表示する物、二つ目はGPSレシーバーのgpxデータやNAMEデータの緯度・経度を抽出して、それをWordPress上に表示する物。
各ポイントに写真もついでに掲載する。

○Googleマイマップを使った地元の食材情報
http://www.ii-macolle.jp/shops/news.php?TNISIDX=guru-ichi&TTBLST=news0&NSISLST=200124-234473-0014

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&msa=0&msid=105270216120956234808.000484a7cd67e485629f2&source=embed&ll=34.714525,137.573547&spn=1.198805,2.109375&z=9

一つ目はわりと簡単に出来たけど、二つ目はgpxやNAMEデータの抽出は簡単だけど、写真からexif情報(撮影時間・GEOタグ)の取り出しに難航。
なんか儲け話の匂いがするので、出来るところまでやってみる。
最近、師崎の釣り船屋さんのWebサイトのリニューアルをしたので、出港から帰港まのでの記録をGPSで・・・。と、思ったけど、それだと「大漁ポイント」が、バレバレになって却下されるので止め(笑
Posted at 2010/04/27 09:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2010年04月23日 イイね!

久々のブログ。宣伝?

久々のブログ・・・
知り合いの社長さんが、東海・北陸地域の食材・グルメポータルを運営するということで、企画・編集を買って出て、しばしみんからから離れていました(^^:
http://www.ii-macolle.jp/~guru-ichi
まだまだ立ち上げたばかりで素材写真や文章も、ディレクターである私が過去のドライブや旅行に行った時の写真で、文章もまだまだ素人文章。
こういう時にプロのカメラマン、ライターさんのありがたみを痛感します(笑
食材のコメントも、ドライブ先での地元の人との会話を元したものがメインです。
やっぱり「取材」という形ですと、相手の方も構えてしまいますし。
お友達登録している人たちにも食材写真の提供をお願いしようかなぁ(笑
あと、また別の社長さんと半分遊びがてら研究してた、Googleマイマップを使って地図から検索出来るページもあるので、是非見てください(^^
Posted at 2010/04/23 01:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2010年04月09日 イイね!

昼休みに一杯飲んで花見。

昼休みに一杯飲んで花見。そろそろ桜が散り始める頃。
4月に入っても寒い日々が続く・・・。
そんな中、昼休みに職場近くの親池に車を停めて、一杯。
もっと暖かかったら良かったのになぁ(笑
今日は風が強く、桜が舞い散って、それなりに風情はありましたが。
Posted at 2010/04/09 13:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年04月06日 イイね!

新入社員とスポーツカー

久々のブログ。
広告代理店や制作会社のWebのディレクターとか企画、プロデューサーをやっていますと、周りにはプジョーCCやアウディTT、BMWの3シリーズ、Z、スカイラインなんぞに乗っている人が多いです。

まぁ、その方々はそれなりの仕事をこなして、見合った給与や賞与をもらって、「仕事をがんばったぞ!」的な意味で、そういう車を買います。
家族持ちであったり、独身であったり。

逆を言えば、まだまだアシスタントの身分や、やっとディレクターになったばかりで、そういう車に乗っていると「1000年早いわっ!」と、先輩や上司からの総ツッコミがあって、乗っている車に見合った仕事を振られます(笑
その分「ボランティア残業」や「休日出勤」が増えて、車に乗っている時間も無くなります。

なので、まだまだ半人前の私は「NOTE」に乗っています。
アウディTT、BMWの3シリーズ、Z、スカイラインなんてまだまだ先の話です(^^:

この季節、広告代理店や制作会社の新入社員で、給与や賞与をあてにしてそういう車に乗ろうとしている人は気をつけましょう(笑
こういう業界は転職&キャリアを積んでナンボなので、ローンを組まずに、一発現金で買った方がかっこいいし。
Posted at 2010/04/06 12:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「加圧式アルコールストーブの防風+ヒートエクスチェンジャー…(汗 http://cvw.jp/b/118309/45480070/
何シテル?   09/21 11:34
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45 678 910
11121314151617
1819202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速19号 (日産 ジューク)
19の次は19.5です。18でも20でもありません!!
日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation